もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
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泡盛部 第七期29蔵目:忠孝(忠孝酒造)レポート


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日時:2018年2月15日

参加人数: 9


【TASTING DATA】

◎ソーダ割 (○=イケてる ✖️=イケてない) 

○=6 ✖️=3


◎水割り(冷水割 alc.約12.5%に調整):34点

◎お湯割(各自で作成):32点

◎ストレート:31点

◎ロック:36点(ave.=4.0)


*水割り〜ロックは各呑み方を各自5段階評価で採点。その点数を集計したものです。


【呑みたい場所】今期の新企画

・茨城県 (大洗の海辺 テトラポットの上で)

・宮崎県 日南市

・東京都 小平市(小平第八小学校)

・東京都 六本木

・静岡県

・福岡県 博多

・山形県 蔵王

・宮崎県 青島

・広島県 北広島町


【料理・肴】ご参加者の願望

トリュフ塩を使ったふんわり卵焼き、南国の甘酸っぱいフルーツ、ぶどうパン、牡蠣のグラタン、雲白肉、水炊き、かき氷、地鶏の炭火焼(塩で)、モツ焼きで味が濃いやつ


*当日実際に食べたものはこちら!

https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1699195923478265


【音楽】ご参加者の脳内に流れた曲

スターリン「虫」、Ego-wrappin’「かつて・・。」、中西保志「最後の雨」、小沢健二「カローラⅡに乗って」、Omar「There’s nothing like this」、椎名林檎「渦中の男」、Led Zeppelin「immigrant song」、「ウッドボールの歌」

*****

【再録 第六期:忠孝(忠孝酒造)レポート


「歴史の1ページ」


「一般酒」を毎週一銘柄ずつ検証していくということから始まり、手探りで色々なレギュレーションを作っていく中で、

恐れ多くも泡盛部として一般酒の大賞銘柄を決めようということになった。

それが「泡盛部アワモリアワード」。

その記念すべき第一回の大賞が、この「忠孝」だ。

泡盛部にとって歴史の大きな1ページとなった銘柄です。


「変化の波?」

この数年の各蔵の独自色に賭ける方向性の打ち出しは様々だ。

忠孝酒造さんも積極的に新たな取り組みを仕掛けていて独自のカラーを際立たせている。

そんな中、泡盛部ではいつものように一般酒を検証する。

そこに変化の波は感じられるだろうか?


「変わらぬトコロ」

いつも、過去のデータを紐解きながらこの記事を書いている。

まずはラベル、キャップ、そして裏ラベルに至るまで第1期の頃と変わらない。

(*今回のボトルは裏ラベルがなくなっていました)


改めて裏ラベルを見ると、一番のオススメが「水割り」となっている。

それも「冷水」を使って5:5

伸びのある味わいを強調。

今期の泡盛部では5:5の「前割」(常温)を「水割り」として検証しているが、度々、

これを冷やす、または冷水で割るのが良いのでは?というコメントが出る。


個人的に水割りは泡盛の味が最もわかりやすく、食中酒として適した呑み方だと思うので、

この裏ラベルのガイダンスはとても嬉しい。

そして、「忠孝」が7年前(第1期の頃)も今もこのスタンスを変えずにいるというトコロが嬉しい。



が。



今期も含め、泡盛部では、毎回ロックの人気が高い。

うーむ、これはやはり「冷水」に秘密があるのか?


「やわらかな口あたりとふくよかな香り」


これは裏ラベルの小見出し。

今回改めて感じたのは香りの特長。

それは水割りで「おや?」と思い、割燗で「なんだろ?」と感じ、ストレートで「あ~っ!」と答えが出た。

メロンの香りだ。メロンの青い部分。もしく青いパパイヤ。

バナナやパインといったトロピカル香とは違うフルーツの香り。


そして口に含むとほのかな酸味。

シー汁を使った銘柄「翠古」に近い印象があった。

口当たりに関しては記憶の中ではもう少し丸みや甘み、香ばしさがあったように思うが、ツンとしたところは感じられないので、やわらかと言えるだろう。


当然、昔の記憶と比することはできないが、裏ラベルの文言の解釈は同じでも、実態・実感としてはドライな方向にシフトしているように感じる。


「ガーデンパーティー」


青い香りとややドライな味わい。そこには甘みと塩みの要素を持ったつまみが欲しい。

塩麹に漬けた鶏肉、冬瓜とひき肉の煮物、レーズンとナッツを一緒に、少し変わったところで焼きバナナに塩少々、など。


広々とした芝生でのガーデンパーティー。

低い木々に囲まれて、小鳥やリスが現れる。

3合瓶で水割りを作ってクーラーボックスで保冷。

それぞれ持ち寄ったマイカップに冷えた水割忠孝。

草や土の香りと「忠孝」の香りを楽しんで、一口つまみを口に入れ、一口「忠孝」を口に含む。

ポツリポツリと会話が行き交う。


そこに風に乗って流れてきたのは「東京オリンピックマーチ」

https://www.youtube.com/watch?v=F3ZGwt9aQxc


あれ?

ここはガーデンじゃなくて代々木公園だ。



【部員さんからの貴重な差し入れ泡盛コーナー】



今回も部員さんからではなく主宰の梅田より。
忠孝酒造さんの一押し商品「四日麹」。
の、ミニチュアボトル。
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【今日の竹内さん】おもむろに始める新コーナー

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by awamoribu | 2018-02-16 14:25 | 忠孝:忠孝酒造

泡盛部 第七期28蔵目:琉球(新里酒造)レポート


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日時:2018年2月8日

参加人数: 11


【TASTING DATA】

◎ソーダ割 (○=イケてる ✖️=イケてない) 

○=10 ✖️=1


◎水割り(冷水割 alc.約12.5%に調整):44点(ave.=4.0)

◎お湯割(各自で作成):39点

◎ストレート:40点

◎ロック:36点


*水割り〜ロックは各呑み方を各自5段階評価で採点。その点数を集計したものです。


【呑みたい場所】今期の新企画

・北海道 函館

・静岡県

・神奈川県 長後

・群馬県 草津温泉

・大阪府

・福島県 郡山

・宮崎県 日南ロード

・岐阜県

・徳島県 鳴門

・福井県 (8号線)

・福井県 (豪雪中・・)


【料理・肴】ご参加者の願望

イカのルイベ、サケのルイベ、酢の物、インドカレー(ホウレンソウ)、ピーナッツチョコレート、自由軒のカレー、ソースカツ(味の濃いやつ)、安っぽいハムカツ、ナマズのフリット、鯛鍋、きんぴら、はんぺん


*当日実際に食べたものはこちら!

https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1693762964021561


【音楽】ご参加者の脳内に流れた曲

RATT「Way Cool Jr」、往年の名曲、The Yellow Monkey「Tactics」、アルフィー「府中捕物控」、The Spinners「I’ll be around」、「ああ電子戦隊デンジマン」、B’z「スイマーよ!!」、岡崎体育「感情のピクセル」、KARA「ジャンピング」、今井美樹「野生の風」

*****

【再録 第六期:琉球(新里酒造)レポート


伝統とは変化の継続
「琉球」よく考えてみると、なんとも直球なネーミングではないか。
現存する蔵の中では最も長い歴史を持ち、泡盛造りに革命を起こした「泡盛101号酵母」の生みの親が社長(*2016年ご逝去)を務める新里酒造さん。
という、二大ポイントを知ると、その名を冠するにも値する。
ように思う。(偉そうですみません・・・。)

そして、そんな重みのあるネーミングでありながら、その中身には、また大きなポイントがある。
それは、常圧蒸留・減圧蒸留の混和という点だ。

「泡盛がより多くの人に飲まれるためには。」
それは泡盛業界が常に抱えている大きな課題であり、その答えの方向性は蔵元さんによって違う。
「琉球」はもしかしたら、琉球王国から今の沖縄へと続く「その時の味」を表しているのかもしれない。
泡盛としての伝統を尊重しながらも、先の課題への取り組みとしての今のニーズへの対応。
それゆえの混和。
そのバランスもその時々で調整をしながら続いている銘柄なのかもしれない。

「南国の果実の森へようこそ」
今回も前割り効果によるものなのか、水割りでの香りがとても良い。自分の記憶以上にトロピカルフルーツの香りが強く、驚きを感じた。
まるでトロピカルフルーツの盛り合わせのようなカラフルなフレイバーが広がった。
ストレートでは、もっとパワフルで、フルーツにかぶりついた時のような香りになる。

多くの泡盛で感じられる、アフターの苦味はどの飲み方でもほとんど感じられない。
甘さがあるのにくどくなく、アフターが爽快。
ファーストアタックが印象的で、アフターがすっきりキレイというのは、初めての人にも好印象で受け入れられ、飲み続けるのにももってこいのバランス。

部員のKさんが、ずっと前から推奨している「ソーダ割り」にマッチする味というのも、まさに時流にマッチしているのではないだろうか。


夕暮れ前のスターター
この香り、味わいは、まだ明るい時間に軽やかに楽しみたい。
ラベルのレトロなイメージとはギャップがあるけれども、それは「泡盛好き」の勝手な意見である。
この味で、このレトロでハードなデザインのラベルを使うことに新里酒造さんなりの戦略・マーケティング意図があるようにも思えてくる。

イメージされる食とのマッチングは、呑み始めには、あっさりした前菜全般と。枝豆、シラスおろし、瓜系の浅漬け、または甘めの酢漬けなど。
少し飲み進んでからは、トロピカルフルーツを使用したもの。
バナナの葉で包んで蒸した料理や、パイナップルやパパイヤなどを使用した炒め物など。
唐揚げにスイートチリソースやハーブソルトをかけたもの、鶏肉の淡白な味わいをフルーツ、ハーブ、スパイスなどでアクセントをつけたものが面白そうだ。

ラベルの中央に施された赤い巴・渦巻く龍・そして南国を思わせる風味からこの曲が浮かんだ。

「Jungle Taitei」 by BOREDOMS
https://www.youtube.com/watch?v=aZZU0MvXG48
プリミティブでありながら、宇宙的な浮遊感が同居したこの曲、常圧と減圧を併せたこの銘柄にぴったりではないか!

【部員さんからの貴重な差し入れ泡盛コーナー】



今回は部員さんからではなく主宰の梅田より。
新里酒造さんの主力商品「かりゆし」。
中身は一般酒と一緒なのかな?
詰め日もほぼほぼ同じの品でした。
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by awamoribu | 2018-02-11 15:10 | 琉球:新里酒造
泡盛部 第7期:小総括会⑨

2017年4月にスタートした「泡盛部 第7期」。
第27回を終えたところで9回目の小総括会を開催。

「第7期総括会レギュレーション」
1.レギュラー3回が終わるごとに「小総括会」を開催。
2.「小総括会」4回が終わるごとに「中総括会」。
3.「中総括会」4回が終われば「大総括会」を開催します。
全てブラインドでのテイスティングとなります。

日時:2018年2月1日
参加人数:8名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第25回から27回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。
(ただしブラインドテイスティング)

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものの順位」と「ラベルデザインの好きなものの順位」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期9回目の総括会となる乾杯のお酒は、、、、
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なん」。
前回の3銘柄のうち「どなん」が9割以上を占めているので、このネーミング。
ちなみに他2種は「あわみ」と「ほうね」です。
味は、確かに「どなん」的な入り口ですが、意外と後口が”らしくない”辛口度でした。


今回エントリーの3種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。


【エントリー酒】


玉友:石川酒造場
八重泉:八重泉酒造
与那国:崎元酒造所
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今期は水割りのボトルもご用意。ブラインドでのテイスティングです。
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投票が終わったら、銘柄公開&投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

※今期は1位のみの発表と致します。

【味部門】
第1位:八重泉:八重泉酒造:26点

【ラベル部門】
第1位:玉友:石川酒造場:32点

今回は人数が少なかったことも影響しているのか、それぞれ2票差ずつという僅差。
参加者の好みがきれいに分かれたと言えるのでしょうか。
その中で"2位票"が多かった「八重泉」が勝ち上がりました。

ラベル部門は、比較的人気の高い「与那国」が脱落。
常連参加者によるマニアック票が「玉友」の1位票に集まった感じがしました。


フードタイム。
当日の様子はこちら!
https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1686293001435224

最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
今期の甕は以前「久米仙酒造」さんより寄贈いただいた甕。
泡盛部的には「4番甕」というものになります。


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「おいしくなーれ!」っと!

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さて、第7期のアワモリアワードはどんな結果になるのでしょうか〜!

【部員さんからの貴重な差し入れ泡盛コーナー】

石垣島帰りの小口さんから「請福 古酒25度」石垣島限定品を戴きました。
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請福さんは最近デザイン力が高いですね〜。
古酒で25度というのは、意外とコスパが丁度良いものが多い感じがします。
こちらも請福さんの個性が感じられた上でとても飲みやすい味わいに仕上がっているように思いました。

小口さん、ありがとうございました!




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by awamoribu | 2018-02-04 01:50 | 総括会