人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート


宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉龍泉酒造レポート

★2020年4月「宿題泡盛部」スタート!
ご参加希望の方はこちらの内容詳細をお読みください。

宿題セットのご購入はこちらから。

「宿題泡盛部」が泡盛新聞で紹介されました!
活動内容がとてもわかりやすくまとまっておりますので、ぜひご一読ください。
------


宿題泡盛部も第3期目となりました。
今回はテイスティング・シートを大幅にリニューアル。
これまでずっとありました「合わせたい音楽」の欄を無くしたり、レーダーチャートを導入したりしました。
参考として「泡盛フレイバーホイール」も活用していきます。
新鮮な気持ちで臨む所存です。
宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_14262306.jpg

そして今期は4回を1セットとして開催します。
(レギュラー部活x3 & 総括会x1)
セットのご購入は前月の20〜25日頃の締め切りとなります。

沖縄北部の酒造所より南下していく順番を原則とします。

宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_18530885.jpg

ご参加くださった部員さんからの写真を拝借。
届いたセットを各自ご自宅でセットアップしての部活です。

宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_18530096.jpg

宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_18531560.jpg

宿題泡盛部 第3期6蔵目:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_18532346.jpg

日時:2022年8月25日

参加人数:9名

瓶詰め日:2022年3月17日(3名:6月3日)


【TASTING DATA】


*水割り〜ロックは各呑み方を各自5段階評価で採点。その点数を集計したものです。

(同点の場合は「5」評価の多い方を1位としております。)


◎水割り(冷水割 alc.約12.5%に調整):37点(ave.=4.1)

◎お湯割(各自で作成):33点

◎ストレート:36点

◎ロック:35


*主宰・梅田のコメント*


数年前の合宿で訪れた際に味の再構築をされているお話を事細かに伺いました。

その効果あり、個人的に近年酒質が高まっている銘柄の一つだと思っていますが、

さて、今回はどんな味わいでしょう。

以下、梅田のテイスティングコメントです。(●は一番好みだった飲み方)


●水割り:爽やかな果実香と甘さを感じる香り。

少し青草系の硬質なニュアンスを含みつつも、口当たりは柔らかい。薬草的な渋みを持ったアフターが硬派な印象。


・お湯割:甘酒的な麹の甘い香り。

薬草的なほろ苦味を含みつつも印象は甘い。(水割りの時と似て非なる印象)後味は苦味が広がる。 


・ストレート(ちぶぐゎ使用): 柔らかい乳酸香。

軽い酸と香ばしさと薬草的苦味と。刺激は少ないので、飲みやすい。複雑味はあるけれど深さは無い。古酒に期待したい。


・ロック:香りは控えめに。

これもやはり薬草系の苦味が。詰め日は最近だが少し時間の経っているような風味が感じられる。


【総括:全体的な印象、他人におすすめする時のポイントなど】

・優しいけれど芯は古風。ポロシャツだけど実は空手有段者みたいな泡盛。


ご参加者からの総括コメント(抜粋)

・ストレートだと尖ってるけど、割ると甘みが増して柔らかい印象に。

・和食屋さんで合わせたい。口当たりの優しさや爽やかさを感じた泡盛。

・穏やかな海を眺めて飲むなら龍泉。

・どちらかというと辛口の泡盛。後味のスパイス感をお楽しみください。

・前割を冷やして常備したい

・全体的に穏やかだけど、所々やんちゃ。

・穀物の甘さが多めだがスッキリとした味。

・爽やかにも、もっさりにも変幻自在な泡盛。しかしながら初心者にお勧めするには難しい。


【料理・肴】ご参加者の願望

水割りに・・くわいの塩茹で、ふかしたジャガイモの塩辛のせ、ラタトゥイユにタバスコ

お湯割に・・**

ストレートに・・**

ロックに・・エビや貝のサラダ、シャーベット、ミックスナッツ、ビーフジャーキー、いか焼き(甘だれ)、アスパラの豚バラ巻き

全体(選択なし)・・ダルバート


【ラベルについての感想】(抜粋)

・潔く素直にカッコイイ。ブランディング次第で大化けするような!

・酒造所の外観とぴったりはまる色使い

・さわやかでイケメン。

・ワンラベルに情報満タンなところが少し残念。

・「龍」のひげ文字が鳥の嘴に見えました。

・祭り太鼓を想像。インディゴの濃淡がハンテンや前掛けに向いているグッドデザイン!!

・2頭の龍に三つ巴で高貴な感じ

・青にアクセントの赤は目立って良い

・勢いを感じるけれど淡白な印象もある。



by awamoribu | 2022-09-01 19:18 | 羽地内海/龍泉:龍泉酒造