人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造)レポート


宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造レポート

★2020年4月「宿題泡盛部」スタート!
ご参加希望の方はこちらの内容詳細をお読みください。

宿題セットのご購入はこちらから。

「宿題泡盛部」が泡盛新聞で紹介されました!
活動内容がとてもわかりやすくまとまっておりますので、ぜひご一読ください。
------

 宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_20002339.jpg



ご参加くださった部員さんからの写真を拝借。
届いたセットを各自ご自宅でセットアップしての部活です。

 宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_20002922.jpg

 宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_20003668.jpg

 宿題泡盛部 第2期36蔵目:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_20001636.jpg


日時:2022年1月13日

参加人数:9名

瓶詰め日:2021年10月22日

今日のおつまみ:「さんま蒲焼(缶詰)」


【TASTING DATA】


*水割り〜ロックは各呑み方を各自5段階評価で採点。その点数を集計したものです。

(同点の場合は「5」評価の多い方を1位としております。)


◎水割り(冷水割 alc.約12.5%に調整):38点(ave.=4.2)

◎お湯割(各自で作成):30点

◎ストレート:34点

◎ロック:24


*主宰・梅田のコメント*


キャップがお猪口としても使え、なんだか旅情を誘うペットボトルになった2合サイズの「久米仙」。

近年、一般酒は軽快な印象がありますが、

さて、今回はどんな味わいでしょう。

以下、梅田のテイスティングコメントです。


・水割り:ストレートに米の甘い香り。または酒粕っぽい香り。

口当たり柔らかいが甘みは薄く、軽い辛味と苦味が来るどっちつかずな印象


・お湯割:やさしい甘い香りで酒粕の甘酒のようになった。

水割りがそのまま熱くなって、後味の苦味だけが際立った。


・ストレート(ちぶぐゎ使用):香りは控えめながら、ほのかにフラワリー。

味わいは水割り・お湯割と同じ印象。度数が高い分、今度は辛味が際立った。そしてやはり後口は苦味。少し酸味も。


・ロック:これも少しフラワリーな香り。軽いけどさわやかで華やかな香りも。

ようやく少し違う要素が出てきた。香ばしさが少々加わる。しかしこれも苦み走った後味。


「今週のおつまみ」は、千葉・銚子の老舗缶詰メーカーさんの「さんまの蒲焼」

タレの甘みが酒の辛味や苦味を和らげてくれて概ね合いますが、個人的には水割りが一番しっくりきました。


皆さんからのコメントは賛否半々な感じでした。その中で、「長ネギ輪切りとレンチンすると抜群」というコメント。

一手間、大事ですね〜。



【音楽】ご参加者の脳内に流れた曲

SEX PISTOLS「Pretty Vacant」、Dreams Come True「未来予想図Ⅱ」、BoΦwy「BAD FEELING」、The Yellow Monkeys「アバンギャルドで行こうよ」、GODIEGO「Lighting Man」、レミオロメン「粉雪」、マキシー・プリースト「Some Guys Have All The Luck」、はしだのりひことクライマックス「花嫁」、美空ひばり「川の流れのように」


【料理・肴】ご参加者の願望

焼いた筍に蕗味噌をのせて、鯛のカルパッチョ、ピノ(アイス)、麻婆豆腐、おにぎり(塩と海苔のみ)、おすし、鶏の竜田揚げをポン酢しょうゆで、アジフライ、ポテトフライ


【誰とどんなところで飲みたい?】

・「PUNKが大音量でかかっている和食屋で、和服の妙齢女子と」

・「サークルの先輩と渋谷のイタリア居酒屋で鯛のカルパッチョをつまみながら」

・「松田優作と下北沢"LADY JANE”で」

・「某営業と東京ドームのふるさと祭りで逆ナンされて”鯨”のボトル買いで3本空くまで」

・「岸田首相と新橋駅前のSL広場で」

・「寒いし!って楽しみながら庭先でおでんパーリーしつつ。泡盛部メンバーと」

・「チコちゃん、岡村、キョエちゃんと一緒に陽だまりの縁側で」

・「6月ごろ、湖の香りのする川べり(コンクリート)で、小学校の隣のクラスの先生と、そのクラスメイトと」

・「さんふらわあ(苫小牧〜大洗)の船内で、一人旅をしている人と」


【オリジナル割(任意)】

・有機豆乳無調整割:苦味と渋みが立っていただけません(4:1)&牛乳割:やはり苦味がたち、渋みも少し感じる(4:1)

・炭酸割り:あまり魅力を引き出せなかったかも

・愛のスコール ホワイトサワー濃厚バナナ:甘くて旨い

・森永牛乳:ミルク感おだやかでよい

・ポッカレモン炭酸割:濃いめで呑んでねー

・特濃調整豆乳:酒の甘味がバランス良くマッチしてGOOD!!

・豆乳割:薄め1:5ではイマイチ、1:3では苦くて、うーん

・午後の紅茶おいしい無糖割:紅茶の風味はそのままだが、渋みも増す。



by awamoribu | 2022-01-16 20:46 | 久米仙:久米仙酒造