人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート


宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所レポート

★2020年4月「宿題泡盛部」スタート!
ご参加希望の方はこちらの内容詳細をお読みください。

宿題セットのご購入はこちらから。

「宿題泡盛部」が泡盛新聞で紹介されました!
活動内容がとてもわかりやすくまとまっておりますので、ぜひご一読ください。
------

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17043972.jpg


ご参加くださった部員さんからの写真を拝借。
届いたセットを各自ご自宅でセットアップしての部活です。
宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17044585.jpg

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17043215.jpg

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17045283.jpg

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17041960.jpg

宿題泡盛部 第2期30蔵目:玉の露(玉那覇酒造所)レポート_e0155154_17042621.jpg


日時:2021年11月25日

参加人数:12名

瓶詰め日:2020年1月14日(*梅田のみ 2019年4月8日)

今日のおつまみ:「ストロベリーポップコーン」


【TASTING DATA】


*水割り〜ロックは各呑み方を各自5段階評価で採点。その点数を集計したものです。

(同点の場合は「5」評価の多い方を1位としております。)


◎水割り(冷水割 alc.約12.5%に調整):48点(ave.=4.0)

◎お湯割(各自で作成):47点

◎ストレート:46点

◎ロック:46


*主宰・梅田のコメント*


以前はクセの強い銘柄でしたが、近年は石垣島の酒特有の甘い風味を匂わせつつも、旨みも乗っていてバランスの良い味わい

を生み出しているように思い、個人的には「推し」の銘柄の一つです。

さて、今回はどんな味わいでしょう。

以下、梅田のテイスティングコメントです。


・水割り:昔の石垣島のお酒を思い出すような直球の甘い香り。

素直に甘い飲み口で、ゆっくりと軽い焦げ的な苦味が出る。島の素朴さもあり、”石垣の味”という感じ。


・お湯割:甘酒的な麹の香りがふわり。

水割りよりも苦味がぐんと立って、ちょっと飲みづらくなった。


・ストレート(ちぶぐゎ使用):少しカラメル香も感じる濃厚な甘い香り。

すっきりとした飲み口から鼻に抜けていく辛味。甘さと香ばしさは、軽めではあるが口中に広がる。シャープだが味のあるストレート。


・ロック:甘い香りが濃縮した。

甘さと香ばしさ(焦げ感)とが同比率に。しっかりと力強い八重山ロック。


「今週のおつまみ」は「ストロベリーポップコーン」。

いちごミルク感たっぷりで好みが分かれるかと思いますが、

個人的にはお湯割が好み。いちごミルク感が増して好きな感じでした。

ストレートではもはや「泡盛入りいちごミルク」な。


同じく「お湯割が⚪️」のコメントもありましたが、逆に「お湯割以外が⚪️」というコメントも。



【音楽】ご参加者の脳内に流れた曲

シーン・ケリー「Take me to the Ball Game」、サイモン&ガーファンクル「マイ・リトル・タウン」、黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」、「阪急電車 片道15分の奇跡のテーマ曲」、Michael Bolton「Georgia on my mind」、GODIEGO「Wave good bye」、Aretha Franklin「A Natural Woman」、東京スカパラダイスオーケストラ「めくれたオレンジ」、マライヤ・キャリー「Miss You Most」、Reejoice「Fore in Heart」、Wayne Shorter「Footprints」、たま「さよなら人類」


【料理・肴】ご参加者の願望

豚バラ串を塩強めで、赤魚の粕漬焼き、エッグタルト、塩味基調の野菜系、ジンギスカン、トースト(バター)、ぶりの刺身、カツオのたたき、白身魚、いか、たこ、おでん、ポトフ、チンジャオロースー、ビーフカレー(インディアンカレー)、らっきょ、大学いも


【誰とどんなところで飲みたい?】

・「海に近い公園のベンチで潮風を浴びながら、親戚の玉ちゃんと」

・「泡盛部メンバーと屋上BBQ(都心の)」

・「河原で焚き火を囲みながら部員のみんなとポツポツとお湯割を」

・「京都・嵐山の竹林で、竹の香りを楽しみながら、和装と下駄で散策の後、縁台「ひもうせん」に腰掛けながら水割りを頂く」

・「大学の研究室で、指導教官と論文のテーマについて話し合いながら」

・「喫茶店で友人と昼食をとりながら」

・「木枯らしに吹かれ呉羽山から富山平野を見下ろしながら話の合う人と」

・「新宿大ガード本店でこれからの寒い中、泡盛部メンバーと飲む」

・「電車の運転席の隣で(絶対ダメなヤツだけど)車窓をながめながら」

・「ホワイティ梅田で同級生と」

・「神宮球場で大学野球を観ながらT-岡田と」

・「温泉地の遊技場でスマートボールをやりながら一人飲み」


【オリジナル割(任意)】

・BAR THINK ×琉球王朝:少し入れただけなのにコーヒーが支配。。。

・インスタントコーヒーお湯割:コーヒー少なめで柔らかな苦味で良し

・牛乳割:苦味が出てカフェオレのよう good!

・黒麹酢割:麹は兄弟関係。まろやかさ倍増

・牛乳割(4:1):苦味が強くてダメかと思えば、甘みが出てきてGood

・キリン小岩井 The カフェオレ:カフェオレにほんのりチョコレート香がついて旨い

・富山の水道水でSoda Stream:軽くならず、さわやかキリリ 美味しい

・ポッカレモン玉ボール:呑み易さに旨味が良い

・牛乳割:スッキリ・さっぱり・ちょい苦味

・朝いれたコーヒー割:泡盛感なし

・一風堂ラーメンスープ割り:ジャンク感あるが意外と旨い

・午後の紅茶 おいしい無糖割:アルコール感はあまり感じないが、渋みが増す




by awamoribu | 2021-12-02 17:51 | 玉の露:玉那覇酒造所