人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第8期:小総括会⑤

泡盛部 第8期:小総括会⑤

2018年10月にスタートした「泡盛部 第8期」。
第15回を終えたところで5回目の総括会を開催。

「第8期総括会レギュレーション」
1.レギュラー3回が終わるごとに「小総括会」を開催。
2.「小総括会」4回が終わるごとに「中総括会」。
3.「中総括会」4回が終われば「大総括会」を開催します。
全てブラインドでのテイスティングとなります。

日時:2019年3月14日
参加人数:9名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第13回から15回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。
(ただしブラインドテイスティング)

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものの順位」と「ラベルデザインの好きなものの順位」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期5回目の総括会となる乾杯のお酒は、、、、
泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_18511447.jpg
甘くて香ばしくて、軽くカカオも感じられて、個人的に超好みの味でした。


今回エントリーの3種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】


まるだい:今帰仁酒造
萬座:恩納酒造所
玉友:石川酒造場
泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_18510317.jpg



泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_14271289.jpg

今期もブラインドでのテイスティングです。




投票が終わったら、銘柄公開&投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

※今期は1位のみの発表と致します。

【味部門】
第1位:萬座:恩納酒造所:31点

【ラベル部門】
第1位:まるだい:今帰仁酒造:33点

第4回&第7回 泡盛部アワモリアワードの大賞銘柄「萬座」が勝ち上がり!
通好みな味わいが揃い、満遍なく票が散らばった中で、1位票の多さが光りました。
底力のある泡盛ですね。

ラベル部門は青系の並ぶ中、鮮やかさのある「まるだい」が勝ち上がりました。
おめでとうございます!


泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_18512396.jpg






最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
先日の周年祭で甕をまとめたので、今期の甕は以前「忠孝酒造」さんより寄贈いただいた甕。
泡盛部的には新たに「5番甕」というものになります。

泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_11290157.jpg



泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_14274688.jpg


「おいしくなーれ!」っと!
泡盛部 第8期:小総括会⑤_e0155154_18513032.jpg


今期はどんな結果になるのでしょうか〜!















by awamoribu | 2019-03-20 19:00 | 総括会