人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第7期:小総括会⑨

泡盛部 第7期:小総括会⑨

2017年4月にスタートした「泡盛部 第7期」。
第27回を終えたところで9回目の小総括会を開催。

「第7期総括会レギュレーション」
1.レギュラー3回が終わるごとに「小総括会」を開催。
2.「小総括会」4回が終わるごとに「中総括会」。
3.「中総括会」4回が終われば「大総括会」を開催します。
全てブラインドでのテイスティングとなります。

日時:2018年2月1日
参加人数:8名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第25回から27回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。
(ただしブラインドテイスティング)

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものの順位」と「ラベルデザインの好きなものの順位」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期9回目の総括会となる乾杯のお酒は、、、、
泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_01301248.jpg
なん」。
前回の3銘柄のうち「どなん」が9割以上を占めているので、このネーミング。
ちなみに他2種は「あわみ」と「ほうね」です。
味は、確かに「どなん」的な入り口ですが、意外と後口が”らしくない”辛口度でした。


今回エントリーの3種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。


【エントリー酒】


玉友:石川酒造場
八重泉:八重泉酒造
与那国:崎元酒造所
泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_01300418.jpg


今期は水割りのボトルもご用意。ブラインドでのテイスティングです。
泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_16065118.jpg


投票が終わったら、銘柄公開&投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

※今期は1位のみの発表と致します。

【味部門】
第1位:八重泉:八重泉酒造:26点

【ラベル部門】
第1位:玉友:石川酒造場:32点

今回は人数が少なかったことも影響しているのか、それぞれ2票差ずつという僅差。
参加者の好みがきれいに分かれたと言えるのでしょうか。
その中で"2位票"が多かった「八重泉」が勝ち上がりました。

ラベル部門は、比較的人気の高い「与那国」が脱落。
常連参加者によるマニアック票が「玉友」の1位票に集まった感じがしました。


フードタイム。
当日の様子はこちら!
https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1686293001435224

最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
今期の甕は以前「久米仙酒造」さんより寄贈いただいた甕。
泡盛部的には「4番甕」というものになります。


泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_17061739.jpg

泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_01302013.jpg


「おいしくなーれ!」っと!

泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_01302737.jpg


さて、第7期のアワモリアワードはどんな結果になるのでしょうか〜!

【部員さんからの貴重な差し入れ泡盛コーナー】

石垣島帰りの小口さんから「請福 古酒25度」石垣島限定品を戴きました。
泡盛部 第7期:小総括会⑨_e0155154_01303379.jpg
請福さんは最近デザイン力が高いですね〜。
古酒で25度というのは、意外とコスパが丁度良いものが多い感じがします。
こちらも請福さんの個性が感じられた上でとても飲みやすい味わいに仕上がっているように思いました。

小口さん、ありがとうございました!




by awamoribu | 2018-02-04 01:50 | 総括会