人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㊶:入波平酒造(舞富名)レポート

泡盛部 第五期㊶:入波平酒造(舞富名)レポート
泡盛部 第五期㊶:入波平酒造(舞富名)レポート_e0155154_15584169.jpg


日時:2015年8月6日
参加人数:14名

ちょっと与那国島へ 移動。
創業は1989年(平成元年)、「どなん」の国泉泡盛より入波平氏が独立して
できた酒造所で、島では最も新しい蔵になります。
代表銘柄は「舞富名」。孝行者という意味があります。
60度の花酒の古酒を作り始めたのはこちらの蔵です。
部活でいただくのは一般酒ですが、こちら、
最もインパクトのあるラベルと言っても良いかもしれません。
社長のご病気により製造休止、廃業の噂も立ちましたが、再開されたそうです。
休業の案内を受け、慌てて仕入れたボトルでしたの製造・瓶詰めはH24年。
4期に続き、今回もこのボトルでのテイスティングとなりました。


飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(5票)
2位:ストレート(4票)
3位:ロック(3票)
4位:水割り(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

5/4/3/2票と見事な分かれ方。瓶内熟成が進んでいるというか、やや眠っている感じの印象を受けましたが、お湯割りではそれが生き返るようでした。ただ、少し冷めてくると、また、、、。ボトルによって味が違うという声も聴こえてきました。
個人的にはストレートではほのかにカカオ香、ロックではオイリーな香りになり、と飲み方でだいぶ雰囲気が違うように感じました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:よい A:苦みが立つ
・S:◯ A:×
・S:普通に美味しく飲める。今月のMVP! A:最強にまずい。泡ボールワーストマッチング?
・S:薬っぽい A:暴れてるイメージ。 1秒で3つくらい変化する
・Aは・・・
・Sは薬
・泡盛は少なめがいい
・けっこういいかも
・強引な味わい。甘みと苦みのバトル
・Sをたっぷりで
・Aやばし!!


合わせたい音楽:
BARRY ADAMSON「THE SNOWBALL EFFECT」、WU-TANG CLAN「wu-tang ain't nutt'n ta fuck wit」、「それが大事」、昭和のムード歌謡、村上ゆき「積水ハウスの歌」、「快気大作戦のテーマ」、「蝶々婦人」、ユーミン&小田&財津「今だから」、ザ・ピーナッツ「モスラの歌」、「千の夜とひとつの朝」、anne murray「snowbird」、BONNIE PINK「パーフェクト・スカイ」、 「サイレント・イヴ」、The Escape Club「wild wild west」

★今日の一曲!
◯「蝶々婦人」
(requested by もりかわひさえさん)
https://www.youtube.com/watch?v=nN1jEB0gsac

合わせたい料理・肴:
あしたばの天ぷら、冷やしトマト、カレー味のからあげ、焼き過ぎないふわふわしたホルモン焼き、板わさ、駄菓子屋のカツ、生キャベツ、白身魚、湯豆腐、ローストビーフ、スパイシーなインド料理、海鮮サラダ、鯖の味噌煮、筑前煮

ラベルについてのコメント:
・蛾はさておき、「舞富名」の字体は好き。シンプルに字だけのがよいかも
・モスラVSゴジラ
・出たー!という個性がある蛾がデザインされた、地味に背景が変わっても気付かないくらい蛾しか見えない
・アヤミハビルの存在が大き過ぎてこわい。他にはない個性的なとことはすごいと思う
・ヨナグニサンのラベルは一度見たら忘れられないインパクトがある
・次は宇宙に飛び立とう
・特徴的で個性があるけど
・もう少し銘柄の文字を大きくしたらいい
・アヤミハビルを最大にプッシュしている
・特別ですよね!
・青と蝶がよいです
・気持ち悪い!の一言です。苦手です
・独特だが、何を目指したいのか
・ヨナグニサンが無い方がいいと思うの・・・

今日のひとこと
・H24製造。落ち着いてるのかなんなのか
・すみません、何も感じませんでした
・とにかく美味しい飲み方がゼロだった。というショックな結果に終わった。確認のため、作り立ての舞富名が飲みたい!
・飲み方でだいぶ味わいが違う。変化する面白い泡盛
・一気に与那国へ!
・難しい泡盛だった!
・もっと味わいが深かった気がする。今日は味がライト
・ヨナグニサンの馬
・ラベルは味に影響するのでしょうか?!
・やっぱ、ラベルの印象で損してると思うの・・・

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.942557375808794.1073741927.239499919447880&type=3

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-08-12 16:32 | 舞富名:入波平酒造