人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㊵:仲間酒造所(宮之鶴)レポート

泡盛部 第五期㊵:仲間酒造所(宮之鶴)レポート
泡盛部 第五期㊵:仲間酒造所(宮之鶴)レポート_e0155154_145469.jpg


日時:2015年7月30日
参加人数:17名

仲間酒造所は1948年(昭和23年)、宮良湾を望む地に創業しました。
ラインナップは基本的には宮之鶴のみ。
おなじみの鶴のラベルは創業当時からのものだそうです。
家族でこじんまりと造っているので、その生産量はとても少なく、古酒として貯蔵することも限られています。
※泡盛部では(株)サンドリンク限定流通ラベルのボトルを使用しております。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?


飲み方人気ランキング:
1位:水割り(8票)
2位:ロック(4票)
3位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割りがトップ。甘く香ばしく、ほっこりした香りは、ラベルのようになんだかのんびりした気分にさせてくれます。直火蒸留特有の焦げたような苦みもほのかなアクセント。手作り感を感じる味わいです。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:これはないねー。 A:これもないねー。 珍しくどちらも苦手。
・S:◯ A:△ Mix:◯
・S/Aどちらもバランスよい!
・う〜ん?
・S:いい!!
・合わない!!
・S:おいしい!けどもったいない  A:× 酒とアセロラが喧嘩してダメ!

合わせたい音楽:
藤原ヒロシ「DAWN」、「マシュケナダ」、CREAM「WHITE ROOM」、ザ・スパイダース「バンバンバン」、星野源「SUN」、杏里「CIRCUIT RAINBOW」、COLDPLAY「YELLOW」、ラッツ&スター「Tシャツに口紅」、クレイジーケンバンド「パパの子守唄」、成龍「東方的威風」、「真夏の果実」、King Crimson「21st Century Schizoid Man」、「アゲハ蝶」、EW&F 「September」、「さよなら夏の日」、柴崎コウ「invitation」、「バレンタインキッス」


★今日の一曲!
◯ラッツ&スター「Tシャツに口紅」
(requested by 渡部朋広さん)
https://www.youtube.com/watch?v=wSMo3Gya0s8

合わせたい料理・肴:
さけるチーズ、酢の物(たこ・わかめ・きゅうり)、ガリガリくん、からみもち、麦チョコ、サラダ、生ハム、お新香盛り合わせ、アイスクリームに塩とオリーブオイルかけ、だし巻卵、メンマ、ゴーヤ、アボカド、ベーコン揚げ、ささみ串(わさび)、うに・さざえおつくり、流し素麺、冷や麦、冷奴を塩で

ラベルについてのコメント:
・これに関してはフォントのバラバラも許してしまう
・SUMMERなカラーリング、いつものごとく愛らしくって
・ゆるキャラ
・あいかわらずいいトボケっぷり
・あいかわらずのヘタうま
・ラベルもすき〜!!♡
・ツルっぽくないツル!へたうまなデザイン、愛嬌がある!
・キャワユシ
・個性があって、ツルがいいね
・平仮名「みやのつる」の方がぐっときますね。
・まんが感100%
・ポップな感じの鶴が印象的
・この鶴の感じ、好きです。なんか物語があるのだろうか
・「かー」と言ってそうな鶴が好きです
・ひらがなはあまりみない。ぱっと見、」やくみつる
・つるとひょうたんのデザインが秀逸
・鶴が酒を呑んでいるシュールな図柄が面白い。この個性に反して味はとてもマイルドなのも面白い!

今日のひとこと
・石垣に生きたくなる味ですねー
・こんなに甘かったっけ石垣という印象。もっと辛い方が好き
・鶴も集う泡盛
・すべてがフリーハンド
・みやのつる、すき〜!!
・暑いと、より水割りがうまい
・真夏日でなく、あえて曇りの日とかが似合うかも
・うまいです
・ストレートはバランスがよい
・おいしかった!  泡盛らしい味でした
・飲み慣れた泡盛なので特になし
・久々の宮之鶴ですが、やはりこの味は美味しい!!
・石垣感が無いという意味で印象的な蔵。今日も優等生な。
・来てよかった

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.939208172810381.1073741926.239499919447880&type=3

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ

by awamoribu | 2015-08-06 15:24 | 宮之鶴:仲間酒造所