人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート

泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート
泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_18425669.jpg


日時:2015年4月9日
参加人数:14名

久米仙酒造は那覇市大道に1952年(昭和27年)に創業しました。
昭和53年に発売した「久米仙グリーンボトル」は卓上ボトルとして画期的で大きな売上となった商品です。
その後樫樽貯蔵の泡盛「奴樽蔵(やったるぞう)」、内モンゴル産の泡盛「響天(きょうてん)」など様々な試みの商品が世に出されています。

そして久米仙酒造さんの「久米仙」は第3回アワモリ・アワード ラベル部門で大賞となりました。
その表彰に伺った沖縄強化合宿では台風の中をたいへん温かくお迎えいただきました。
またその前には上等な一斗甕を頂戴し、たいへんお世話になりました。
また2014年1月には、久米仙さんから依頼を受けて泡盛部でイベントをプロデュースさせて戴きました。
http://www.kumesen.co.jp/modules/journal/journal_detail.php?block_id=190&news_id=93&op=comment#190
久米仙酒造さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そんな久米仙酒造さんの「久米仙」ですが、
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:お湯割り(5票)
3位:ストレート(3票)
4位:ロック(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割りとお湯割りで票割れ。どちらも華やかな香りで口当たりの良さが現れています。ストレートやロックでの力強さよりも割り水することで、引き出される優しさが魅力のようです。
長く飲める味という意味で非常にバランスのよい素敵な日常酒かと思います。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・SもAもジョッキ推奨
・まぁいい
・いまいち!

合わせたい音楽:
Quasimode「ワルツを越えて」、チェン・ミン、久保田利伸「Love Rain」、bird 「マインドトラベル」、「炭坑節」、スピッツ「ロビンソン」、「22才の別れ」、小沢健二「戦場のボーイズライフ」、Ben Folds「Zak And Sara」、佐野元春、「時の流れに身を任せ」、レベッカ「フレンズ」、山口百恵「乙女座宮」、Queen「Long away」、Hysteric Blue「春〜Spring」

★今日の一曲!
◯三橋美智也「炭坑節」
(requested by 土屋摩耶さん)
https://www.youtube.com/watch?v=JDzognQjjmw


合わせたい料理・肴:
ホタテのカルパッチョ、白身魚のフライ、ホルモン、焼きそば(屋台)、イカフライ、ローストビーフ、谷中生姜、カマスの干物、ししゃも、のりの佃煮、焼き鳥、大学芋、肉系、ラーメン、唐揚げ

ラベルについてのコメント:
・色使いもデザインも柔らかくてよいですね〜
・赤と青が入ってるラベルは基本的に好きである!
・花札
・分かりやすい、ザ・紅型なラベル。ペンペンさんの持ってきた7年ものの(褪せた)ラベルが良い色合いだな〜と思いました
・華やかで好きです
・琉球っぽい色使い
・紅型はきれいね
・華やかだー!琉球だと一目でわかる
・沖縄のイメージ通りで好きです。わかりやすい
・いつ見てもカラフルで美しい
・好きです
・黄色が沖縄の光を感じます
・鮮やかな色遣いで楽しい感じ
・紅型模様のラベルは安心感があって親しみやすい

今日のひとこと
・僕の泡盛の原点的存在です
・今日も元気だ、泡盛旨し!
・早く夏が来ないかな〜
・うまいね。バランスよくてオールマイティー
・中学の同級生が、この泡盛おいしいよってわざわざ贈ってくれて以来、お店で飲む泡盛と言えばコレ!
・すっきりさわやか
・ボトルで買っても、グラスで注文しない不思議な銘柄
・バランスいい泡盛です
・早く「酸味」がわかるようになりたい・・!
・那覇の久米仙は隠れた銘酒かも・・!!


【おまけ】
泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_1843131.jpg

右:詰め日/2007年6月29日 日光熟成ラベル→甘さが豊かで、まったりとしてとげとげしさがない

泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート_e0155154_18432438.jpg

詰め日/2006年12月28日 25度 →バナナ香があり、アルコールをしっかり感じる。やや固い。


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.886380391426493.1073741910.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-04-16 18:51 | 久米仙:久米仙酒造