人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート

泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート
泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート_e0155154_162373.jpg


日時:2015年3月5日
参加人数:11名

第五期の22回目は識名(しきな)酒造さんの「時雨(しぐれ)」。
識名酒造は1918年(大正7年)に首里鳥掘で創業、戦後から首里赤田に蔵を構えています。
泡盛の量り売りが通常だった戦後、最初に瓶詰めをして販売したのが「時雨」です。
瓶詰めをすることで銘柄・ラベルが生まれたということです。
泡盛部でも人気の現在のラベルはその頃からのものです。
唯一、100年以上の古酒を保有(非売品)している蔵元としても知られています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(8票)
2位:ストレート(3票)
3位:水割り(0票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

今回も、参加人数が少なかったのですが、ほぼ水割りに集中。
「時雨」については、以前と味が変わったように感じるのですが、今回は昔の味わいに近い様に感じました。
蔵元さんは、基本的に変えていないというのですが。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:特に必要なし。A:まろっと感がありかも。
・合いません
・時雨にはあまり合わない様に思った
・すっぱさと甘さで、時雨に合わない
・S:まぜるな危険! A:香りよい。味はダメ
・S:合わない。A:合わない。MIX:合わない

合わせたい音楽:
なぎらけんいち「悲惨な戦い」、菊池桃子「卒業」、SMAP「夜空ノムコウ」、マイケル・ジャクソン「Heal the world」、三善英史「雨」、民族的な曲、石川さゆり「天城越え」、Neil Sedaka「Laughter in the rain」、日本昔話のテーマ曲、ももクロ vs KISS「夢の浮き世に咲いてみな」

★今日の一曲!
◯石川さゆり「天城越え」
(requested by 青木早苗さん)
http://www.youtube.com/watch?v=F7JuFY0LuaI


合わせたい料理・肴:
クミンの効いた羊肉、ハムカツとキャベツの千切り、野沢菜、おやき、栗強飯、キスの天ぷら、ジンギスカン、ビターチョコレート、いぶりがっこ、焼き魚、パウンドケーキ、カステラ、わさび

ラベルについてのコメント:
・印刷がビビッドになった
・カメのイラストがどうしても梅干しを連想しちゃいます
・シンプルなカメが泡盛にマッチしている
・渋さでNO.1
・座りのよいカメ。和歌の作者は誰だろう
・カメが主張する絵本チックなイラスト。シンプルな配色が目を惹きやすい。レトロな感じ
・味がありますね
・いなかっぽさが良い。ブルーの色が好き。かわいい。
・カメが二つに割れて、サザエさんちのタマが腰をふってても合いそう
・日本昔話のような素朴感
・安っぽさがいい

今日のひとこと
・「古風味」が戻って来た感じがするが、酒質がやさしく、きれいにまとまった感じがします
・時雨は少し暖かい日に飲みたいです
・首里第二弾の時雨はクラシックな香りと優しい味わいで心地よい!
・飲む度に印象が変わる泡盛
・甘いはうまい
・合宿を通してお気に入りになったお酒。香り、口当たり、甘さ、ラスト、トータルに自分の好みとフィットしている
・思いのほか美味しかった
・なかなか面白い泡盛
・ストレートを手で温めて飲むとカカオ香が増して良い感じ
・好きな味に逢えました!
・おいしかった

【おまけ】
泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート_e0155154_16342710.jpg

泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート_e0155154_16365880.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.867106553353877.1073741905.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-03-16 16:41 | 時雨:識名酒造