人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑨:龍(金武酒造)レポート

泡盛部 第五期⑨:龍(金武酒造)レポート
泡盛部 第五期⑨:龍(金武酒造)レポート_e0155154_14515755.jpg


日時:2014年10月30日
参加人数:15名

第五期の9回目は金武(きん)酒造さんの「龍」。
アワードでは、第一期では味部門、第三期ではラベル部門で地域大賞を獲得しています。

金武酒造の創業は1949年(昭和24年)。崎山酒造廠と同じ金武町にあります。
蔵のそばには金武大川水系があり、仕込みはこの水で行われています。
また、いち早く地下鍾乳洞に古酒蔵を作り、古酒を貯蔵しています。
グループ会社ではレストランやスイーツ製造、また田芋の焼酎なども造っています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:ロック(4票)
3位:ストレート(3票)
4位:お湯割り(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

比較的、票割れの中、水割りがトップ。前期はロックが一位でしたが、ロックの票も多かったですね。飲み方それぞれに味があり、好みによって票割れいたのが理解できます。個人的には味が凝縮した感があったロックが好みでした。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーのレモン」をテイスティング
・1:1で。今日の飲み方で一番甘くない。レモンがさっぱりでオイシイ!
・クセがないので、居酒屋的なノリならOK
・いいと思います
・穀物感のない酒なので相性良し
・元の泡盛の味がしない
・う〜ん?
・泡盛らしくなくなる。おいしくない


合わせたい音楽:
「燃えよドラゴン」のテーマ(Enter the dragon)、「他人の関係」、ブエナビスタソシアルクラブ「chan chan」、正月の曲、Beatles、津軽三味線、「You give love a bad name」、クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」、サザン「いなせなロコモーション」、中島みゆき「銀の龍の背にのって」、ラッツ&スター「夢で逢えたら」、Genesis「Follow you follow me」、太陽にほえろ「愛のテーマ」、XTC「Mayor of Simpton」、ロックで穏やかで爽やかな曲、ビージーズ

★今日の一曲!
◯クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」
(requested by 小倉一浩さん)
http://www.youtube.com/watch?v=US8zoKCxFO4

合わせたい料理・肴:
梅水晶、海宝漬、生ハムサラダ、芋ケンピ、甘さ控えめのお菓子(かりんとうとか)、たこの塩焼き、きゅうりの三杯酢、チキン南蛮、サーモンムニエル、バンバンジー、油淋鶏、皿うどん(ソースかけ)、和食、そば、秋刀魚の塩焼き、もつ鍋、ビターチョコレート、スモークチーズ、栃尾あげ、チーズ、白身のお寿司、塩おにぎり

ラベルについてのコメント:
・意外とPOP
・カラフルでかわいいよね
・男らしいイメージ。松の柄は不思議
・太陽に龍、松、と並んで年賀状のようなおめでたいデザイン。御祝のような感じ
・かっこよくて、ちょっと春っぽい
・色彩豊かなのにそれほどPOPでないのは、龍の墨がしめてるんだね
・力強い!頼れる!
・ポップなイメージが強いから甘いのか?
・他のヴィヴィッドなカラーに比べて、パステル系の柔らかなカラーが「龍」とのコントラストできれい
・力強い龍の文字がよいです
・龍の描かれたラベルが他とちょっと違った印象を受ける
・何となく、カラフルで楽しそうな感じ
・きれいな色使い
・たくさん色が使われていて、華やかでよろしい
・古風な感じだが華やか
・おめでたい感じで元気が出ます


今日のひとこと
・「らしさ」のある味。安心感あります
・マイ泡盛を貯蔵しに行きたい
・久々の泡盛に酔いしれました。飲み方でまったくキャラの変わるお酒でした
・飲む順番で好みから外れて行ったのが印象的。伸ばす事より様々な味わいが楽しめる反面、そのままでは退屈感がある。飲み方の投票にもバラツキが出たので多様な好みを受け止める実力を感じた。
・トータルでは美味しかった
・やっぱり男っぽい酒
・あまり特長がない。(個性がみられない)
・はるな愛のような甘さと辛さが同居しているが、柔らかさが許せる感じ
・この味は好きです
・クセになりそうな味
・ストレートの甘みがいい
・好みは分かれるが色々な割り方で楽しめそう
・なんだかんだで定期的に飲む銘柄なんですよねー
・クセがなくて、泡盛が好きな人でも初めての人でも、色んな人に紹介できそうです。

・泡盛はほぼ初体験で、テイスティングは難しいです
・ひさしぶりに泡盛部に来てよかったです。ただいま〜

この日は、岡山より丸本酒造の辰(たつ)様が入部してくださいました!
ホントに偶然にも「龍(たつ)」の時でびっくりでした。
貴重なお酒を差し入れくださり、ありがとうございました。
泡盛部 第五期⑨:龍(金武酒造)レポート_e0155154_1522580.jpg




当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-11-03 15:23 | 龍:金武酒造