人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㊼:波照間酒造所(泡波)レポート

泡盛部 第四期㊼:波照間酒造所(泡波)レポート
泡盛部 第四期㊼:波照間酒造所(泡波)レポート_e0155154_12381760.jpg


日時:2014年6月26日
参加人数:25名

いよいよ第四期の最終となりました。
有人最南端の島、波照間島の波照間酒造所です。
竹富町に属する波照間島は、現在石垣島からの船でのみアクセスできます。
竹富町唯一の蔵がこの波照間酒造所で1952年(昭和28年)に島の共同事業として創業しました。
銘柄は「泡波」のひとつのみ。
生産量が非常に少ないため、島外にはほとんど流通していません。

泡盛部としては定価以外での購入をすることは本意ではないため、
毎期、この泡波に縁があった時のみ、レギュラー部活を開催することとしています。
今回は時期的にもちょうどよくご縁があり、
日程的にも連続して開催できることとなりました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
泡盛部 第四期㊼:波照間酒造所(泡波)レポート_e0155154_12392196.jpg


さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(9票)
2位:ストレート(7票)
3位:お湯割り(5票)
4位:水割り(4票)

今回は2種類の詰め日のものがあったのですが、2013年3月のものをテイスティングの対象としました。
石垣島、与那国島とは印象が全然違い、比較的宮古島の泡盛に近い味わいかと思います。
円く力の抜けた味わいはロックにすることで引き締まった感じになります。ストレートでも甘く、優しく飲みやすいタッチです。
その分、水やお湯で割るとぼやけた感じになってしまうのかもしれません。
チャートは比較的上の象限が多いですが、中心に近い位地で着地。
泡盛部 第四期㊼:波照間酒造所(泡波)レポート_e0155154_12382798.jpg



合わせたい音楽:
ジョン・クーガー・メレンキャンプ、「恋の山手線」、アフリカンポップス、八神純子「思い出のスクリーン」、「手のひらを太陽に」、ボビー・マクファーリン「Don’t worry be happy」、「星に願いを」、ボビー・コールドウェル「What you want Do for love」、「When I fall in love」、「Let it go」、「One note samba」、Silver「Wham bam shang-a-lang」、シューベルト交響曲8番第一楽章、Simply red「firework」、KANSAS「すべては風の中に」、アース・ウィンド・&ファイア、サザン「みんなのうた」、「stupid cupid」、「残酷な天使のテーゼ」、バラード、SADE「スムース・オペレーター」、「心の色」、長渕剛「乾杯」、南こうせつ「夏の少女」


★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯コニー・フランシス「stupid cupid」
・八神純子「思い出のスクリーン」
・ジョン・クーガー・メレンキャンプ「ピンクハウス」
・「残酷な天使のテーゼ」
・「手のひらを太陽に」


合わせたい料理・肴:
ハムカツ、しいたけのバター焼き、いかの煮込み、レバニラ、焼き鳥(塩)、ゴーヤサラダ、オムライス、白身の刺身、鯉の煮付け、えんがわのお寿司、マロングラッセ、鶏のささみ(塩で)、えびの塩焼き、青菜のおひたし、かつおのたたき、ローストチキン、冷奴、まぐろをごま油と塩で漬けたもの、いぶりがっこ、ペペロンチーニ、雷おこし、くきわかめ、さつまあげ、いか、新鮮ないかそーめん、肉じゃが、冷やしトマト、初鰹

一緒に飲みたい人:
高田純次、銭形幸一、だいすきな人、八神純子、おじさん、有本さん、キャンヒロユキ、教室の先生、お父さん、松たか子、今日のメンツ、波照間FT食堂のお父ちゃん、数年ぶりにあえた友人、ジョージ・クルーニー、栗山千明、心許せる人、新垣結衣、地元の人、みのる荘のおじい、静かに、ジョン万次郎に話を聞く時に、波照間さん、長渕剛、泡盛部メンバー、八重山のおしい&にいに

ラベルについてのコメント:
※一升瓶のラベルに対してのコメントです
・定番だがひとまわりして、ちょっとつまらなくなってしまった感
・稲穂の上で存在感のあるカメ。落ち着いた味のイメージにぴったり
・シンプル。カメがいいですね!
・青空の下のカメがグッド
・暗がりの草むらにひっそりとカメを置いたかの様な
・完璧
・ポップ
・おちつくラベルです
・天気がいいといいなぁ
・素朴でオーソドックス
・安定の王道デザイン。ちょいと時雨と見間違えたりしてしまう
・カメがかわいい
・やっと巡り会えました
・牧歌的
・おしゃれで可愛い
・よく見れば見る程シンプル
・素朴・実直
・文字を替えれば何でもいけそうな汎用性
・なにせ高いイメージです
・好
・古風なラベル。完璧!シンプルで完成度高い
・ごく普通のラベル。だからいいのかな〜
・カメのイラストに泡波の文字。シンプルです。ラベルが有名なのでデザイン以前に目立つ!
・幻の泡盛のラベルは神々しさを感じる


今日のひとこと
・力の抜けた味が好き
・意外なパンチ力
・貴重な泡盛を飲めて幸せです!!
・今宵もこれで疲れが吹き飛ぶ〜
・ゆっくり飲める感じがいいですね。特別で特別でない
・安心して美味しいです!レギュラー会制覇お疲れさまでした
・昼下がり、地元の人しか知らないビーチでダサク飲みたい
・東京で飲むのに罪悪感抱きますね
・それほど濃厚ではないけれども、少しはっとするところもあり面白い。以前飲んだ時は玉の露っぽかったけれども、今回はまた違った味わい
・待ち人来る(今週何度も話題に出た泡盛に出逢ったので)
・夏の暑い時に水代わりに飲める
・初の泡盛で幻の泡盛を飲ませていただき感動。何も知らないため比較出来ないのが残念。
・外で飲んでみたい
・波照間島の事前勉強ができました
・7年ぶりに飲みました
・気分はしっぽりと。でもにぎやかもあり
・稀少だと言う事で高くなってるが高けりゃ買わない
・泡波も普通のお酒に戻って欲しい
・初めて泡波が飲めました!そのハードルの高さから味わえなかった酒が飲めてうれしい!
・幻の泡盛に乾杯!

・人が多いね!!
・もっと飲みたかった
・沖縄は梅雨開けましたね
・梅雨の晴れ間

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.725187064212494.1073741900.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/49218165

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-07-02 13:14 | 泡波:波照間酒造