人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㊻:入波平酒造(舞富名)レポート

泡盛部 第四期㊻:入波平酒造(舞富名)レポート
泡盛部 第四期㊻:入波平酒造(舞富名)レポート_e0155154_1344943.jpg


日時:2014年6月19日
参加人数:22名

与那国島3蔵目、
創業は1989年(平成元年)、「どなん」の国泉泡盛より入波平氏が独立して
できた酒造所で、島では最も新しい蔵になります。
代表銘柄は「舞富名」。孝行者という意味があります。
60度の花酒の古酒を作り始めたのはこちらの蔵です。
部活でいただくのは一般酒ですが、こちら、
最もインパクトのあるラベルと言っても良いかもしれません。
昨年、社長のご病気により製造休止、廃業の噂も立ちましたが、再開との報も聞こえてきました。
休業の案内を受け、慌てて仕入れたボトルでしたが、製造・瓶詰めはH24年。このボトルでのテイスティングとなりました。
泡盛部 第四期㊻:入波平酒造(舞富名)レポート_e0155154_1361163.jpg

さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(8票)
2位:ロック(6票)
3位:水割り(5票)
4位:ストレート(3票)

「どなん」「与那国」同様、ストレートでは花酒の面影を感じる味わいで、今回も割り方によって出てくる個性の好みで票が割れたようです。その中でお湯割りに軍配。
個人的にはどの飲み方も甲乙付けがたい魅力があるように思いました。
石垣から続く、チャート迷走が今回は幾分穏やかw
泡盛部 第四期㊻:入波平酒造(舞富名)レポート_e0155154_1355799.jpg



合わせたい音楽:
DUB(Dry &Heavyとか)、1980年代の曲、小椋佳「俺たちの旅」、サディスティック・ミカ・バンド「タイムマシーンにお願い」、原田知世「時をかける少女」、「トトロの唄」、レキシ「年貢 FOR YOU」、PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」、The Doors「Light my fire」、「マジンガーZ」、プリンセス・プリンセス「ダイアモンド」、ハワイアン、「東京節」、渡辺徹「約束」、「スカイハイ」、「恋のマイアヒ」、モーツアルト「ピアノコンチェルト21番 2楽章」、「seasons of love」(ミュージカル「レント」より)、西野カナ「We don’t stop」、「ランバダ」、山本リンダ「どうにもとまらない」、「モスラのテーマ」


★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯「マジンガーZ」
・小椋佳「俺たちの旅」
・Dry &Heavy「Rumblin’」
・山本リンダ「どうにもとまらない」
・PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」

合わせたい料理・肴:
黒糖棒、チーズ、肉じゃが、豆腐料理、塩大福、日本そば、生姜味のたべもの、馬刺(たてがみ)、磯辺まき、缶の焼き鳥の甘いやつ、肉料理をにんにく系で、濃い味のもの、穴子の天ぷら、アーモンドチョコ、豆腐ステーキ、しいたけ焼き、枝豆、鮪の刺身、バンバンジーサラダ、サムギョップル、サーモン刺身、スペアリブ、ヤムウンセン、オイキムチ、おでん

一緒に飲みたい人:
クラブで飲んでて盛り上がった人、おじいちゃん、入波平さん、北海道の人、原田知世、船の上でブルーメンと、甘いのでひとりでいいや、こわい人、智ちゃん、ラーメンマン、泡盛が飲める人と語り合いながら、ニューファンドランド島の人、お茶の水博士、松本伊代、伊藤博文、どさんこ、ロバート・デ・ニーロ、地元の友達、モスマンの中の人、波平功次さん、セルジオ越後、ふじりん

ラベルについてのコメント:
・背景がブルーで印象は変わったが、知らずに買うかと言うと難しい。味は旨い
・なぜ沖縄の空に蛾なのかわかりませんが、正統な泡盛ですね
・青い空で蛾が飛ぶのか〜?
・ガ!美しい
・ステキデス。アワモリッポクナイトコイイ
・背景にのせた感じ(昔の合成写真)ぽく、自然な感じがなくなった
・どう背景が変わろうとエグイ
・グロテスク
・好き嫌いはともあれ、インパクトは間違いなく一番
・色合いが好み!
・気持ちの良い青空にインパクトあるガのイラスト。一度見たら忘れない!!
・ラベル変わった様な??
・がーーっとしてる
・もう少し商品名を大きくしてもよいと思う
・天然記念物的ラベルはやめないだろうなぁ
・このインパクト大事!
・アヤミハビルが強烈
・このラベル割りと好き。
・もうすぐ成層圏へ上昇するだろう
・かんべんしてください。
・ブルースカイが好き。蛾は・・。
・鱗粉が瓶の中に入ってそうな気がするけど、この不思議な世界が好きです!!

今日のひとこと
・甲乙付けがたい。どの飲み方も旨い。とても好みでした。お湯割りが一番際立って味が冴えたかなと
・復活した舞富名を早くのみたい!
・確かにラベルは強烈な
・スキデス、コノアジ、イガイト
・おひさしぶーりーね♪
・あらま、こんなに甘かったかしらん
・のどごしパンチが欲しい
・与那国の三蔵。特徴あり過ぎですわ
・与那国では珍しい味なのでは、と思いました。久しぶりに水割りが美味しい!!
・もう夏なので蛾につきますね!!
・ゆったり飲もう
・やさしさを見つけた
・天然記念
・お疲れの方にタウリンどうぞ
・どなんと近い味
・ラベルで落ち着く
・おいしいけどね。ボトルを手に取れない
・色んな人を呼ぶ幸運なお酒な気がします

・初物のさくらんぼを泡盛部のみなさんと食べれて幸せです♡
・人がいっぱい

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.725182424212958.1073741899.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/48944769

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-06-24 13:32 | 舞富名:入波平酒造