人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㊴:八重泉酒造(八重泉)レポート

泡盛部 第四期㊴:八重泉酒造(八重泉)レポート
泡盛部 第四期㊴:八重泉酒造(八重泉)レポート_e0155154_17194322.jpg


日時:2014年4月17日
参加人数:15名

石垣島の二蔵目は、八重泉酒造です。
1995年(昭和30年)に創業、91年に現在の丘の上に移転し、
八重山では最も近代的な施設を有しています。
代表銘柄の「八重泉」は常圧蒸留と減圧蒸留をブレンドし、飲み口の良い泡盛となっています。
他に樽貯蔵の「八重泉」、常圧蒸留の「黒真珠」が主な銘柄です。
他にハブ酒やパイナップルワインなどの製造もしています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票)※2位:5票
2位:お湯割り(5票) ※2位:4票
3位:ストレート(4票)
4位:水割り(1票)

今回もロックとお湯割りが票を割る形に。石垣島泡盛特有の味わいを減圧蒸留を加える事ですっきりと飲みやすいタイプにまとめている印象です。八重山で一番近代的な設備を備えて造られているのがわかりますね。チャートは、幅広くポイントされましたが、ライト系に位置されました。
泡盛部 第四期㊴:八重泉酒造(八重泉)レポート_e0155154_17194467.jpg


合わせたい音楽:
テイ・トウワ「Technova」、「手のひらに太陽を」、スティービー・ワンダー「心の愛」、「たけちゃんマンのテーマ」、ティアーズ・フォー・フィアーズ「シャウト」、「切手のない贈り物」、Perfume「ねぇ」、ヴァイオリン、シャニース「I love your smile」、美川憲一「さそり座の女」、上田知華とカリョウビン「パープルモンスーン」、松崎しげる、「アルプスの少女ハイジ」、八神純子「水色の雨」、ローリング・ストーンズ「ホンキートンクウーメン」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯上田知華とカリョウビン「パープルモンスーン」
・シャニース「I love your smile
・美川憲一「さそり座の女」
・テイ・トウワ「Technova」
・岡田光樹「ラフマニノフ 2つのサロン風小品」 ※ヴァイオリンというリクエストに応えて

合わせたい料理・肴:
鯉のあらい、豆腐料理、飲茶、肉料理、豆腐、ビターチョコレート、たけのこの里、きのこの山、焼きそば(塩)、八宝菜、カルボナーラ、タケノコとわかめの炊いたの(木の芽添え)、えび料理、焼き筍、わさび醤油で蒲鉾、お好み焼き、厚焼きたまご(おろし付き)、板わさ

一緒に飲みたい人:
河津祐介、今井さん、夏川りみ、たけちゃん、眞鍋かをり、八重泉が好きな人と、北村一輝、金藤日陽、片桐はいり、バイト先の丸山さん、今日の皆さん、親のように接してくれた近所のおじさん、ざきみ氏、えなりかずき

ラベルについてのコメント:
・必要情報のフォントをまとめてるのはよいと思います
・質素ながら、緑の文字が味を出してる
・一見地味なデザインだが、アンガマ(旧盆の祭り)のような華やかさがある
・松竹梅、なんで??
・やや地味な印象
・黄色に黒が泡盛っぽい?特徴はあまりない?忠孝にとても似てるなと思いました
・日焼けしたちょい薄が良い感じ
・注意書きがごちゃごちゃしているが、全体では上手に余白をとってるね
・文字のおひげが多すぎる気がしますが、缶入り菓子に使えそうな落ち着きのあるデザインがよろしい
・書体が日本酒っぽい。緑色も「The日本」
・黄色と黒は勇気の印
・ザ・和
・うすいオレンジに松竹梅。大人のラベルかな
・まとまりがあっていい
・島育ちのシンプルさ!!

ちなみに、K部員持参の2合瓶とは微妙にデザインが違いました
泡盛部 第四期㊴:八重泉酒造(八重泉)レポート_e0155154_17195891.jpg



今日のひとこと
・石垣のジェントルマン
・うりずんの季節にはやはり泡盛が一番
・飲みやすい
・石垣に入る迄ロックが合うと思える酒が全然無かったのが不思議。しかも泡盛でベストと思う水割りが合わないなんて!
・む〜り〜かぶし♪(昴にあわせて)
・石垣というとコッテリのイメージだが、そうでもなかった。やさしさを秘めた大人
・なので、石垣はお湯割りです!
・2007年のに比べると2013年ものはものすごく飲みやすくなってる気がします
・初心者にも飲みやすいと思えました
・八重山諸島を見ながら高台で飲みたい
・イメージよりすっきりしてた。やっぱり夏向き。ロックで。
・肝っ玉のすわった女性のような安定感のある酒

・すみません、久しぶりでコメントがめちゃくちゃです
・初めて真面目に泡盛を頂きました
・あした休み。うれしーーー

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.688734097857791.1073741891.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/46327284


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-04-22 17:49 | 八重泉:八重泉酒造