人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㉓:識名酒造(時雨)レポート

泡盛部 第四期㉓:識名酒造(時雨)レポート
泡盛部 第四期㉓:識名酒造(時雨)レポート_e0155154_1626683.jpg

日時:2013年11月14日
参加人数:17名

識名酒造は1918年(大正7年)に首里鳥掘で創業、戦後から首里赤田に蔵を構えています。
泡盛の量り売りが通常だった戦後、最初に瓶詰めをして販売したのが「時雨」です。
瓶詰めをすることで銘柄・ラベルが生まれたということです。
泡盛部でも人気の現在のラベルはその頃からのものです。
唯一、100年以上の古酒を保有(非売品)している蔵元としても知られています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:水割り(5票)
3位:ストレート(4票)
4位:お湯割り(0票)

ロックが頭ひとつ抜き出ました。お湯割りが0票というのも珍しいですね。
チャートはばらつきがあり、飲み方によって各人の印象が違う様に見受けられます。
ラベルにある「古風味豊か」というほど、クラシックな味わいではなくなっているように感じますが、ラベルを見ながら飲んでいるとどこかほのぼのした気分になります。
泡盛部 第四期㉓:識名酒造(時雨)レポート_e0155154_16542745.jpg



合わせたい音楽:
キャロル・キング、ジャニス・イアン、徳永英明「レイニーブルー」、80年代プログレ(ストレート)、タンジェリンドリーム(お湯割り)、中森明菜「北ウイング」、山口百恵、西城秀樹、石川秀美、吉田拓郎「結婚しようよ」、井上陽水「青空一人きり」、スカイブルーなハワイアン、敏いとう「星降る街角」、くるり「ばらの花」、ボブ・マーリー、小田和正「キラキラ」、ベートーベン「月光」、坂本冬美「デイドリーム・ビリーバー」、子門まさと「泳げたいやき君」、明るい行進曲

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯キャロル・キング「YOU GOT A FRIEND」
・敏いとう「星降る街角」
・ピンク・フロイド「MONEY」
・徳永英明「レイニーブルー」
・ブルーハワイ

合わせたい料理・肴:
鯛の煮付け、卵焼き、泡雪鍋、チーズ、和食(おばんざい)、トンカツ、ホタテのバター焼き、油ぎとぎとな食べ物、とりつくね、アップルパイ、冬のスイカ、ミート、肉豆腐、どぜう鍋、バナナチップス、鯖・秋刀魚の醤油と生姜煮、鯛、焼き鳥(塩)、しいたけバター焼き、モンブラン(ケーキ)、肉じゃが

一緒に飲みたい人:
妙齢の女性(子供の頃に思ってた40代の人)、八代亜紀、中村吉右衛門、ストレートならひとり、お湯割りなら家族と、調布に住む友人、父、薬丸裕英、賢い人、ホワイトタイガーの飼育員、ぴろき、お父さん、アントニオ猪木、柳葉敏郎、日本酒好きな人、まえしろさん(工場長)

ラベルについてのコメント:
・かすれた具合などいいですねー
・愛しく感じます。茶色好き
・「浜までは海女もみの着る時雨かな」何度見ても可愛らしい。色も質感も葉っぱも。なんとなく、カメが梅干しを思わせる。
・ポップで面白い
・かわいいけれど「時雨」感はない
・レトロ
・「古風味豊か」のフレーズはいいけど、中身は違う
・タンタンタヌキのイメージでホノボノー!
・かわいい。単色。版画のような絵
・シンプル イズ ベスト。ただ、古風味とはなんなのか
・蛍光ペンで塗りたくったような色合いの昭和臭が素敵です
・やっぱりほっこりして古いけど、それが新しい感じで好きです
・かわいいレトロ
・じわじわかわいく見えて来る
・かめ、可愛いね
・かわいい、今風
・造った当時は斬新だと思うけど、青が濃く、茶色のカメももう少し明るくして欲しい

今日のひとこと
・お座敷で、胡座で飲みたい、時雨かな
・ラベルからしっとりを期待してたのに、軽々で凹む
・とても素直で優しい。でも物足りてるストレート
・温度で変わるところが楽しい(ストレートとお湯割り)
・飲む度に記憶が飛ぶ泡盛。今回ちゃんと飲めて、おいしさを知れて良かったです
・すっかり味は女子なイメージになってしまった。ラベルとギャップが・・・。
・ラベルの地味なホノボノとフルーティーさのアンバランスが妙
・久しぶりに温まりました
・温度の高低で、ものすごく変わるお酒
・初めて泡盛を飲む酒好きの方にすすめたい一本
・こういうしっかりした泡盛が好きな人が増えて欲しいな
・今年、見学に行ったら楽しかった酒造でした。また行きたい
・あまい
・後口、すんごい甘い。優しい
・総合的にはうまい。作り手のこだわりが伝わる

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.606143532783515.1073741867.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
なぜか今週もアーカイブが保存されてませんでした・・・。
by awamoribu | 2013-11-15 17:24 | 時雨:識名酒造