人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㉑:咲元酒造(咲元)レポート

泡盛部 第四期㉑:咲元酒造(咲元)レポート
泡盛部 第四期㉑:咲元酒造(咲元)レポート_e0155154_1341730.jpg


日時:2013年10月31日
参加人数:10名

咲元酒造は1902年(明治35年)に創業しました。
首里鳥堀町にあり、戦前から同じ場所に残っている首里の蔵はここ咲元酒造だけだそうです。
主要銘柄は「咲元」。創業者の佐久本氏の名前からできた銘柄です。
こちらの造りの特徴は、もろみを低温でゆっくりと醗酵させていることです。
それによる味わいを意識しながら飲んでみてください。
泡盛部では第二回の強化合宿の際に訪問させていただき大変お世話になりました!
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?


飲み方人気ランキング:
1位:水割り(3票)※2位:4票
2位:お湯割り(3票)※2位:3票
3位:ストレート(2票)
3位:ロック(2票)

今週も見事な票割れ。ですが、チャートが示す通り、味わいには共通認識を感じます。
バックシールが改訂されて、佐久本さんの熱い思いが伝わってきます。
造りが変わったのか、当りボトルだったのか、大変ふくよかで、厚みのある味でした。
泡盛部 第四期㉑:咲元酒造(咲元)レポート_e0155154_13492227.jpg

泡盛部 第四期㉑:咲元酒造(咲元)レポート_e0155154_13493263.jpg


合わせたい音楽:
吉田拓郎、プロレスラーの入場曲、「妖怪人間ベム」、静かにゆったりした曲(クラシック)、QUEEN「RADIO GA GA」、ちあきなおみ、10CC「I'm not in love」、五木ひろし「待ってる女」、SOIL&" PIMP" SESSIONS&椎名林檎「殺し屋危機一髪」、ラヴェル「ボレロ」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯リチャード・クレイダーマン「渚のアデリーヌ」:※静かにゆったりした曲に対してのアンサー
・吉田拓郎「マークⅡ」
・ちあきなおみ「喝采」
・ラヴェル「ボレロ」
・炎のファイター:プロレスラーの入場曲に対してのアンサー

合わせたい料理・肴:
鯵の揚げた物、鮭とキノコのホイル焼き(ちょっと焦げ目)、チーズの味噌漬け、肉じゃが、もつ煮、とりもつ煮、シロコロホルモン、ほうとう、甘いいなりずし、かまぼこ(天ぷら類)、鯛の刺身、えだまめがんも

一緒に飲みたい人:
酔拳の時のジャッキー・チェンの師匠、プロレスラー、ベラ(妖怪人間)、啓さん、甲府の人、くまさん(造形家の篠原氏)、ジャン・マイケル・ヴィンセント、Aサインバーの梨沙さん、篠山紀信の息子

ラベルについてのコメント:
・客観的には、どうかと思うが、色々知ってると、なんかとても咲元さんらしくて、よく感じる。
・新築の和室みたい
・畳の上で扇子を広げたような和テイスト
・黄緑色のラベルが斬新
・渋いね。もう少しこじゃれてほしい
・「古酒首里の蔵元」はいらないなぁ
・四つ角が丸くなってる!金屏風が首里っぽい
・説明満載。サービス精神あり!
・素朴なデザインに攻撃的な配色がしたたかです
・テロレロレロレンと琴の音が聞こえそう

今日のひとこと
・飲み方毎に際立つ部分が違ってすごい。当りボトル!?2013/7/30 詰
・いつもの30度だけど濃く感じるくらいしっかりしていました
・ゆったりいけそう
・こだわり一杯の泡盛
・サキモトさん、好きよ♡
・味わい深い。ありがとう。
・個性的な味なので、飽きずに長く付き合えますわ
・味よし、香よし、いい味。

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.598857386845463.1073741864.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/40348227
※カメラの調子が悪く、映像のみのアーカイブとなっております。
by awamoribu | 2013-11-01 14:20 | 咲元:咲元酒造