人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期⑲:沖縄県酒造協同組合(南風)レポート

泡盛部 第四期⑲:沖縄県酒造協同組合(南風)レポート
泡盛部 第四期⑲:沖縄県酒造協同組合(南風)レポート_e0155154_14293610.jpg


日時:2013年10月17日
参加人数:12名

沖縄県酒造協同組合は昭和51年に設立しました。
泡盛の原料米などを共同購買し、古酒としての泡盛を安定的に県外へ移出することが
主な事業の目的です。
その古酒とは、組合員の蔵よりセレクトしたブレンド酒で、その比率こそシークレットですが、
研究されたベストのものに違いありません。
今回いただくのは「南風」です。
他に「海乃邦(うみのくに)」「紺碧」などがあります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(5票)
2位:お湯割り(4票)
3位:ロック(2票)
4位:ストレート(1票)

数種類がブレンドされたものだからか、人それぞれに印象が違うことが見受けられる、珍しい位に
ばらばらなチャートになりました。
しかしながらその結果、確定ポイントはほぼ中央に。
不思議なものですね。
泡盛部 第四期⑲:沖縄県酒造協同組合(南風)レポート_e0155154_14311367.jpg



合わせたい音楽:
スマッシング・パンプキンズ「cherub rock」、THE POLICE「every breath you take」、カルチャークラブ「カーマ・カメレオン」、BON JOVI「You give love a bad name」、YUKI「メランコリニスタ」、穏やかな波打ち際のシーンに流れるようなBGM、「タブー」(ちょっとだけよのテーマ)、ビージーズ「若葉の頃」、アンパンマンマーチ、薬師丸ひろ子「Woman」、CHARA「やさしい気持ち」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯CHARA「やさしい気持ち」
・スマッシング・パンプキンズ「cherub rock」
・BON JOVI「You give love a bad name」
・薬師丸ひろ子「Woman」
・Port of Notes「僕の見た昨日」(穏やかな波打ち際のシーンに流れるようなBGM)

合わせたい料理・肴:
ケンタッキー・フライドチキン、揚げ出し豆腐、塩辛、すじこ、からすみ、白菜の浅漬け、さぬきうどん(温)、わかさぎの甘露煮、バタピー、鶏南蛮、鉄火巻き、かぼちゃ、白身魚のグラタン、うなぎボーン(わさび味)、トマト系の味のやつ

一緒に飲みたい人:
メタル好きのかっこいい人、野外イベントで初めて会った周りの人たち、大学時代の友人などと同窓会気分で、地元の友人、田原俊彦、ハリセンボンの近藤春菜さん、元ブレンダーの津覇さん、南よし雄、オレンジウェーヴ(エスパルスのチアガールズ)、スティーヴ・マクギャレット、森ヘッドコーチ、夏の海でみんなで

ラベルについてのコメント:
・微妙なブルーがステキ。ちょっと「松藤ブルー」っぽい。オレンジの使い方とか、とても好き
・「NANPU」の表記がワインみたい
・“泡盛”っていう感じの、よくある感じの見た目の気がしました。字体は嫌いじゃないけど、背景が少しオリジナリティーがあった方がいいかなと思いました。
・色使いが好き。意外と。
・左下のシーサーの向いている方向は逆がよいのでは?
・当たり前のラベルで、もう少し「南の風」をイメージできるものにしてもらいたい
・稲がイーネ
・荒々しいヒゲ文字が強力
・オレンジのリボンが洋風でかわいい
・米粒が大きい。青色と書体とリボンのバランスが良い
・シーサーついてたっけ?
・青と緑が近い色すぎてるので、どっちか変えたい

今日のひとこと
・今日のボトルはちょっと味が強く感じた。なので骨太の音(低音強め)を欲した。立ち飲みしたい。
・飲み方で表情が全く違うのが面白い
・ブレンド品というのは知っていたけれど、比率や品種が年代(年ごと?)に違っているというのを初めて知りました。色々な年代の味比べをしてみたいと思いました。
・長く飲み続けられそう
・ソーダ然り、薄めるのおすすめ
・来年の「南風」と飲み比べよう
・秋の夜長にじっくりいける一杯
・いつも思うがブレンドの鑑
・違うブレンドも飲みたいですけど、今日の味忘れてしまう
・おだやかです。なめらかです。いつまでも飲んでいたい
・ブレンド元は何だろう。詰め日で飲み比べしたい。
・久しぶりだからめっちゃキツい


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.592132177517984.1073741862.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/39919979
by awamoribu | 2013-10-18 15:10 | 南風:沖縄県酒造協同組合