人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期⑭:はんたばる(泰石酒造)レポート

泡盛部 第三期⑭:はんたばる(泰石酒造)レポート
泡盛部 第三期⑭:はんたばる(泰石酒造)レポート_e0155154_1682935.jpg

日時:2012年3月29日
参加人数:18名

泡盛部の第三期14蔵目は沖縄中部・うるま市の泰石(たいこく)酒造「はんたばる」。
このお酒、実は厳密には泡盛ではありません。甲乙混和焼酎というカテゴリーとなります。甲類焼酎51%乙類焼酎49%のブレンド焼酎で、乙類に当たるのが泡盛。
純粋な泡盛は製造しておらず、甲乙混和焼酎と沖縄で唯一日本酒を製造している珍しい蔵。昔は甲類焼酎も製造してました。そんな不思議な蔵なので、第二回の合宿で訪問。質問攻めでしたw 現在は稼働していない連続式蒸留機も無理矢理見せていただきました。そびえ立つ廃墟の塔という趣。
はんたばるとは「はしっこ」という意味で、あだんを配したインパクトのあるラベルのこのお酒。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(9票)
2位:お湯割り(5票)
3位:水割り(3票)
4位:ストレート(1票)


キャッチコピー:
・フェスティバル、カーニバル、スペインバル、はんたばる
・はしっこにいるんだけどやけに目立つ奴
・イヤだイヤだも好きのうち♡
・すっきり気分。夏気分
・はんはんはーん、はんたばばばば、はんたばーる
・はんにばるは映画、はんたばるは泡盛
・亜流ジョン泡盛
・はんたバル?こえーーっ!!
・青くさいこと行ってるとつぶしちゃうぞ!!
・ニュー印象派 はんたばる
・年に一度くらいは、はんたばる♪
・あんたとはんたばる
・はやく人間になりたい・・・
・砂浜を走る青春泡盛!
・甲乙つけません
・異端も極めりゃ王道です!

ラベルについてのコメント:
・「冠絶」、って、なんだかすごい
・微妙な八角形は魔除けの印
・野性的、芸術的・中華な感じ。味のイメージと合っている
・「はんたばる」の黒をもっとボカした方がいいです
・CGを使ってのデザインが素敵
・謎の中華風
・水中で裸眼で見る珊瑚の様
・すごく酔っぱらった時の視界の様
・東南アジア・無国籍
・中国産みたい
・字体がかわいいし、にじませた感じのデザインがおしゃれ
・中国とか台湾のにおいがする。日本ばなれしたラベル
・ゲゲゲの鬼太郎っぽい。蒲田の金春(こんぱる)
・一升瓶の白と黒のラベルと違って赤が入っていいです
・中国酒のような縁取り、ゴーギャンのような風景画
・描かれている物が認識しづらいねー

合わせたい料理・肴:
かさごの唐揚げ、べったらづけ、ラー油で豆腐、温泉まんじゅう、塩カルビ、チーズケーキ、塩うに、コロッケ、焼き鳥、野菜炒め、サッポロポテトバーベQ味、煮込み、豆腐料理、浅漬け、魚の煮付け、黒糖かりんとう、マカダミアナッツ、しめ鯖、クリームシチュー(鶏肉入り)ケバブ、チキン南蛮、レバニラ、ざるそば

合わせたい音楽:
第1期:サーカス「アメリカン・フィーリング」
第2期:イーグルス
第3期:サニーデイサービス「恋におちたら」、森高千里、「函館の女」、八神純子、明るめの洋楽、「俺たちの旅」、レイ・チャールズ「Hit the road jack」、「ジャングル・ブギー」、戸川純

一緒に飲みたい人:
高田渡、吉高ゆりこ、レッチリ、ホッピーとか飲む人、キジムナー、プロレスラー、なぎら健壱、じゅんじ、生意気な後輩、「いつ結婚するの?」としつこく聞く身内のおじさん、わいわいと集団で、楽しい人、B型のあの子と、朝迄仕事してきた人と、身内(会社)、宇宙人、柄本明、林家正藏

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/21440680
by awamoribu | 2012-04-03 16:46 | はんたばる:泰石酒造