人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期⑬:残波(比嘉酒造)レポート

泡盛部 第三期⑬:残波(比嘉酒造)レポート
泡盛部 第三期⑬:残波(比嘉酒造)レポート_e0155154_233037.jpg


日時:2012年3月22日
参加人数:16名

泡盛部の第三期13蔵目は沖縄中部・読谷村の比嘉酒造「残波(ざんぱ)」。
現在最も有名で、人気の高い泡盛「残波」。減圧蒸留により華やかな香りと軽快な飲み口が特長。
第一期では、あまり泡盛部的にうけが良くなかったのが、第二期では一転好評価。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:ストレート(5票)
3位:お湯割り(3票)
4位:水割り(2票)


キャッチコピー:
・ざんっと来てパッ!
・いつまでも残る、香る波
・今夜は残波で朝まで飲むぞー!!
・波が押し寄せて来て、、波がひいて行く。そんなひいて行くような人生を送りたい
・読谷のオールラウンダー
・女性の女性だけの女性による残波
・日がな残波を味わおうよ
・誰にでも優しい、残波です
・白黒つけなくてもいいじゃん
・女子会の主役にしてもいいんじゃない?
・まずはこいつで試してみな!
・ザンパニジュウシ、ニジのように!!
・残る波、残る酒、、残波
・甘やかし過ぎたあの子へ
・岬の雄

ラベルについてのコメント:
・「琉球泡盛」のフォントがよくない、ので無くてよい
・モノクロームだけどモダンな感じ
・残波岬の波がザブーン。馴染みがあるのか、インパクトが。。
・シンプルな色遣いでも強さを感じる熱い感じ。日本海な感じ
・そのまま年賀状にしても良い感じ
・目がちょっとくらい見えなくても残波ってわかるね
・力強い!!
・大和な感じ。黒いキャップも渋いです
・すり寄るさざ波とひげがかすれた毛筆が良い
・沖縄の中の日本!!を感じるラベル。
・迫力ありまくり
・日本の酒として文字が響く
・黒いキャップとラベルのバランスがかっこよい
・演歌っぽい
・日本酒のようで斬新

合わせたい料理・肴:
春の山菜の天ぷらを塩で、まぐろのぶつ切り、おひたし、豆腐+ねぎ+生姜、洋食、ホタテの刺身、しょうゆ豆、出汁巻き卵、たこわさ、チャンジャ、あたりめ、たけのこご飯、野沢菜漬け、横手の焼きそばとかB級グルメ、ケークサレ、たくあん、燻製の魚、鰆の西京漬、桜の葉っぱ、鳥の唐揚げ(にんにくのきいたの)

合わせたい音楽:
第1期:QUEEN
第2期:SWING OUT SISTER
第3期:ベートーベン「運命」、RADIOHEAD「KID A」、くるりの3rdアルバム、サニーデイサービス、ユニコーン「大迷惑」、AOR、米米クラブ、イエモン「楽園」、ゆず、竹内まりあ「レモンライムの風」、山下達郎「ライド オン タイム」、ドリカム、AKBのまったりした曲、サザン

一緒に飲みたい人:
落語家さん、独り飲み、旦那のお父さん、女子の好きな友人、石田ゆり子、中村一義、曽我部慶一、比嘉ちゃん、もっくん、内定をもらえなかった新卒、おかあさん、お湯割りはおじいちゃん、ポップスバンドのメンバー、友達、ぼやっとした人、テリー伊藤

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
※機材トラブルにより放送できませんでした。
by awamoribu | 2012-03-25 23:54 | 残波:比嘉酒造