人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期③:まるた(田嘉里酒造所)レポート

泡盛部 第三期③:まるた(田嘉里酒造所)レポート
泡盛部 第三期③:まるた(田嘉里酒造所)レポート_e0155154_21852.jpg


日時:2011年12月8日
参加人数:19名

泡盛部の第三期3蔵目は沖縄北部・大宜味村の田嘉里(たかさと)酒造所の「まるた」。同じ中身のラベル違い「やんばるくいな」もありますが、今回は「まるた」。ちなみに「まるた」は第一回泡盛部アワモリアワードではラベル部門で大賞を獲りました。泡盛三原色を使ってオーソドックスなデザインの中に、またまた面白ポイントが見つけられる泡盛部的にとても素敵なラベルです。

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(5票)
2位:ストレート(5票)
(※1位が同票ですが、2位にした方が多いのでお湯割りが一位となります。)
3位:ロック(4票)
3位:水割り(4票)

キャッチコピー:
・今夜、下町で泡盛を
・のんびり、まったり、まろやかに
・今夜もグラスにまるたんたん♪
・笑顔で丸くなる、タカザト
・まるたのまくらでいい夢を
・ラベルに騙されるな!!
・ラベルでもやもや、ロックですっきり
・優しいフェイスにだまされないで!
・まるいしあわせ
・なぜマルタ?ハマルタ!!
・こう見えても硬派です
・田嘉里川上流軟水仕込伝統泡盛
・やんばるのクールなやつ
・丸太が如くゴツイ味わい
・強者どもが夢の途中


ラベルについてのコメント:
・見る程におもろポイント満載
・稲穂を描いているラベルは多い。そのうちのひとつなのでもうちょっと特徴が欲しい
・見た目はシンプル、だけど・・・(田)はナイス!
・ラベルがどうみても目玉焼きに見える。タカリと読むのかと、、振り仮名が欲しい。
・ラベル上方の羽根のような柄が気になる
・わかりやすくていいと思う
・どこか懐かしくて、ほっとするような温かいデザイン
・謎のマークがもやもやする
・稲穂シリーズ。和のような、中華のような
・四角形と丸がきれいに配置されている。封を切る前のキャップの(田)が目立ちます
・稲穂をかき分け太陽が昇る感じ
・泡盛のラベルの王道な感じで好き
・シンプルだが伝統を感じさせる力強さが気持ちよい
・私のイメージする泡盛のラベルでほのぼの。正統派でよいと思います
・ザ・オキナワ!
・(田)のマークの蓋とラベルで縦横比が違うのは何故?
・今年も健やかに育ちました、という感じ


合わせたい料理・肴:
栗を使ったもの、肉じゃが、山かけ、丸いつくね串、中にタコが入ってる練り物、鯛しゃぶ、魚系、佃煮、鯉の煮付け、チョコ(ビター)、さんまの煮付け、ブラウニー、白身のお造り、鰹、ニラチヂミ、ポーク、いかソーメン、くらげ酢、カレーとナン、唐揚げ、ソーダ割りにいぶりがっこ、蒸し魚料理、甘露煮、ホワイトチョコ、優しい味の料理、酢豚、ペンネアラビアータ、フォアグラのソテー

合わせたい音楽:
第1期:ジョン・コルトレーン
第2期:高中正義
第3期:
中島啓子、バラード系、アニメあずまんが大王のサントラ、雅楽(お湯割り)、チューブ、ハワイアン、MARUTA、山崎ハコ、Beatles「free as a bird」、軍歌、山下達郎、AI、CCR、ザ・ブーム、ジョン・レノン、マイアミ・サウンドマシーン

一緒に飲みたい人:
なぎら健壱、田舎の親父、上司(普段飲みしたい)、笑顔の明るい人、タモリ、みんなでわいわい、会社の人(ロック)、飲み屋でナンパして来た相手(ロック以外)、板垣退助、吉川晃司、HARUさん、あなごさん、北野武、安室奈美恵、宝塚の男役の人、ザ・ドリフターズ&高倉健、竹中直人、長澤まさみ

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/19005791
by awamoribu | 2011-12-10 21:36 | まるた/山原くいな:田嘉里酒造