人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)

第二期泡盛部・検証結果 ㊸
ロックをあおって 宮之スワン スープレックス
相性音楽:藤波辰爾入場テーマ「ドラゴン スープレックス」

瓢箪から泡盛を飲もうとする鶴のとぼけた感じが可愛いラベル
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22513052.jpg


キャップは共通タイプ
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22513772.jpg


BGMはこれに決定!
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22524869.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:水割り(5名)
3位:ストレート(4名)
4位:お湯割り(3名)

きれいに数字が並びましたが、トップはロック。ただし、ロックを4位に挙げた方も多数なので、数字以上に飲み方の好みが分かれる様子。ひとつひとつのコメントも、甘い、辛い、香ばしい、苦み、のみやすい、さわやか、すっきりなど千差万別。味の感じるポイントが人それぞれ違うようです。ただ、石垣島や海で飲みたいという気分には多くの方が感じたようです。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎藤波辰爾の入場テーマ「ドラゴン・スープレックス」
・アントニオ猪木の入場テーマ「炎のファイター」
・ジミー・ディーン
・ジョイス
・TOTO
・WHAM!
・MJ
・U2
・佐野元春


決め手に欠けましたが、思いがけずかかった「ドラゴンスープレックス」に妙に反応。ディスコティークな感じとスーパーマーケットのBGMの間的な軽〜い感じが、ラベルのとぼけた感じにマッチしていたかのよう。

その他のリクエスト:七尾旅人、ザ・ブーム、いも金トリオ、鶴、ジュンスカ、レキシ、クインシージョーンズ「ソウル・ボサノバ」、松田聖子「青い珊瑚礁」、佐野元春「ロックンロールナイト」、ボレロ、ボサノバ、サルサ、田舎っぽい感じ。バンジョーとか、西部っぽい曲、我が母校讃歌(徳島)

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

メインフードは、前回のフードリクエストに対応するような形で作った、「酢豚もどき=酢鶏」
霧島地鶏の焼き鳥「とりこ」と人参を鶏ガラスープで軽く煮て、玉ねぎと茄子とトマトを炒めたところに加え、パイナップルを入れてさらに少し炒め、お酢とお酒と醤油少々で調味。水溶き片栗粉を加えてお塩で味を整え出来上がり。初めてにしてはよく出来ました。
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22523345.jpg


今回も充実した差し入れ群に感謝!!
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22514262.jpg

Yちゃんお手製の不思議なお菓子(おいしかったけど)
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22514649.jpg

Cちゃんお手製の肉巻青菜
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22515319.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22515712.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_2252060.jpg

Tちゃんお手製のさんまの南蛮漬け
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_2252337.jpg

部員ではありませんが、Aちゃんお手製の茄子とオリーブのペースト
泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_2252915.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22522776.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22521289.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22522223.jpg

泡盛部 第二期:宮之鶴(仲間酒造所)_e0155154_22524071.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

竹の皮を使ったもの、もつ焼き、すなぎも串、ニラレバ、ラムネ、塩気のあるものをがっつり、べったら漬け、新さんまの塩焼き、厚揚げ焼き、冷奴、ロールケーキ、餃子、ミートスパゲッティー、イカの塩辛、おにぎり、海老シュウマイ、シンプルな食材に辛味ソースで、大学いも、甘いこっくりした味の肉じゃが、わさび醤油の板わさ、味の濃い物、こってりしたラーメン
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
きび砂糖、生姜、塩みつ

【一緒に飲みたい人】
釣りキチ三平、かかし、チャールズ・ブロンソン、小林幸子、10代の加勢大周、岡田将生、海江田万里、メトロン星人、父、なでしこJAPANの川澄さん、福山雅治、しんすけ、母、嫌いな人(より一層嫌い度を増してみる)、かあちゃん、柳家喬太郎、野田首相、陽気な酒好きな人

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:ストレート以外、前のイメージと違うように感じた
A:夏っぽくない味。他の季節だともっとよいのか、気候が違うから仕方ないのか
A:甘く感じたり、辛く感じたり
A:ゆっくり飲みたい泡盛
A:海を感じさせる石垣島らしい素敵な泡盛
A:個性をしないようで奥に潜む味・香りが心地よい。ラベルの鶴が鳥獣劇画のようでかわいい。
A:焼酎みたいな感じ
A:ホントにまろやかで、泡盛くさくなく、どんどんいけそうです
A:楽しかった
A:現地で秋に飲みたい
A:あいかわらずなごむラベルです♡早くがっつりご飯が食べたくなる穀物の香りが高い泡盛です
A:前回飲んだ時より評価↓
A:舌がじりじり何かが残る感じでした
A:好みではない。ラベルが可愛いだけに残念すぎる。辛いぜ〜♪
A:いつもならロックが一番ですが、水割り・お湯割りが飲みやすかったです。白保の海と青空の下で飲みたい
A:ラベルはすっとぼけてますが、あなどれません
A:かなり好き。オールマイティー
A:お湯割りの楽しみを初めて知りました。

日時:2011年9月1日
参加人数:18名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の仲間酒造所の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12327677/

☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

by awamoribu | 2011-09-05 23:48 | 宮之鶴:仲間酒造所