人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)

第二期泡盛部・検証結果 ㉘
ロックで味わい、ラテンで踊る
相性音楽:Francisco Aguabella

独特なオフイエローで、男らしい文字のラベル
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1710396.jpg

同じ字体でもキャップになるとなんかかわいい
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1711251.jpg

裏ラベルで解説付き。
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1712468.jpg


BGMはこれに決定!
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1712178.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:ストレート(3名)
2位:お湯割り(3名)
4位:水割り(2名)

第一回泡盛部アワモリアワードの大賞銘柄の「忠孝」。そのような先入観はなくとも充分に説得力のある味。40代の男性をターゲットにしているという玄人向けな印象の泡盛でありますが、泡盛を知らない方に飲んでいただきたい味。味に芯がありバランスが整ってます。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎Francisco Aguabella(というよりラテンミュージック?)
・レイ・パーカーJr
・マーヴィン・ゲイ
・チャカ・カーン
・LITTLE TEMPO
・スウィング・アウト・シスター
・高橋竹山


全体的にはカラッとした感じのリクエストが多い気がします。しかし、実は決め手に欠く感じで、なんとなくラテンでいいかという感じでした。現場を俯瞰してみていて一番面白かったのは高橋竹山の三味線の音の中で会話が弾んでる光景。やっぱり泡盛と三味線(三線)は相性がいいんですかね〜。

その他のリクエスト:エンヤ、ジェームズ・ブラウン、TUBE「Stop the season in the sun」、ドゥービーブラザース、ピーター・アーツの入場曲、ムーンライダーズ、斉藤和義、北島三郎、「ポポイ・ザ・ケロンマン」、ランバダ、大所帯のバンド、


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは定番・霧島地鶏の焼き鳥「とりこ」
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1839543.jpg


福島のさつまいもをふかして。うまかった〜。
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_184045100.jpg


そのまま食べられる鯵の煮干し
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18411449.jpg


差し入れは笹塚・タイ料理の名店「セラドン」のさつま揚げとヤムウンセンをNちゃんが
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18422763.jpg


芥子の実?がたっぷりまぶされたバゲットはSミーから
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18431712.jpg


べったらは、、、ごめんなさい、失念。(Aking or  T隊員からだったと・・)
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_1843582.jpg


Kさんから塩大豆、K子さんからわさびチーズとわかめのおつまみ
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18454186.jpg

泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18455736.jpg


そしてY子さんから酢豚もどき(肉を使ってない酢豚)
泡盛部 第二期:忠孝(忠孝酒造)_e0155154_18463368.jpg


みなさんいつもありがとうございます!


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

氷下魚、カルパッチョ、ピクルス、ジャム、そば、ホタルイカのわさび漬け、白身魚の粕漬け、塩味のきいたもの、カレイの唐揚げ、フィッシュ&チップス、八宝菜、酢豚、アスパラガスのソテー、みそ田楽、わかめごはん、からいもの
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
多胡麻が一番人気、その後、塩みつ・きび砂糖・黒糖など

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:豊満な味わい。
A:バランスのとれた泡盛です。
A:安心な美味しさ。
A:味はお湯割りが一番だと思いますが、迫力・パワーがロックにはあった。
A:美味しい。好み。
A:すべての飲み方がやはりとてもバランスがよく、ランク付けが難しかったです。
A:誰にでもおすすめできる安定感!
A:んまーーーーい♡甘さも感じながら香ばしい・・。んはー♡
A:美味!!
A:やっぱり忠孝美味じゃ。さすが大賞!!!
A:前評判ほどではなかった。
A:日常に感謝です。
A:しみじみとおいしい。
A:平静に戻してくれる。
A:まじでおいしいですよ。忠孝軍曹であります!これは皆におすすめです。


日時:2011年4月14日
参加人数:15名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の忠孝酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11074121/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/14003077
by awamoribu | 2011-04-15 19:03 | 忠孝:忠孝酒造