人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)

第二期泡盛部・検証結果 ⑦
今宵「まるだい」でスカイハイ
相性音楽:ジグソー「スカイ・ハイ」

妙にグラフィカルな絵と筆文字が不思議な味を出しているラベル。
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_19344251.jpg

「大」の字がかわいいキャップ
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_19352984.jpg

BGMはこちらに決定
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_19361043.jpg


★こちらをBGMにどうぞ!(ほんとにYOUTUBEって何でもある・・・)


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(4名)
1位:ロック(4名)
1位:水割り(4名)
4位:お湯割り(1名)

なんと、見事に三分割。真夏ということでお湯割り劣るのは仕方ないところかと。コメントとしてはストレートは力強く・ロックで甘み・水割りで爽やかという感じ。3種3様の良さがあるということは、バランスがよいということか。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ジグソー「スカイ・ハイ」
・ティアーズ・フォー・フィアーズ
・ヒューマン・リーグ
・スタイル・カウンシル
・ホール&オーツ
・夏木まり
・エディ・コクラン
・ヴァン・ヘイレン
・スティービー・ワンダー
など

誰もが一度は耳にした事のある、そして「彼」を思い出さずにはいられない曲。ストレートでもロックでも水割りでもいける「まるだい」は泡盛界の”仮面貴族”と呼べるかもしれない。仮面貴族:ミル・マスカラスの入場テーマソングが「スカイ・ハイ」である。


その他のリクエスト:マイアミ・サウンド・マシーン、田原俊彦、憂歌団「サマータイムブルース」、ジプシーキングス、渡辺美里@西武球場、シュガーロス、久保田真琴、細野晴臣、細川たかし「北酒場」、植村花菜 など


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

毎度お馴染みKさんからの差し入れ。いつもありがとうございます!
スモーク大根。つまり「いぶりがっこ」ですな。
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_2047660.jpg

升本屋の女将から「かぼちゃのサラダ」の差し入れ
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_20483373.jpg

Iちゃんから2品
わさび&てりやき味のマカダミアナッツ。正直微妙w
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_20492894.jpg

浅漬け
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_20502076.jpg

Nさんから「ぺこちゃん焼き」と新入部員Hさんから福井の銘菓
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_20512294.jpg


升本屋からは、冷奴と毎度お馴染み「とりこ」でした
泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_2052198.jpg

泡盛部 第二期:まるだい(今帰仁酒造)_e0155154_20522169.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

金目の煮付け、わかめラーメン、焼き魚、醤油のきいた和風のごはん、鯛の中華風、タイ料理などのエスニック、さっぱりしたもの(カルパッチョとか)、塩こぶ+クリームチーズ、酢の物(ヌタ)、冷や汁(薬味&胡麻たっぷり)、ところてん(黒酢)、スパイシーなもの、甘いもの(栗羊羹・ぜんざい)、マッシュルームオムレツなど

意外とみなさんピンポイントw


【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
まんべんなく良かった様子。


【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:飲み方やシーンによってBGMが色々浮かぶ
A:はじめの印象よりもおいしさが広がる
A:断然ストレートが良いです
A:泡盛で世の中をサンライズして欲しいものです
A:シンプルだけど飲み飽きない。元々好きな泡盛です。
A:のんびりしててよい
A:しょっぱなから飲む事のない分、味がどかんと来た。比較するものが少ないが、ちょっと苦手な感じ。
A:変化の多い泡盛でした。
A:すすむ。飲みやすい
A:ひと汗書いたあとに、水割りでごくごく飲んでみたい。ソーダ割り向けか?
A:割った方が飲みやすい泡盛。カクテルのベースにいいのかも。
A:バランスが良い酒で、上質なスピリッツを思わせる

日時:2010年8月12日
参加人数:14名

もっと泡盛を日常に!

★第一期の今帰仁酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/9091057/

★この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

http://www.ustream.tv/recorded/8877150
by awamoribu | 2010-08-18 21:08 | まるだい:今帰仁酒造