人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)

第二期泡盛部・検証結果⑥
「國華」is ロック
相性音楽:ドン・ヘンリー 

津嘉山酒造さんでは、3合瓶と言われるボトルを造っていないので一般酒がこちらになります。
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19154147.jpg

キャップもこんなプラスチックのもの。
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19161888.jpg

音楽はこちら
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19163762.jpg


★こちらをBGMにどうぞ!懐かしいベストヒットUSAの映像です。


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:お湯割り(3名)
3位:ストレート(2名)
3位:水割り(2名)

甘みと辛みが同居していて、あとくちすっきりで爽やかという印象の意見がが多かったです。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ドン・ヘンリー「ボーイズ・オブ・サマー」
・アントニオ・カルロス・ジョビン
・イーグルス「ニュー・キッズ・イン・タウン」
・スチャダラパー feat.ゴンチチ
・坂本龍一
など

ドン・ヘンリーとイーグルスという同族?対決になりましたが、それぞれの曲がピンポイントでの対決だったので、「ニュー・キッズ〜」のフォーキーなムードよりももう少しドライでシャープな感じかということで「ボーイズ・オブ・サマー」に軍配。甘さと切なさが同居したサウンドは、ロックにして独り楽しむ雰囲気か。


その他のリクエスト:初期デュランデュラン、カエターノ・ベローソ、ZABADAC、憂歌団の「サマータイム」、ライ・クーダー、サザンの「ミス・ブランニューデイ」、鉄骨飲料の曲、爽健美茶の曲、島唄、男性ボーカル、ハードロック、静かめな曲、パキッとした曲など


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

「差し盛り」(差し入れ盛り合わせ)
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19415170.jpg


Kさんの差し入れ「からし蓮根」
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_1943979.jpg


K兄より、山形の名物「だし」with 豆腐
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19435081.jpg


升本屋特製「しぐれ豆腐の四川風辛煮込みかけ」
(下に冷たいお豆腐をしぐれ状にしたものが入っています)
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19455889.jpg

こんな風に。ハラペーニョのピクルスを少々アクセントに入れてます。
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_1947477.jpg

これを炒めて
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_19483529.jpg

こうなって
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_1949391.jpg

最後に噂の「食べるラー油」をどばっと混入して出来上がり。
豚肉の脂が甘くおいしくラー油に含まれるスパイス類が絡みあって美味。
大好評でした。
泡盛部 第二期:國華(津嘉山酒造)_e0155154_1950286.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)
鯛の刺身、うなぎ(うざく)、梅きゅう、冷奴、キムチ、枝豆、サラダ、きゅうりの浅漬け、ざるそば、温野菜、白身魚のカルパッチョ、さしみこんにゃく、ピリ辛きゅうり、あじのたたき、なすの湯べしなど


【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつ・多胡麻・きび砂糖・黒糖・生姜
王道が人気?


【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:全体的に香りが薄い、軽い感じ
A:飲みやすいのですが、、いまいちインパクトに欠ける感じでどれを飲んでも「よくわからない」というのが正直な感想です。
A:どの飲み方もアルコール度数以上のものに感じます
A:あっさりしていて夏向きの印象ですな。旨し!!
A:淡白な感じでクセが無い?ような。
A:おいしかった
A:國華を意識して飲んだのは初めてでしたが、飲み方によって表情が変わるおもしろいお酒だと思いました。
A:クセはあまり無いと感じられ飲みやすくてGOOD
A:水割りでゆっくり飲みたい泡盛かなー。でも色々変化してつかみづらい泡盛でした。
A:水で割ると性格が変わるのが面白かった。
A:戦前からの蔵で造られてるとのことで、ライトなわりにコシを感じます!イケます。


日時:2010年7月22日
参加人数:14名

もっと泡盛を日常に!

★第一期の津嘉山酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/9202538/


★この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム 
http://www.ustream.tv/recorded/8435124
by awamoribu | 2010-08-04 20:02 | 國華:津嘉山酒造