人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)


第二期泡盛部・検証結果④
「かねやま」は、オールラウンドプレイヤー
相性音楽:エルヴィン・ジョーンズ

泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16265048.jpg

ラベルに名前は書いてなく、右上に暗号的な表記のみ。
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16271380.jpg

泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16272753.jpg



★こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(4名)
2位:ロック (3名)
2位:ストレート(3名)
2位:水割り (3名)

かろうじて、お湯割りがTOPですが、非常にバランスのよいばらけ方。
どの飲み方もしっかりと主張があるのですね。


【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎エルヴィン・ジョーンズ
・BASIA
・エリカ・バドゥ
・ジョニ・ミッチェル
・ハワード・ジョーンズ
・シカゴ
・スティーリー・ダン
など

シカゴの「サタデー・イン・ザ・パーク」、スティーリー・ダンと票が割れましたが、JAZZの大御所に軍配。
エルヴィン・ジョーンズがベーシストのリチャード・デイヴィスと放った1968年のアグレッシブな一枚。たばこの煙もくもくのジャケットもいかす。
「HEAVY SOUNDS」というタイトル通りの黒く重いアルバムです。

山川さんの泡盛は、AORの都会的な大人感もありですが、今回はJAZZのダークな大人感の方にシフト。
「古酒のやまかわ」と言われる程、古酒造りを大切にしている山川酒造さん。
このアルバムは古酒を楽しみながらでもばっちりではないかと。



その他のリクエスト:クレモンティーヌ、リトル・フィート、アストラッド・ジルベルト、ボズ・スキャッグス、葉加瀬太郎、サザンのミディアムテンポもの、リッキー・リー・ジョーンズ、ノラ・ジョーンズ、カリフォルニアっぽいもの、ウッドベースでなにか、AOR、爽やかまったり系、ゆるめのミディアム など


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

K部員の差し入れ。肝臓にうれしい。
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16583480.jpg

SUGAR ROSAのピクルス&I部員の差し入れの漬け物
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16592864.jpg

N部員の差し入れ2点
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_1701495.jpg

泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_16595251.jpg

焼き枝豆
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_1704961.jpg

焼きインゲン
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_171859.jpg

焼きとうもろこし
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_17284.jpg

八丁味噌仕立ての田楽みそをまぶした焼き茄子
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_1714312.jpg

ちょっとアレンジ
泡盛部 第二期:かねやま(山川酒造)_e0155154_1723257.jpg


甘辛い田楽味噌の味は泡盛にぴったり。
素材系のグリル野菜はロックや水割りで楽しみたい。


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)
蛤の浜焼き、うなぎの蒲焼き、酢豚、魚の味噌煮、生ハムときゅうり、酢の物、カルパッチョ、ビーフシチューの中の煮込まれた人参、アスパラガス、肉よりも魚系


【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつ・多胡麻・きび砂糖
ロックに梅ザラメ、お湯割りに生姜、というピンポイント意見もあり。


【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:辛いけど甘い。色々知ってる大人って感じ。
A:どんな飲み方でも味わいにブレがないです。ソーダ割りも試したい。順位付けは断腸の思いでした。
A:割ってゆっくり飲みたいおさけ
A:やっぱりおいしいです。「やまかわ」と比べると、なんとなくちょっとだけ男性的。
A:造り手の「気」が伝わってくる美味しい酒です。
A:やさしい酒だね。社長の人柄かね。
A:やさしくてきびしい泡盛
A:うむ〜
A:まるくてゆるい泡盛でした。入り口ちょっとびびったけど。
A:泡盛好きな人には親しまれそう。初心者にはちょっとおすすめ難しそう。
A:甘い方が好きなので今日は大満足

日時:2010年7月1日
参加人数:13名

もっと泡盛を日常に!

★第一期の山川酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/8983181/

★この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム (設定ミスにより無音声です。すみません)

http://www.ustream.tv/recorded/8007485
by awamoribu | 2010-07-11 17:21 | かねやま:山川酒造