人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)


注:今回の部活動の直前に「まるた」と「山原くいな」は同じものだということが発覚!(蔵元さん談) しかしながら、ボトルの個体差や詰め日の違いによる味の変化もあるのではないかということでそのまま検証することにしました。

第二期泡盛部・検証結果③-2
「山原くいな」は、HOTなお湯割り。
相性音楽:ボズ・スキャッグス

泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_1791180.jpg
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_179313.jpg
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_1795296.jpg


★こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(11名)
2位:ロック (4名)
3位:ストレート(3名)
3位:水割り (2名)

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ボズ・スキャッグス
・G LOVE & SPECIAL SAUCE
・ボブ・マーリー
・バッファロー・スプリングフィールド
・スティービー・レイヴォーン
・スティービー・サラス
など

その他のリクエスト:ライ・クーダー/ジョン・マクローリン/レス・ポール/ヴォーン・ブラザース/ドナルド・フェイゲン/スティーリー・ダン/サイモン&ガーファンクル(「スカボロフェア」)/ラリー・カールトン/スライドギター系/ギターフュージョン/トランス/炭坑節

全体的にギターサウンド、AOR系の方向性&フォークという感じ。


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

K部員の差し入れ「おこげせん」と部長の差し入れ「揚げ蚕豆」
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_17234179.jpg

阿佐ヶ谷の「SUGAR ROSA」の手作りピクルス
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_1723535.jpg

K子さんの最近のお気に入りのふくらんだおせんべい
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_17242037.jpg

K兄とTちゃんからの差し入れ。日本橋三越の「めんそーれ展」にて購入
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_17245066.jpg

大阪より出張中だった新入部員のMさんからの差し入れ
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_1725926.jpg

本日のメインディッシュ「朝採りキャベツの丸ごと蒸し ソーセージ添え」
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_1725228.jpg
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_17253422.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

茗荷など、味が強い香味野菜をのせた豆腐・白身魚・醤油味の煮物・スモークサーモン・鯛や平目の刺身・甘いもの・しょっぱいもの・ぬた(ホッキ貝か何かで)・ラフテー・青菜の塩炒め・サバの大根おろしのせ・インドカレー

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつ・多胡麻・きび砂糖・生姜・七味・黒こしょう
(生姜・塩みつの人気が高かった)

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:まるいストレート、甘い割もの
A:常備酒には厳しいかな。たまにはいいかも。
A:先週と同じく飲み方がどれでも良いですね。
A:全体的にゆるい感じのお酒でした。甘いです。
A:香り強い。
A:ほんとに「まるた」と同じなのかなー。「まるた」の方が好き。ラベルの【気】が味に影響してるのではないか?
A:苦辛い。2周目の方がまろやかな気がする。
A:飲み方で色々楽しめていいっす。
A:ごちそうさまでした。
A:とにかく辛く感じる!!
A:疲れていて味がよくわからない。体調は大事だね。

日時:2010年6月24日
参加人数:21名


この日は、日本橋三越の「めんそーれ展」のために来京している【神村酒造】の中里さん、【久米島の久米仙】の仲宗根さん、【(株)琉球バイオリソース開発】の安藤さんが入部してくれました。
それぞれ、差し入れをお持ちくださいまして、本当にありがとうございます!!
(念のため、内容&写真は公開いたしませんのでご了承ください)


これだけ。この中にいいものが入ってました!
泡盛部 第二期:山原くいな(田嘉里酒造所)_e0155154_17544767.jpg



もっと泡盛を日常に!

★第一期の田嘉里酒造所の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/8876219/

★この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム(番組名:東京 世田谷 升本屋となっています。設定を間違えてしまいました)

http://www.ustream.tv/recorded/7861988
by awamoribu | 2010-06-27 17:56 | まるた/山原くいな:田嘉里酒造