人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部:第六回総括会(100121)

2008年10月にスタートした「泡盛部」。
第38回を終えたところで6回目の総括会を開催。
本島&宮古島周辺が終了です。

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第32回から38回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今回の総括会は第32回目から38回目までの7蔵7銘柄。

部員Aさんセレクトによる泡盛部のセレモニーソング、
ヴィヴァルディの四季より「春」で総括会スタート。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23585627.jpg



スターターに前回の総括会に出品された7銘柄のブレンドを。
前回の総括会が10月15日だったので、約3ヶ月熟成。

7種の泡盛が程よくブレンド。ぐいぐい行けてしまうまろやかな味わい。
ぼちぼちと部員が集まってきたところで乾杯!

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23451719.jpg

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23453577.jpg


前回の「アワモリ・アワード」のエントリーは下記の7種。

太平:津波古酒造
久米仙:久米仙酒造
まさひろ:比嘉酒造
忠孝:忠孝酒造
仁風:忠孝酒造
神泉:上原酒造
南光:神谷酒造所
春雨:宮里酒造所

まずはその結果発表。

投票してもらった各部門のベスト3を、1位(5点) 2位(3点) 3位(1点)として集計。それを参加人数で割った数値にて決定します。

第17回から第24回までで

「おいしかったもの」1位は・・・・・【忠孝】


「ラベルデザインの好きなもの」1位は・・・・・【久米仙】

総合では・・・第1位:【春雨】

第2位:【忠孝】

第3位:【久米仙】 が選ばれました!

48蔵終了時点でどのような結果になるか、いまから楽しみです。

さて、今回のエントリーと音楽はこちら。

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23525273.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_235327.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23531019.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23532222.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23535590.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_2354344.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_23541360.jpg


GRATEFUL DEADやELMORE JAMESという渋めなスタートから一転「DAYDREAM BELIEVER」や「小さな恋のメロディー」で和やかになり、ストーンズでちょっと黒くなってスティービーで本格的に黒くなり、BRAND NEW HEAVIESで軽快に盛り上がりました。
宮古島の酒はどれもまとまりがありました。個性派にもすっきり派にも、しっかりと味に芯があります。
各回の時にも書きましたが、並べて飲むと改めて、おそらく水質からくるミネラル感を感じる「宮古」の味というものの存在が浮き上がってきます。

お酒がなくなる前に「仕次ぎの儀式」
この儀式が、実は結構楽しい上にちょっとだけ感動します。

前回部員のSさんの私物甕をレンタルして一時保管していた分を、昨年の合宿の際に「山川酒造」さんから寄贈していただいた1斗甕に移動。
(山川社長、改めまして感謝申し上げます!)

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_04189.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_041615.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_042613.jpg



泡盛が好きだったり、興味があって集まってきた、元々は見知らぬ同士の部員が、回を重ねるごとに親しくなっていきます。
手を添えあって一緒に甕に注入し、「おいしくなれ」と愛情こめて笑顔で手をかざす。

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_05266.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_053233.jpg
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_06281.jpg



只今この甕の中に38種の泡盛が入ったことになります。


今回もフードは持ち寄り。
500円以内で「福」をテーマにしての持ち寄り。

いつも何人かかぶるものですが、今回はこちらが3名。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_075443.jpg

逆に?「鬼に金棒」というかりんとう的なお菓子。いわしの頭をイメージしてか「いわしせんべい」
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_081425.jpg

豆腐の”福”産物という「おから」はいつもとんちのきいたものを持参するGちゃん。飛び入り参加のためテーマをしらなかった初参加のKさんから「オリーブとチーズ」
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_093134.jpg

同じくKさんよりアボカドチップス
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0121891.jpg

そしてYさんより、かわいい「プチ鯛焼き」
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0124376.jpg

16くんのは盛岡からの差し入れ? うさぎになりました。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0135515.jpg


それからこの日来られませんでしたが、部員Yさんのお手製キムチ。しゃきしゃきの食感とストレートな辛味でさっぱりと丁度よい漬かり具合のベストタイミング。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0145653.jpg


そして、関西帰りのMくんから「いか焼き」。いかもめでたい「福」フードですね。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_017148.jpg

いつの間にやら白菜と餅が鍋に入り。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0174418.jpg


その後、福豆が食べきれないため、茹でられました。ちなみに泡盛で。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0192556.jpg

そこに「納豆」を投入。納豆菌を繁殖させ、「福豆」を納豆化しようというプロジェクトに。
さてどうなるのかはしばらく経ってのお楽しみ。

すっかり酔拳なGちゃん。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_021086.jpg

彼の携帯の待ち受け画面がこちら。
泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_0214686.jpg

泡盛への愛が深まっています。


最後はしっかり「アワモリ・アワード」に投票。

泡盛部:第六回総括会(100121)_e0155154_17273533.jpg


次回はどんな結果が出るのでしょう。

全48蔵のうち38が終わりました。
残りあと10蔵。
さぁ、また旅の始まりです。

盛り上がっております!

必読:部員Aさんの「裏公式ブログ」
http://collabo98.blog77.fc2.com/blog-entry-240.html
by awamoribu | 2010-01-26 00:25 | 総括会