もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第五期㉛:宮の華(宮の華)レポート
e0155154_1549787.jpg


日時:2015年5月21日
参加人数:17名

伊良部島にある2蔵のうちのひとつになります。
創業は1948年(昭和23年)、当初は島の共同事業でした。
こちらの蔵の最大の特徴は、杜氏さんを始め、女性が多く働いているということです。
現在の社長も女性です。
第2回アワモリ・アワードのラベル部門で優秀賞となり、
一昨年の合宿ではお会いすることができました。
ラベルの裏側に「ありがとう」の文字が印字されているのも特徴的です。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:水割り(7票)
3位:ストレート(2票)
4位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

ロックと水割りで票割れ。僅差でロックが1位に。香りがとても豊かで、全体的に肉厚な甘み、そしてアフターに苦み。アフターの苦みが味を引き締める感じですが、ロックでは、苦みの部分が穏やかに。トロピカルフルーツのようなテイストも感じられます。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:あり。A:あり。苦みはあるが程よく混じってる
・クセのないものには悪くない
・S:まぁまぁ A:ケミカル Mix:すもも
・A:いい感じ
・まぁまぁ
・飲みやすい。さわやか
・・・・。
・S:泡ボールの味そのまま A:少し悪くなってる
・NG とくにAは苦くてNG
・S:すっぱい A:つらい

合わせたい音楽:
Joan Jett「I love you love me love」、UA「情熱」、梅沢富美男「華ざかり」MADONNA「Beautiful stranger」、CLASS「夏の日の1993」、TUBE、「夏の扉」、宮沢りえ「ドリームラッシュ」、森田童子「ぼくたちの失敗」、Rebecca「super girl」、「輪になって踊ろう」、「オドループ」、「涙のハリケーン」、「揺れる想い」、中国の胡弓、スクエアプッシャー「Go plastic」、RCサクセション「スローバラード」

★今日の一曲!
◯宮沢りえ「ドリームラッシュ」
(requested by もりかわひさえさん)
https://www.youtube.com/watch?v=bwRT0ftV01s

合わせたい料理・肴:
ホタテの天ぷら、鯨ベーコン、かりんとう、キスの天ぷら、たこ焼きせんべい、豆腐のチーズ漬け、海老フライ、メンチカツ、コロッケ、塩のきいた白身の焼き魚、キーマカレー、焼き鳥(ねぎま)、角煮、生チョコ、
ふきのとうの酢みそ和え、カレー、鯛の昆布締め

ラベルについてのコメント:
・赤と金の色使いはよいが、もう少しマットな紙質だといいな
・基本、赤・黒が好きなので、好き
・ゆるキャラがここにも登場してありがとう
・琉球瓦を知らない方には意味不明じゃろな
・赤いところの柄でアロハをつくりたい
・燃える感じがよいね
・赤瓦がいい
・赤瓦は好き
・赤瓦とシーサーのデザインが沖縄らしくてよい
・夏の沖縄の景色を思い出します。伊良部島行きました。おばあと呑みましたね
・シーサーがおとぼけ感あって好き
・シーサーがかわいくない
・赤瓦が目をひく今風のデザイン。シーサーも良い感じ
・沖縄っぽい
・華やかでシーサーがラヴリー
・シーサーに恋
・中央の白い部分が画面を分割しちゃってる。余白として活かされてない

今日のひとこと
・宮古島っぽい味だなー
・ラベル裏の「ありがとう」が続いててよかった
・色々な味が潜んでいて面白い泡盛だなと思いました
・病み上がりには最後のロックの苦みが薬です
・わーりー!!
・初めまして。泡盛大好きなので嬉しいです
・初めまして。沖縄の血ですが、長野育ちです
・すべての飲み方で苦みが気になったのが珍しいなぁと思いました。宮古島の他の酒も苦いのかな?
・甘苦く飲みやすい。女性向け
・悪くありませんが、もうひと息
・ひさしぶりで楽しい
・ありがとう


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.900244516706747.1073741916.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-05-23 16:30 | 宮の華:(株)宮の華
e0155154_10485937.jpg


2015年5月16日@笹塚ボウル

今回のテーマは『露出』
今回トライアル的にラジオ番組風にマイクを使って
選曲理由などのコメントを発しながらの90分。

そして、音楽室の運営スタッフにチーム名を付けました
ヒロコ・ウメ・グラッチのアルファベット頭文字より
♥H・U・G♥
ハグ歓迎です。

では、そんな5月の音楽室のプレイングリスト

当日の音源をMixcloudにアップしました。
下記をクリックでお聴きいただけます。
https://www.mixcloud.com/Hiro-Ko/%E6%B3%A1%E7%9B%9B%E9%83%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%A4-vol06-%E9%9C%B2%E5%87%BA/

【Playing List】

JET / Are You Gonna Be My Girl
#1 「Lust for life」の見事なるパクリと言われるのも、AppleのCM露出のせいさ(ひろこ)

The Runaways / Cherry Bomb
#2 ガーターベルトでしょ!(グラッチ)

Van Halen / Oh Pritty Woman
#3 デイヴが尻出しで唄ってまして(ウメ)

少女時代 / Mr. Taxi
#4 露出度あると思うよ(グラッチ)

横山剣と渚ようこ / かっこいいブガルー
#5 ヌードパーティ(ミホコ)

山口百恵 / ひと夏の経験
#6 もう露出なし(グラッチ)

相川七瀬 / Break Out!
#7 「もっと裸になれるよ!」ですし(ひろこ)

倖田來未 / キューティハニー
#8 露出し過ぎ?(グラッチ)

Prince / Lovesexy
#9 ジャケがそのままです(ウメ)

Queen / Bohemian Rhapsody
#10 胸毛全開!!(グラッチ)

水曜日のカンパネラ / ディアブロ
#11 西日暮里の銭湯のお歌。BPMの変わり目が聴き所(ひろこ)

森高千里 / 17才
#12 太ももの露出だと思う(グラッチ)

Phil Collins / You Can't Hurry Love
#13 頭部が…(ウメ)

The Smith / The Boy With The Thorn In His Side
#14 モリッシーの裸のTシャツの記憶から(智)

布袋寅泰 / スリル
#15 露出王入場曲(グラッチ)

KOJI 1200 / Now Romantic
#16 まぁずっと露出してますな〜(ウメ)

The Stalin / ロマンチスト
#17 露出!!全て(グラッチ)

The Blue Hearts / ダンス・ナンバー
#18 魂の露出(ウメ)

斉藤哲夫 / いまのキミはピカピカに光って
#19 クイズ女王、脱ぐ!(カナリー)

ピンクレディー / サウスポー
#20 昭和の露出度高めでも全国区(グラッチ)

Joe Loss & His Orechestra / The Stripper
#21 海外における加ト茶の『タブー』的な曲(ひろこ)

銀杏BOYZ / 銀河鉄道の夜
#22 ボーカルの方がライブで露出しちゃってますからね〜(ひろこ)

宇多田ヒカル / Colors
#23 最近露出がないなぁー(グラッチ)

UTADA / Devil Inside
#24 アメリカでの露出を?(ウメ)

Quincy Jones & His Orechestra / Soul Bossa Nova
#25 オースティン・パワーズで露出してそうだから(ミホコ)

安室奈美恵 / Want Me,Want Me
#26 露出あって、ダンスもエロいのに、エロさを感じない(グラッチ)

Denki & Scha / 聖・おじさん
#27 おじさんは露出をガマンできない(ウメ)

Jorge Ben / Taj Mahal
#28 お立ち台文化の原点(ひろこ)

真心ブラザーズ / サマーヌード
#29 夏の露出と言えば!(桃原)

中川翔子 / 空色デイズ
#30 グラビアアイドルだと思います(グラッチ)

Olivia Newton-John / Physical
#31 PVで本人がハイレグ水着で踊ってる

来月のお題は「ピロウトーク」です♥
[PR]
by awamoribu | 2015-05-21 11:05 | パーティー
泡盛部 第五期㉚:忠孝(忠孝酒造)レポート
e0155154_12495826.jpg


日時:2015年5月14日
参加人数:21名

泡盛部ではすっかりお馴染み、お世話になっております「忠孝酒造」さん。
忠孝酒造の創業は1949年(昭和24年)。
那覇市の隣、豊見城(とみぐすく)市で「豊見城酒造工場」として始まりました。
その後昭和55年に、創業者である大城忠孝氏の名前を取り、現在の「忠孝酒造」となりました。
忠孝酒造の取り組みは多岐に渡っており、シー汁浸漬法での泡盛造り、マンゴー酵母の研究、
通常の製麹の倍の時間の4日間をかけた商品などを世に出しています。
また、独自の窯を持ち「忠孝南蛮荒焼」という焼き物も造っています。
泡盛部では、第一回アワモリ・アワード味部門の大賞蔵として、
2010年に表彰に伺いました。
近年、古酒蔵の完成や蔵での手作り体験、国際通り「ハピナハ」でのマイブレンドショップのオープンなど、泡盛文化の啓蒙・発展を縦横無尽に展開中です。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(9票)
2位:水割り(7票)
2位:お湯割り(4票)
2位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割り、お湯割りでは馴染みがよく、味・香りに広がりがありました。ストレートではかつての味に比べ蛋白になった印象。ロックで味にまとまりがあるように感じ、近年のロック志向に合わせて味わいを変化させているようにも感じます。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:苦い A:あり MIX:一番よい
・両方とも泡ボールの味は邪魔せず。まずくはならないので、相性はよいのかなと思います
・Aはまぁまぁ
・S:あり。濃くてよい A:だめ いやー
・まぁまぁ
・新しいパッケージにgood!
・S:△ A:◯ MIX:ケミカル
・A:すっきり夏
・う〜ん?
・S:忠孝の味はしなくなるけど。

合わせたい音楽:
OASIS「R&R STAR」、「浪花節だよ人生は」、「僕が僕であるために」、榊原郁恵「夏のお嬢さん」、ウルフルズ「ガッツだぜ」、ベット・ミドラー「The ROSE」、夏の思い出のような音楽、少年ナイフ「バナナチップス」、スチールパンを使ったカリブの音楽、「ルビーの指輪」、WHAM!「Wake me up before you go go」、チャットモンチー「変身」、「ドラえもんのテーマ」、タンジェリン・ドリーム「Choronzon」、「だいじょばない」、ゴンチチ、H2O「想い出がいっぱい」、クリスタルキング「大都会」、エイミー・ワインハウス「Our day will come」、CHAGE&石川優子「ふたりの愛ランド」

★今日の一曲!
◯ゴンチチ「My favorite things」
(requested by 吉川誠さん)
https://www.youtube.com/watch?v=EjAX9w74TmA

合わせたい料理・肴:
塩かつお、やきとん(バラ)、おしんこ、味噌田楽、枝豆、ゆば料理、冷製パスタ、肉じゃが、ジンジャーブレッド、ピクルス、レーズン、豚の角煮、いわしの煮付け、納豆(ねぎ入り)、チーズ、ほたてのひも、かつおたたき、ほっけ、高菜炒め、オクラ、笹かまぼこに青しそを添えて、白身魚のピカタ、冷奴

ラベルについてのコメント:
・泡盛全体を考えると唯一な色使いでよい
・ぐるぐるをオリンピックカラーにすれば2020年にバカ売れ
・ウコン色の、飲んべえに優しいラベルカラー!全銘柄の中でも個性があり、落ち着きと沖縄が両立している良いデザイン
・文字は好き。カラーリングも独特
・物足りない柄。紅型の柄をもっと入れたらいいのに
・夏の空を想わせるデザインと色彩が美しい
・豪快な「忠孝」の文字がいいですね
・色もきれいでさっぱりしたラベル。空の柄が素敵、晩夏の夕方のイメージ
・地味のようで華やかなようだ
・水色を使わないラベルもあるのですね
・おばあちゃんの着物な気がする
・字は好きなんだけど、つかみどころがわからない背景が気に入らないのね
・「ひなまつり」と思ったのはなぜ?
・KOREAっぽい
・ちょっぴり雅な感じ
・夏っぽい、かつ、やわらかいテイスト
・字体は好みだ。色合いは南国っぽくないが嫌いではない
・紅型を匂わせながら「土」も感じるイメージ
・文字と絵柄がミスマッチだけど、ごつくなりすぎず、ファンシーになりすぎずでいい
・文字が力強い

今日のひとこと
・ソリッドになった印象です
・泡盛部に初めて来た時の思い出の酒です。最初に好きになった銘柄で、家でも沢山眠っているので贔屓しないようにするのが大変でした
・こんなに飲み方で味が違うことが楽しい経験でした!
・夏によくあう泡盛!
・味が変わりましたね
・飲みやすかったです
・目立たない優等生
・ベーシックな泡盛
・昔は「どの飲み方でもいいな」と思ってましたが、自分の楽しみ方が変わってきたのだなーと
・変身しない〜
・温度によって味わいが大きく異なる
・忠孝って台湾にある地名ですね
・”キリっと”好きとしては、前の忠孝より最近の方が好きですが、今日の印象は「アンバランス」でした
・「スピリッツ」という名にどんどん近づいている

・みなさん、気を使ってくださりありがとうございます(初)


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.897295283668337.1073741915.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-05-16 13:28 | 忠孝:忠孝酒造
2014年8月にスタートした「泡盛部 第5期」。
第29回を終えたところで5回目の総括会を開催。

日時:2015年5月7日
参加人数:16名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第24回から29回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期5回目の総括会となる乾杯のお酒は、前回の総括会の銘柄の6種のブレンド酒「瑞瑞はんたばる時米久元(ずいずいはんたばるとめひさげん)」
甘くてまろやか、厚みのある味わい。軽い・甘い・辛い・香ばしい、色々な味が混じり合って、まろやかで複雑味のある味に。
e0155154_1143189.jpg



今期も4期に引き続きブラインドテイスティングによる投票です。
銘柄のイメージ左右されぬガチな投票になります。
e0155154_0162351.jpg

※写真は第二回のもの


今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

照島:伊平屋酒造所
太平:津波古酒造
久米仙:久米仙酒造
まさひろ:まさひろ酒造
南光:神谷酒造所
春雨:宮里酒造所
e0155154_1143519.jpg



投票が終わったら、今回はブラインドということもあり銘柄公開&その場で投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

【味部門】
第1位:春雨(宮里酒造所):55点
第2位: 照島(伊平屋酒造所):28点
第3位:まさひろ(まさひろ酒造):21点

【ラベル部門】
第1位:久米仙(久米仙酒造):36点
第2位:まさひろ(まさひろ酒造):26点
第3位:照島(伊平屋酒造所):24点

味部門では、「春雨」が断トツ。実はアワードを獲った三期以来で、地区優勝は意外にも2回目。2位の「照島」は合宿でのご訪問も記憶に新しいところです。2位に食い込みワイルドカード進出です。

ラベル部門も安定の人気の「久米仙」。こちらはなんと5期のうち4回地区優勝(うち1回ラベル部門のアワード受賞)。おめでとうございます。

フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは5月7日にちなんで「粉(コナ)」。
直球過ぎて、直球過ぎなものばかりでした(笑)
e0155154_11571987.jpg

e0155154_11575067.jpg

などなど


最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
ヘリオス酒造の松田社長より寄贈いただきました豪華な甕が到着!
そこに今回の5種を加えて、「おいしくなーれ」。
e0155154_11583617.jpg



さて、第5期はどんな結果が生まれて来るのでしょうか!?


当日の様子はこちらから
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.894607427270456.1073741914.239499919447880&type=1
[PR]
by awamoribu | 2015-05-10 12:02 | 総括会
泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート
e0155154_15204981.jpg


日時:2015年4月30日
参加人数:15名

神谷酒造所の創業は1949年(昭和24年)、沖縄本島南部の東風平(こちんだ)にて。
現在は八重瀬町に工場を構えています。
泡盛造りはほぼ家族で行われています。
主要銘柄は今回いただく「南光」、最近では、古酒も積極的に商品化されています。
社長のご病気により、急な代替わりのため、ご近所の上原酒造さんや宮里酒造さんに泡盛造りを習い、現在の味が生まれたそうです。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:水割り(3票)
2位:お湯割り(3票)
2位:ストレート(3票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

洋酒を思わせる様なまったりとしたアルコール感。個性をしっかり感じられるのがロックという印象でしょうか。
ロック以外がきれいに票割れ。飲み方で好みの分かれる泡盛という結果。
芯にある部分の味に強さを感じるので、古酒になった方がその威力を発揮するように感じました。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:(泡盛の)苦みを消す。A:苦みを出す
・S:△ A:◯ MIX:◎
・S:すっきり飲みやすい、夏!!
・S:泡盛の味が消えた A:合ってるね
・S:苦みはSの範囲。 A:甘く飲みやすい。 でも両方、「南光」ではなくなる
・1:3くらいで丁度よい
・合うような感じ
・A:合うかも
・A:久しぶりでまぁまぁ合いました

合わせたい音楽:
ジョン・クーガー「SMALL TOWN」、uujin「無理しない」、シーナ&ロケッツ「レモンティ」、「飛んでイスタンブール」、押尾コータロー、Shirley Bassey 「Goldfinger」、ブライアン・アダムス、前川陽子「キューティーハニー」「バレンタインデー・キッス」、今井美樹「Piece of my wish」、中島みゆき「麦の歌」、Blondie 「The Rapture」、松田聖子「Only my love」、「テネシーワルツ」、サザン「勝手にシンドバッド」

★今日の一曲!
◯中島みゆき「麦の歌」
(requested by 長岡芳正さん)
https://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI

合わせたい料理・肴:
大阪のいか焼き、塩辛、煮豆、エビチリ、豆腐、納豆、黒糖ポンせん、柿、チョコレート、豆腐料理、魚料理、麻婆豆腐、パン&カマンベール、サラダ、オムレツ、野菜多めの鍋

ラベルについてのコメント:
・色使いとゆるい絵のマッチングがよいです。好きです
・脱力感満載!!
・味とマッチしてます
・ゆるキャラでそのまま行ってください!!
・このくらいのゆるさがすごくステキ
・素朴なのですが、金色が用いられており何気にゴージャス
・字が好きかも
・宝船ゆらゆら
・2つの宝船と1羽の鶴。船は燃えている様にも見えて、イラストの意味が気になります!
・おめでたい鶴
・宝船が目新しい感じ。沖縄なのに鶴なのか
・Midori sora Aoi umi Chotto PSYCHEDELIC
・緑は新鮮だけど、面白みがない
・珊瑚の宝船。沖縄の宝。いいね!
・お決まりのおめでたい柄だけど、黄緑と青のバイカラーが良いです


今日のひとこと
・ポテンシャルがあると思うので、それを引き出せる飲み方を見つけたい
・なんだろう?甘い
・甘さを求めた結果です
・鼻がきかなくてよくわからなかった・・・ポテンシャル高い酒な気がする
・苦手な味だがポテンシャルを感じる。また別のシチュエーションで飲んでみたい
・シーサーの瓶をもっと押し出していきましょうよ!
・甘いな
・終始苦い。というのが正直なところ。 泡ボールが本来の仕事をして、とても飲みやすくなりました
・特徴はあまりないけど、なんとなくほっとする味でした
・あまり飲まない酒造メーカーなのでよかった
・全体的にそれほど変わらない

・本日はまとまりなくすみません
・オーストラリアで泡盛るといいな!


【おまけ】
詰め日不明・昔の住所
e0155154_154348100.jpg

e0155154_1544097.jpg

旨味がのってる!ラムっぽいし、カカオもある。苦みが消えて甘みが引き立っている。うまい!

玉の露「海底熟成」
e0155154_1546169.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.893425237388675.1073741913.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-05-07 15:48 | 南光:神谷酒造所