もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第五期㉘:春雨(宮里酒造所)レポート
e0155154_17334020.jpg


日時:2015年4月23日
参加人数:17名

第3回アワモリ・アワード 味部門の優勝銘柄です。
創業は昭和21年、当時から「春雨」ブランドはありましたが一時は桶売りのみとなり、幻の酒となった歴史もあります。
独自のデータを駆使し、目指す酒質のための設計をしているという、
非常に強いこだわりのもと、春雨は造られています。
第四回合宿での表彰時はアクシデントを乗り越えて、丁寧な説明と楽しいトーク&試飲体験をさせていただきました。
http://awamoribu.exblog.jp/21195293/
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(9票)
2位:ロック(4票)
3位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

香り豊かで、味わいもふくよか。水割りにしてもその存在感がしっかり感じられました。ロックよりも「春雨」の魅力が伝わりやすいように感じました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:悪くない。普通に楽しめる。春雨の味は消えるが、ケミカルさも消える。A:苦み×苦み がやってくる。Mix:程よく混じり合って良い
・S:粉っぽい味
・悪くない・・の範囲は出ない。頑張っているがあえて注文はしない
・A:春雨の味がしっかり残ってる。Sも意外といい
・S:まぁまぁ
・Sは良い
・S:よい A:泡ボールが濃いとよい
・私はダメです
・S:OK A:× Mix:一番よい

合わせたい音楽:
FISHBONE「swim」、「あんたのバラード」、MJ「Black or white」「Kind of blue」、GLAY「春を愛する人」、ペニシリン「ロマンス」、欧陽菲菲「雨の御堂筋」、PERFUME「レーザービーム」、山口百恵「秋桜」、黄桜のうた、ポール・マッカートニー「Jet」、フォーク・クルセイダーズ「イムジン河」、Silvetti「spring rain」、海の音、小林麻美「雨音はショパンの調べ」、私立恵比寿中学「半世紀優等生」


★今日の一曲!
◯Bebu Silvetti「spring rain」
(requested by 小山浩史さん)
https://www.youtube.com/watch?v=GEo2Cbj2dKg


合わせたい料理・肴:
がんもどき、春雨、煮込みハンバーグ、お刺身、肉野菜いため、ロースを塩で、青菜の胡麻和え、春雨サラダ、ホルモン焼き、トンテキ、イカの醤油焼き、キムチ豆腐、芋ケンピ、ピーナツ味噌、鰆の刺身、白身魚のお刺身を塩で、豆腐料理、脂ののった煮付け

ラベルについてのコメント:
・イラストがゆるい。よく見るとおめでたいオレンジ色ですね
・花札のイメージがあったけど、小さかった
・朱色が目を惹く。かわいらしい
・かわいい
・黒瓶に合うラベル
・四合瓶でレトロなデザイン。焼酎に見えます。春の字の左にある短冊?のイラストが何なのか気になります!
・黒朱はやっぱり目立つ
・30度の下に書いてあるローマ字のHARUSAMEが何か変
・見慣れた絵柄に親近感をおぼえる
・意志の強さを感じる
・ボトルがブラックだから
・おめでたい感じ
・黒い瓶によく合う朱いラベル
・絵柄のポップさと「ひげ書体」の見事な融合
・なつかしい。春雨っていうネーミングはどこからか、もっとわかりやすいといいかも
・文字が力強い
・毎週花札に見えてしまう


今日のひとこと
・「こういう味にしたい」という意志が形になっているのを感じます
・バランス良くおいしい泡盛
・前説が先入観になり、割高なイメージがついてしまいましたが、これが600ml600円で売れれば素晴らしいです!
・12度くらいの前割りがあればいいのに。ブランドイメージ的にたぶん無理だろうけど
・春雨高いぞ!
・個性的な泡盛だけど、飲む楽しみは大きいかもしれない
・水割りのおいしさを再発見
・開栓して時間が経つとストレートの味わいが変わって面白い
・いろいろ割って楽しめる
・スキットルにいれてオトモにしたい銘柄です
・海に近い所に行ってロックが飲みたくなった。ありがとうございます
・間が空くととまどいます。風邪引いてたので香りはわかりません
・カリーがカレーと思ったのは20年前の話

・おくれてしまいました。次回は間に合いたい
・初!きんちょーしてます


【おまけ】
e0155154_1825489.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.890533181011214.1073741912.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-04-30 18:11 | 春雨:宮里酒造所
e0155154_143247.jpg

2015年4月18日@笹塚ボウル

今回のテーマは『我慢』
一般のお客様も巻込んで、今月も色々かけました。
選曲理由の一言と共に

1.心理学 / Oliginal Love
イントロのベースに、かなりジリジリさせられます(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=fAVSIz_If-I

2.いじわる / 岡村靖幸
Mr.我慢的な(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=PiPjnZzUQLQ

3.楽園ベイベー / RIP SLIME
理性(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=mq9dl6hw_yk

4.スチャダランゲージ〜質問:アレは何だ?〜 / スチャダラパー
男はアレを我慢できない(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=mFQKqA1to4Y

5.マリー・アントワネット / 水曜日のカンパネラ
歴史的逆撫で名言まで3分間の我慢(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=W6Iv7O9qAHg

6.Raggamon / 電気グルーヴ
理性(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=dlJpVTzAODU

7.ずっと / aiko
そうは言っても心の中でずっと我慢してきたと思うから…(Sanae)
https://www.youtube.com/watch?v=ZJJZuJ5WllM

8.Pacience / Guns N' Roses
内容はわからないがタイトルから(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=ErvgV4P6Fzc

9.アドレナリン / 山崎まさよし
胃への気遣いも大切(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=hUg07b1-nUg

10.Departures / globe
思い出があります(マスイ)
https://www.youtube.com/watch?v=doUE6qN7BtA

11.時代遅れ / 河島英五
男の高楊枝(Mr.Waka)
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

12.Purple Rain / Prince & The Revolution
最後のソロまで我慢我慢(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=F8BMm6Jn6oU

13.シュウのテーマ(「北の国から」より) / さだまさし
シュウちゃんは我慢の人(USkey)
https://www.youtube.com/watch?v=CiXrjbeMXKI

14.失格 / 橘いずみ
叱られても、恥を重ねても、まっすぐ歩いてくのです(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=-YuhNs1Brs0

15.そこまで云わせといて / クレイジー・ケン・バンド
お・あ・ず・け(ミホコ)
https://www.youtube.com/watch?v=daH3g2uqMYM

16.ハイ それまでョ / 植木等
怒り…そして涙(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=br5VOtakGSY
[PR]
by awamoribu | 2015-04-22 14:36 | パーティー
泡盛部 第五期㉗:まさひろ(まさひろ酒造)レポート
e0155154_1315166.jpg


日時:2015年4月16日
参加人数:17名

今年、社名が比嘉酒造から「まさひろ酒造」に変わりました。
創業は1883年(明治16年)と歴史のある蔵です。
創業者は琉球王朝の料理長を務めていた比嘉昌続氏の子息昌文氏です。
戦争を経て首里の蔵は消失、その後与那原で再スタートさせたのは
三代目の昌廣(しょうこう)氏です。
現在の主要銘柄である「まさひろ」は、昌廣氏の名前から命名されています。
現在は糸満市に工場を構え、「泡盛まさひろギャラリー」を併設、
古く珍しい泡盛等の資料が揃っています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票) ※2位4票
2位:水割り(5票)※2位2票
3位:お湯割り(4票)
4位:ストレート(3票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

減圧蒸留を思わせる様なフルーティーな香り。すっきりと飲みやすい味わいです。水馴染みもよく、水割りも好評価でしたが、味わいが引き締まるロックが僅差で勝利。ですが、票割れしている通り、どれもそれぞれの味わいがあり好みが分かれました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:まさひろの甘みとSの苦みが交わる。不思議とOK。A:邪魔しなくてよい。アセロラ感を楽しみ感じ
・A:今迄で一番合うかも。S:意外と合わない
・Sはまぁまぁ
・何だか苦みが・・
・香りが立たない泡盛の方が合う
・いけた! A:good!
・ハーフ&ハーフが旨い
・S:あり A:なし S&A:一番飲みやすい
・よい。泡ボールのための泡盛のよう
・Aの味、おいしいです
・私はSが好き
・合います!!


合わせたい音楽:
コーネリアス「DROP」、シェリル・クロウ「Everyday is a winding road」、「Let it be」、タンジェリン・ドリーム「Cloudburst Flight」、「やつらの足音のバラード」、「パープルタウン」、サカナクション、ダスティー・スプリングフィールド「Spooky」、久保田利伸「Missing」、トンガリキッズ「MEGANE」、森高千里「ハエ男」、フリッパーズ・ギター「恋とマシンガン」、エリック・クラプトン「change the world」、「森のクラシック」、ジャングルスマイル「同じ星」、「虹とスニーカーの頃」

★今日の一曲!
◯ちのはじめ「やつらの足音のバラード」
(requested by 寺谷幸洋さん)
https://www.youtube.com/watch?v=C9jBT93zq7A


合わせたい料理・肴:
まんぼう、揚げ出し豆腐、鯖の味噌煮、鯖の燻製、ざらめのついたおかき、味噌バターコーンラーメンのコーンのみ、酢豚、炒飯、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鶏天、もずく、てんぷら、とりわさ、白身魚の昆布締め、塩トマト、塩漬けキュウリ、わかめの酢の物、いぶりがっこ

ラベルについてのコメント:
・色味が好きなんですよねー
・味にあったイメージではありますが、もう少し色が欲しい
・ワンカラートーンでシンプルだけど、すてきです
・爽やか
・独自のラベルでよい
・お寿司屋さんのイメージが・・
・色使い好き。でも中身のシャープさとラベルのレトロさが合わないかも
・創業年を前面に押し出してるのは珍しい
・一色刷りのシンプルさに美しさを感じる
・シンプルでよろしい
・昔のお札
・派手なデザインではないけど、落ち着きのあるやさしいデザイン
・地味のバランスのよい色合い
・色使いがシンプルで爽やかなラベルにぴったりな淡麗でのみやすいお酒
・クラシックなラベル。好きです
・グリーンでオリジナリティーがあっていいかな
・緑の濃淡がシンプルですっきりおしゃれ

今日のひとこと
・ちょっときれい過ぎて面白みに欠ける?
・初心者向けとは言われても物足りなくはないし、結構好きですよ
・シンプル
・泡盛らしくない味わいが面白い
・まさひろってこんなんだっけ???
・印象変わった。よりシャープな印象。カクテルに重宝しそう
・うーん、無難
・うりずんを感じさせてくれる「まさひろ」に季節感を感じる
・まぜものして飲むべし
・泡ボールに合うはず!特に初心者向け
・とくに目立たないのが個性
・クセが無く、飲みやすい泡盛なのでカクテル向きですね。泡ボールにしても、色々な人、泡盛初心者にもよいと思います

・初の参加で楽しかったです。宮古の泡盛をあまり知らないので、また是非参加させてください


【おまけ】
e0155154_13544933.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.886380858093113.1073741911.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-04-22 14:16 | まさひろ:比嘉酒造
泡盛部 第五期㉖:久米仙(久米仙酒造)レポート
e0155154_18425669.jpg


日時:2015年4月9日
参加人数:14名

久米仙酒造は那覇市大道に1952年(昭和27年)に創業しました。
昭和53年に発売した「久米仙グリーンボトル」は卓上ボトルとして画期的で大きな売上となった商品です。
その後樫樽貯蔵の泡盛「奴樽蔵(やったるぞう)」、内モンゴル産の泡盛「響天(きょうてん)」など様々な試みの商品が世に出されています。

そして久米仙酒造さんの「久米仙」は第3回アワモリ・アワード ラベル部門で大賞となりました。
その表彰に伺った沖縄強化合宿では台風の中をたいへん温かくお迎えいただきました。
またその前には上等な一斗甕を頂戴し、たいへんお世話になりました。
また2014年1月には、久米仙さんから依頼を受けて泡盛部でイベントをプロデュースさせて戴きました。
http://www.kumesen.co.jp/modules/journal/journal_detail.php?block_id=190&news_id=93&op=comment#190
久米仙酒造さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そんな久米仙酒造さんの「久米仙」ですが、
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:お湯割り(5票)
3位:ストレート(3票)
4位:ロック(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割りとお湯割りで票割れ。どちらも華やかな香りで口当たりの良さが現れています。ストレートやロックでの力強さよりも割り水することで、引き出される優しさが魅力のようです。
長く飲める味という意味で非常にバランスのよい素敵な日常酒かと思います。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・SもAもジョッキ推奨
・まぁいい
・いまいち!

合わせたい音楽:
Quasimode「ワルツを越えて」、チェン・ミン、久保田利伸「Love Rain」、bird 「マインドトラベル」、「炭坑節」、スピッツ「ロビンソン」、「22才の別れ」、小沢健二「戦場のボーイズライフ」、Ben Folds「Zak And Sara」、佐野元春、「時の流れに身を任せ」、レベッカ「フレンズ」、山口百恵「乙女座宮」、Queen「Long away」、Hysteric Blue「春〜Spring」

★今日の一曲!
◯三橋美智也「炭坑節」
(requested by 土屋摩耶さん)
https://www.youtube.com/watch?v=JDzognQjjmw


合わせたい料理・肴:
ホタテのカルパッチョ、白身魚のフライ、ホルモン、焼きそば(屋台)、イカフライ、ローストビーフ、谷中生姜、カマスの干物、ししゃも、のりの佃煮、焼き鳥、大学芋、肉系、ラーメン、唐揚げ

ラベルについてのコメント:
・色使いもデザインも柔らかくてよいですね〜
・赤と青が入ってるラベルは基本的に好きである!
・花札
・分かりやすい、ザ・紅型なラベル。ペンペンさんの持ってきた7年ものの(褪せた)ラベルが良い色合いだな〜と思いました
・華やかで好きです
・琉球っぽい色使い
・紅型はきれいね
・華やかだー!琉球だと一目でわかる
・沖縄のイメージ通りで好きです。わかりやすい
・いつ見てもカラフルで美しい
・好きです
・黄色が沖縄の光を感じます
・鮮やかな色遣いで楽しい感じ
・紅型模様のラベルは安心感があって親しみやすい

今日のひとこと
・僕の泡盛の原点的存在です
・今日も元気だ、泡盛旨し!
・早く夏が来ないかな〜
・うまいね。バランスよくてオールマイティー
・中学の同級生が、この泡盛おいしいよってわざわざ贈ってくれて以来、お店で飲む泡盛と言えばコレ!
・すっきりさわやか
・ボトルで買っても、グラスで注文しない不思議な銘柄
・バランスいい泡盛です
・早く「酸味」がわかるようになりたい・・!
・那覇の久米仙は隠れた銘酒かも・・!!


【おまけ】
e0155154_1843131.jpg

右:詰め日/2007年6月29日 日光熟成ラベル→甘さが豊かで、まったりとしてとげとげしさがない

e0155154_18432438.jpg

詰め日/2006年12月28日 25度 →バナナ香があり、アルコールをしっかり感じる。やや固い。


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.886380391426493.1073741910.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-04-16 18:51 | 久米仙:久米仙酒造
泡盛部 第五期㉕:照島(伊平屋酒造所)レポート
e0155154_18524726.jpg


日時:2015年4月2日
参加人数:15名

沖縄本島北部の西にある伊平屋島、伊平屋酒造所は最北端の酒造所になります。
創業は1949年(昭和24年)。
当初は島内だけで消費されていました。
イーヌカーと呼ばれる湧水を使って酒造りをしています。

昨年より、入手困難の銘柄になっておりましたが、先日の合宿で訪問の際に購入。
五期も丁度ほぼ折り返し地点での開催となりました。
さて、アワードにどう影響を及ぼすか?はたまた全く及ぼさないか(笑)
さて、今期はどんなコメントが出て来るのでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:お湯割り(3票)
2位:ストレート(3票)
4位:ロック(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

ほどよく票割れしましたが、米のふくよかな甘い香りが印象的だった「水割り」に軍配。
どの飲み方でも比較的甘さを感じました。どれもそれぞれの味わいの個性が感じられて、表情豊かな楽しめる味わいです。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:トニックウォーターのようなビター感 A:後口に苦みが立つ。 MIX:AのダメなとこをSが助ける感じ。 Sに軍配
・合いません
・合う
・ケンカします
・S:合わない
・S:苦い A:のみ薬 MIX:なし
・A:苦みが合う
・微妙


合わせたい音楽:
ブロウ・モンキーズ「Springtime for the world」、「晴れたらいいね」、リボンのマーチ(リボンの騎士)、「ホネホネロック」JANET「All for you」、Beastie Boys「Fight for your right」、マーク・ロンソンfeat ブルーノ・マーズ「UP TOWN FUNK」、福山雅治「桜坂」、「うれしい たのしい 大好き」、トッド・ラングレン「I saw the light」、「浪漫飛行」、ハナエ「神様はじめました」、チャック・ベリー「ジョニーBグッド」、泰葉「フライデー・チャイナタウン」、ASIA「Only time will tell」

★今日の一曲!
◯マーク・ロンソンfeat ブルーノ・マーズ「UP TOWN FUNK」
(requested by 青木さおりさん)
https://www.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0


合わせたい料理・肴:
たこしゃぶ、うぐいすボール、湯豆腐、梅干し、ぶりの照り焼き、酢の物、酢だこ、加賀料理、和食、卵焼き、子持ちししゃも、デミグラスソースハンバーグ、はんぺんバター焼き、いか大根、ふきのとう、ぼんち揚げ

ラベルについてのコメント:
・ラベルからでは手にとらないけど、味を知ってしまえば話は別
・なんか好き
・リボンがかわいいし、ポップだね
・色味は少ないが、中央の赤いリボンがかわいい。「照島」の文字から広がるトゲトゲが気になる
・シンプル
・花札のような
・シンプルな色味で嫌いじゃない
・稲穂とデフォルメされた背景のバランスがよい
・好きです。シンプルイズベスト!!
・清涼感あふれております
・残念ながらどこにでもあるようなラベルでコメントしづらい
・カラーリングが好き。赤いリボン
・結構キュート
・字体が良し
・うきうきとした感じ

今日のひとこと
・蔵に行った事を差し引いても美味しい。酒質が上がってる気がする。
・照島は照島。特別な感じ
・割り方で味の印象が変わって楽しい。飲んでいる最中でも味が変わる
・だいぶ南下していたので、このタイミングで来るとは意外でびっくりしました。やはり水割りやロックが旨い。氷入りの水割りが一番好きでした。
・伊平屋さんはそんなに好きじゃないの。甘いし・・。
・合宿の思い出に浸りながら飲む泡盛は格別
・うまし
・ソーダ割りのトニックウォーター的な味がおすすめです
・米麹の香りがしっかり立ってる
・体調によって感じ方が大きく変わりそうな泡盛
・甘辛苦酸といろんな味わいがたのしめる。

・桜吹雪にはも少しおいしい泡のみたい
・久々にスタートに間に合った!
・ポエムがまだないのはなぜ?
・お・ひ・さー

【おまけ】
e0155154_2341536.jpg

e0155154_18531461.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.877330012331531.1073741909.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-04-05 18:54 | 照島:伊平屋酒造
泡盛部 第五期㉔:太平(津波古酒造)レポート
e0155154_1852505.jpg


日時:2015年3月26日
参加人数:13名

第五期の24回目は津波古(つはこ)酒造さんの「太平」。
津波古酒造の創業は1898年(明治31年)と長い歴史があります。
那覇の垣花にて創業、現在は与儀に蔵を構えています。
代表銘柄は「太平」。平和を願うこの泡盛のラベルには
地球と太陽を模した二つの丸が描かれています。
古酒づくりには力を入れており、
生産の6割を古酒として貯蔵しているそうです。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(3票)
4位:お湯割り(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

好みが分かれ、票割れしました。クラシックな味わいというか、米自体の味わいが引き出された泡盛の原点のような味。飲み方により印象が大分変わるので、好みが分かれたのでしょう。ひとまわりして、逆に個性化された泡盛という感じです。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:悪くない A:苦い飲み物として S&A:あり
・SもAも意外に合う
・難しい。Sは好き
・苦い!だめだー!
・イマイチ
・今日のは大丈夫
・Sが土臭くなる


合わせたい音楽:
スチャダラパー「あんた誰」、フリッパーズ・ギター「サンバ・パレードの華麗な噂が」、テイラー・スウィフト、井上陽水「少年時代」、美輪明宏「ヨイトマケの唄」、ちびまるこちゃんの曲、ヒルクライム「春夏秋冬」、JUDY AND MARY「クラシック」、鳥羽一郎「兄弟船」、王様「高速道路の星」、Steve Howe「Mood for a day」、GReeen「Weeek」、「イエローサブマリン音頭」、「帰ってこいよ」「展覧会の絵」

★今日の一曲!
◯鳥羽一郎「兄弟船」
(requested by 白井芳和さん)
https://www.youtube.com/watch?v=WmhbWu1ABt4


合わせたい料理・肴:
はんぺん、鯛のカルパッチョ、アボカドと地魚のサラダ、わらびもち、イカ大根、わかめ、おでん、煮込みうどん、赤身の刺身、キムチ、ブルーチーズ、かきしょうゆのり、揚げ出し豆腐、チーズ

ラベルについてのコメント:
・季節がちょうど桜なのでタイミングよし。ほんとクラシックな日本酒のようなラベル
・日本酒の「大関」みたい
・地球がよくわからないが平和は大事です
・青空をバックにすると合う!!
・前の「太平」の文字が大きい方がよかったです!
・桜の季節にぴったり。カラーが好き
・シンプルな図柄にも華やかさがある
・地球と太陽をモチーフにしたラベルらしいけど、もっとはっきり打ち出すくらいのラベルにして欲しい
・日本酒
・沖縄らしい、平和を意味する「太平」のネーミングがよい
・一見、日本酒っぽい印象
・平和を感じさせる淡いピンクで「太平」の文字はアンバランスだがよい
・シンプルだけど素敵な感じもする

今日のひとこと
・水割りのクラシックな印象がどの飲み方でも感じられたらいいな
・全身で米を感じる
・変わらない味
・LOVE&PEACE! 旨い!!
・猫の手も借りたい時に心和む太平
・じっくり時間をかかえて飲むと本当の「太平」の良さが出てくる
・個性的な味わい。面白い
・飲み方で異なる味の妙
・今迄にない泡盛。個性がある

・少人数だとゆったりと味わうことが出来る
・花粉症だと思う。ぼーっとしてます
・20:01に来られて楽しかった。20時台のテンションがわからずすみません

【おまけ】
e0155154_19123488.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.876235519107647.1073741908.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-04-02 19:15 | 太平:津波古酒造