「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0155154_13452947.jpg


2015年3月21日@笹塚ボウル
今月はNちゃんはっちゃけで妙な盛り上がりでした!
今回のテーマは『欲求♡』
選曲理由の一言と共に

1.抱いてくれたらいいのに / 工藤静香
女の欲求(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=z6H2IFAo1R4

2.本能 / 椎名林檎
すべては本能(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=ECxBHhMc7oI

3.love me / BUCK-TICK
ヒリヒリとした欲求(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=7qmW13Sn2tQ

4.Live Wire / Motley Crue
気合注入(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=l9atVm7LXtc

5.ヘドバンギャー!! / BABYMETAL
本能的所作(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=0GErGfHjHQ0

6.Fight Like A Brave / Red Hot Chili Peppers
力みなぎる曲(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=dEsQO9nVyD4

7.Every Breth You Take / The Police
欲求は大好きだから(選者不明)
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

8.抱いて / 森高千里
これも女の欲求(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=tYd64ATlUzM

9.今すぐ欲しい / Sugar Soul
Eros!(まこ・しんご)
https://www.youtube.com/watch?v=uci8dN1up-8

10.気持ちE / RCサクセション
キヨシロー最高!(選者不明)
https://www.youtube.com/watch?v=Zjb7PbeUhIU

11.パンクロック / The Blue Hearts
魂の欲求(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=JgdAYb-fttI

12.あるてぃめっとレイザー! / 神聖かまってちゃん
排泄欲です(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=JwL6z0fQe80

13.電動コケシ / The Stalin
「••••••••••」(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=mo14Ohe5QiY

14.365 / The Stalin
「眠りたーい」と叫ぶ(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=gTFv-Ik1lcs

15.ここでキスして / 椎名林檎
みちあきが大好きだから(みちあきの彼女)
https://www.youtube.com/watch?v=nV1HLjeOEL4

16.All I Really Want / Alanis Morisette
欲張りっぽい曲(うめ)
https://www.youtube.com/watch?v=HLHvb9V8Yzs

17.昼顔 / クレイジー・ケン・バンド
奥さん(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=tkSd4kwlJos

18.Ride On Time / 山下達郎
空を飛びたひ(ミホコ)
https://www.youtube.com/watch?v=RSFnta02BN8

19.Cocoon / Bjork
ひきあいひかれあう男の子と女の子(Saeco)
https://www.youtube.com/watch?v=LVHpBCjUu8M

20.For You / 高橋真梨子
あなたが欲しいから(早苗)
https://www.youtube.com/watch?v=8MMHTPQ9lQA
[PR]
by awamoribu | 2015-03-24 13:51 | パーティー
2014年8月にスタートした「泡盛部 第5期」。
第23回を終えたところで4回目の総括会を開催。

日時:2015年3月19日
参加人数:13名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第18回から23回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期4回目の総括会となる乾杯のお酒は、前回の総括会の銘柄のうち3種のブレンド酒「南玉琉(ナンダロウ)」
わりと苦みのしっかりした味わいで、きりっと冷やしてショットグラスできゅっと行きたい味でした。
e0155154_13254979.jpg



今期も4期に引き続きブラインドテイスティングによる投票です。
銘柄のイメージ左右されぬガチな投票になります。
e0155154_0162351.jpg

※写真は第二回のもの


今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

はんたばる:泰石酒造
久米島の久米仙:久米島の久米仙
咲元:咲元酒造
瑞穂:瑞穂酒造
時雨:識名酒造
瑞泉:瑞泉酒造
e0155154_13394948.jpg


投票が終わったら、今回はブラインドということもあり銘柄公開&その場で投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

【味部門】
第1位:咲元(咲元酒造):28点
第2位: 瑞泉(瑞泉酒造):25点
第3位:はんたばる(泰石酒造):23点

【ラベル部門】
第1位:時雨(識名酒造):45点
第2位:瑞泉(瑞泉酒造):23点
第3位:瑞穂(瑞穂酒造):18点

味部門では、「咲元」が第二期以降となる4期連続地区優勝! まさに安定の人気銘柄です。今期こそ悲願のアワード獲得なるか?なお、2位の「瑞泉」とは、2位の得票一票差でした。瑞泉惜しい!

ラベル部門も安定の人気デザイン「時雨」。こちらは圧倒的。このラベルは大切に使い続けて欲しいものです。

フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは時期的に「卒業」。
難しいテーマですね(苦笑)
e0155154_13382039.jpg



最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
ヘリオス酒造の松田社長より寄贈いただきました豪華な甕が到着!
そこに今回の5種を加えて、「おいしくなーれ」。
e0155154_1338441.jpg


さて、第5期はどんな結果が生まれて来るのでしょうか!?


当日の様子はこちらから
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.871183132946219.1073741907.239499919447880&type=3
[PR]
by awamoribu | 2015-03-24 13:44 | 総括会
泡盛部 第五期㉓:瑞泉(瑞泉酒造)レポート
e0155154_1650596.jpg


日時:2015年3月12日
参加人数:12名

第五期の23回目は瑞泉(ずいせん)酒造さんの「瑞泉」。
瑞泉酒造は1887年(明治20年)、当時は喜屋武(きゃん)酒造場として創業しました。
瑞泉酒造という名になったのは1957年のことです。
泡盛をあまり飲んだことがなくても「瑞泉」は知っているという人も多い蔵です。
「瑞泉」を代表銘柄とし、戦前の黒麹菌を使って蘇らせた「御酒(うさき)」
麹を三日間はわせた「三日麹ゴールド」 、日本酒のように精米した「びぎんのしまー」
その他にもいろいろなタイプの泡盛を商品化しています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(10票)
2位:ストレート(1票)
2位:水割り(0票)
4位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

今回も、ほぼ水割りに集中。
瑞泉というと辛口という印象なのですが、ストレートでスタートしたこれまでと比べて、水割りからスタートだと
印象が変わるように感じます。ストレートを飲んだ時に「あ、これが瑞泉」と確認出来る辛口の主張を感じます。水割りでは、それが活きたまま飲みやすくなった感じでした。水割りスタートだと素直にそれを実感します。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:苦い×苦い A:こちらも苦い。 うーん。胃薬?
・S:粉薬の味 A:× MIX:ん・・・居酒屋
・氷多めの冷え冷えで♬
・う〜ん・・?
・合う?かも?
・A:梅ジャムの味
・後味の辛みや苦みがSとマッチする
・Aの方がいいかな
・氷多めでGood!
・S:酒の苦みと泡ボールの苦みがタッグで× Aも苦みのダブルパンチ
・Sはまぁまぁ

合わせたい音楽:
ミッシェル・ガン・エレファント「G・W・D」、NEW ROTEeKA「チョイスで会おうぜ」、渡辺美里「サマータイムブルース」、X JAPAN「Tears」、プリンセスプリンセス「ダイアモンド」、聖飢魔Ⅱ「蝋人形の館」、ABWH「Order of the universe」、ささきいさお「真っ赤なスカーフ」、渡辺美里「センチメンタル・カンガルー」、「ふるさと」、underworld「two manths off」、ロビン・ザンダー「in this country」

★今日の一曲!
◯NEW ROTEeKA「チョイスで会おうぜ」
(requested by 小倉一浩さん)
http://www.youtube.com/watch?v=Xp1TQiaamZQ


合わせたい料理・肴:
ガリガリくんソーダ、脂ののった魚、ナスとピーマンの味噌炒め、おでん、焼き鳥、からあげ、きな粉棒、すなぎも(塩)、鯖の南蛮漬け、いかの煮物、ほたてのバター焼き、脂ののってない刺身、ほっけの開きw/大根おろし、めんたいこ

ラベルについてのコメント:
・まとまっていてとてもきれい。黄色の使い方がよいね
・龍が怖くない
・沖縄を?琉球を感じさせるラベル
・定番の安定感がある
・シンプル!
・白地が少しさびしい。一般酒だから仕方ない?
・青の印象が強くて、寒々しい感じ
・ドラゴン&ドラゴン 注意書きや説明表示は別にした方がよいかも
・龍のゆるさはこのまま維持して欲しい
・白と水色の外周部がさわやかなデザイン。センターのロゴは歴史を感じさせる。バランスがよい。
・龍の鼻毛の上下への放たれ具合がたまらぬ
・龍はいいけど、白が強くて寒そうな印象がする

今日のひとこと
・水割りの入りがよい。ストレートからだと多分印象が変わる
・甘いものが欲しいです
・水割りが最高!
・真ん中ぐらい
・水割りのバランスがいいな〜
・ま、いいんじゃないかな
・断然水割り
・「三日麹」など大好きな酒がある一方、一般酒はぱっとしなかった。好みではないベクトルなので仕方ないか。
・「瑞泉飲みに行こう!」という目的でお店に行く事はないけど、「瑞泉あるなら飲んでみるか」と選ぶことが多々あります

・ポエムとり合戦やりたい

【おまけ】
e0155154_17135742.jpg


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.867116580019541.1073741906.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-03-16 17:33 | 瑞泉:瑞泉酒造
泡盛部 第五期㉒:時雨(識名酒造)レポート
e0155154_162373.jpg


日時:2015年3月5日
参加人数:11名

第五期の22回目は識名(しきな)酒造さんの「時雨(しぐれ)」。
識名酒造は1918年(大正7年)に首里鳥掘で創業、戦後から首里赤田に蔵を構えています。
泡盛の量り売りが通常だった戦後、最初に瓶詰めをして販売したのが「時雨」です。
瓶詰めをすることで銘柄・ラベルが生まれたということです。
泡盛部でも人気の現在のラベルはその頃からのものです。
唯一、100年以上の古酒を保有(非売品)している蔵元としても知られています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(8票)
2位:ストレート(3票)
3位:水割り(0票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

今回も、参加人数が少なかったのですが、ほぼ水割りに集中。
「時雨」については、以前と味が変わったように感じるのですが、今回は昔の味わいに近い様に感じました。
蔵元さんは、基本的に変えていないというのですが。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:特に必要なし。A:まろっと感がありかも。
・合いません
・時雨にはあまり合わない様に思った
・すっぱさと甘さで、時雨に合わない
・S:まぜるな危険! A:香りよい。味はダメ
・S:合わない。A:合わない。MIX:合わない

合わせたい音楽:
なぎらけんいち「悲惨な戦い」、菊池桃子「卒業」、SMAP「夜空ノムコウ」、マイケル・ジャクソン「Heal the world」、三善英史「雨」、民族的な曲、石川さゆり「天城越え」、Neil Sedaka「Laughter in the rain」、日本昔話のテーマ曲、ももクロ vs KISS「夢の浮き世に咲いてみな」

★今日の一曲!
◯石川さゆり「天城越え」
(requested by 青木早苗さん)
http://www.youtube.com/watch?v=F7JuFY0LuaI


合わせたい料理・肴:
クミンの効いた羊肉、ハムカツとキャベツの千切り、野沢菜、おやき、栗強飯、キスの天ぷら、ジンギスカン、ビターチョコレート、いぶりがっこ、焼き魚、パウンドケーキ、カステラ、わさび

ラベルについてのコメント:
・印刷がビビッドになった
・カメのイラストがどうしても梅干しを連想しちゃいます
・シンプルなカメが泡盛にマッチしている
・渋さでNO.1
・座りのよいカメ。和歌の作者は誰だろう
・カメが主張する絵本チックなイラスト。シンプルな配色が目を惹きやすい。レトロな感じ
・味がありますね
・いなかっぽさが良い。ブルーの色が好き。かわいい。
・カメが二つに割れて、サザエさんちのタマが腰をふってても合いそう
・日本昔話のような素朴感
・安っぽさがいい

今日のひとこと
・「古風味」が戻って来た感じがするが、酒質がやさしく、きれいにまとまった感じがします
・時雨は少し暖かい日に飲みたいです
・首里第二弾の時雨はクラシックな香りと優しい味わいで心地よい!
・飲む度に印象が変わる泡盛
・甘いはうまい
・合宿を通してお気に入りになったお酒。香り、口当たり、甘さ、ラスト、トータルに自分の好みとフィットしている
・思いのほか美味しかった
・なかなか面白い泡盛
・ストレートを手で温めて飲むとカカオ香が増して良い感じ
・好きな味に逢えました!
・おいしかった

【おまけ】
e0155154_16342710.jpg

e0155154_16365880.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.867106553353877.1073741905.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-03-16 16:41 | 時雨:識名酒造
泡盛部 第五期㉑:瑞穂(瑞穂酒造)レポート
e0155154_15283642.jpg


日時:2015年2月26日
参加人数:9名

第五期の21回目は瑞穂(みずほ)酒造さんの「瑞穂」。
瑞穂酒造の歴史は古く、創業は1848年(嘉永元年)。165年にもなります。
現在は首里末吉町に本社がありますが、首里鳥堀で創業しています。
台湾にも工場を持ち、今回いただく「瑞穂」は台湾の蓬莱米を使った泡盛になります。
他にもこれまで県産米を使った「島米」「楽風舞」
天然吟香酵母で仕込んだ「エンダー」など新しい試みの商品を数多く生み出しています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?


飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(0票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

今回は、参加人数が少なかったのですが、それはまっ二つにわかれました。
かろうじてロックが一票差で勝利。
全体的に辛口で、苦みを感じるような味わいでしたが、ロックで味がまとまった感じを受けました。
台湾産「蓬萊米」しようの泡盛という個性派ですが、
とりたてて強い個性があるわけでもなく、主張の存在が隠れてしまっているという感じでしょうか・・。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:泡盛の苦みを消してよいけど、ジュースになってしまった。A:苦みがアップして×
・A:苦い!
・邪魔しない
・いける!
・Sは呑みやすいがAは・・・
・可
・Sの方が勝ち!
・A合うよ!私はSがNG

合わせたい音楽:
ブライアン・アダムス「RUN TO YOU」、上々颱風「愛より青い海」、ホイットニー・ヒューストン「Always love you」、RUSH「Red Barchetta」、バチェラーガール、米米CLUB「Kome Kome War」、中森明菜「Dear friends」、ABBA「Mamma Mia」、ZARD

★今日の一曲!
◯米米CLUB「Kome Kome War」
(requested by 加藤始さん)
http://www.youtube.com/watch?v=RLhBzd9fSo0


合わせたい料理・肴:
あまーい栗、くさや、炒飯、ドライフルーツ、刺身、干物、どて煮、のりしおポテト、はごろみシーチキン、おいしい刺身

ラベルについてのコメント:
・もっとマットな紙質だったらだいぶ雰囲気が変わると思う。デザイン、色ともに好きだけど
・きれいな柄なので、もっと前面に出てる方がいい
・中華民国
・赤と白の対比が新鮮な印象
・中華風のデザインと台湾産米使用の表示に主張を感じる
・紅型の掛軸一対のようなめでたさ
・華やか!
・煌びやかですわぁ〜
・台湾産だからか中国っぽい

今日のひとこと
・ストレートスタートと多分印象が全然違うかと。何処を目指しているのか。いくのか。
・なぜ蓬萊米を使ったのか知りたいです
・台湾で頑張れ!
・焼酎の様な、、不思議な味わい
・割って呑むとうまい。新酒一般酒の王道かも
・これはこれで良いと思います!
・初心者

・少人数での部活も楽しい
・今日も楽しい部活でした!

【おまけ】
e0155154_15525234.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
復活!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.867097983354734.1073741904.239499919447880&type=1



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-03-16 15:58 | 瑞穂:瑞穂酒造