もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第五期⑰:南風(沖縄県酒造協同組合)レポート
e0155154_1765557.jpg


日時:2015年1月22日
参加人数:17名

第五期の17回目は沖縄県酒造協同組合さんの「南風(なんぷう)」。
沖縄県酒造協同組合は昭和51年に設立しました。
泡盛の原料米などを共同購買し、古酒としての泡盛を安定的に県外へ移出することが
主な事業の目的です。
その古酒とは、組合員の蔵よりセレクトしたブレンド酒で、その比率こそシークレットですが、
研究されたベストのものに違いありません。
今回いただくのは「南風」です。
他に「海乃邦(うみのくに)」「紺碧」などがあります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(13票)
2位:ロック(4票)
3位:ストレート(0票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

なんと!圧倒的な!「水割り」トップ。水との馴染みがよく、香りも味わいも非常に豊かな「水割り」でした。飲み方それぞれに表情のあるタイプでしたが、なぜだか水割りに票が集中しました。
呑む度に、まとまりのある味という感想なのですが、ブレンダー石川氏のブレンド力が非常に安定していることに頭が下がります。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:爽やか。夏に良い。 A:駄菓子屋のすももジュースのよう。でも悪くない
・やっぱり個性がある。お酒とは合わない
・今日はSの方がよい
・Sうまし
・S、OK
・割り材の意味がないけど、ちょっと入れて味わいを加えるだけというのもありですね
・S:ダメ A:よし
・おいしい
・Sは香りがなければなんとか


合わせたい音楽:
Rolling Stones「I’m Free」、コールドプレイ、マーティン・デニー、「オブラディ・オブラダ」、KAN「IN THE NAME OF LOVE」、テレサ・テン「つぐない」、エレカシ「奴隷天国」、太田裕美「南風」、ボサノヴァ系、シャネルズ、クリストファー・クロス「Ride like the wind」、「青い珊瑚礁」、「カーマはきまぐれ」、「セプテンバーレイン」、The BOOM 「風になりたい」、Sly & The Familystone「Everyday People」、マイナー系のアイドルソング

★今日の一曲!
◯Sly & The Family Stone「Everyday People」
(requested by 小山浩史さん)
http://www.dailymotion.com/video/x6nqge_sly-the-family-stone-everyday-peopl_music



合わせたい料理・肴:
山芋のグリル、アボカドサラダ、鯖の水煮、野菜の串焼きを塩で、焼き鳥(つくね たれ)、豚の生姜焼き、かんとだき、おでん、チーズフォンデュ、ナッツ、きんぴらごぼう、酢豚、ローストビーフ、海老グラタン、ラザニア、ナンプラーで調理したタイ料理、ままかり、タコの刺身、貝料理

ラベルについてのコメント:
・水色の具合もよいし、山吹色もきれい。とても好きなラベル
・さわやか。ブルーナイス!
・当組合の商品ですが大好きです。適度なレトロ感
・青に麦。2つを結ぶリボンがかわいい
・味わいに同じく柔らかい感じ。さわやか
・毎回、くすんだ色だなと思うのだが、かえってそれが良いのかも
・ローマ字を使う事で、海外進出を意識しているのでしょうか?
・沖縄の空と海の色を思わせるブルーが印象的
・色(水色)は合っていると思う。和風(筆字)でないとダメなんですかねぇ
・よくあるタイプのデザインなので、これから業界を引っ張って行く、斬新なラベルになってくれると嬉しいかな
・「南風」秀逸なネーミング
・名前にふさわしいデザインですね
・力強くていいです!!
・すっきりしていてステキ
・南風の文字がよい。NANPUのPの前のNはMにした方がよいです
・リボンの謎。ヒゲ付きの書体は多く見かけますね


今日のひとこと
・今日もよいバランスでした。これが総括会で生き残るかが、不思議とわからない。
・色んな飲み方ができそう
・勉強になります
・蔵元の方がゲストなスペシャルな会で、ブレンディッドと個性があるので質問も面白かった!
・水割りとロックが人気ということは、沖縄県内消費に役立っているのでは?
・きれいに割れた
・水で割って呑むのが一番かな。
・ホワイトラムの辛口のようだ。割るベースとしてGOOD!
・バランス良し
・久しぶりに飲み方で大分印象が変わる泡盛を飲んだ
・目指せ、琉球のバランタイン!

・部活動もようやく二巡目に突入!!
・雨なのに満員とはすごい!
・雨もすき
・ご無沙汰でございます
・今年もよろしくお願いします。


この日は、東京営業所の村岡さんが入部。
お土産を持って来てくれました。
「海の邦」はさすがのおいしさでした!ありがとうございました。
e0155154_17103411.jpg

e0155154_17104825.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-01-26 17:42 | 南風:沖縄県酒造協同組合
e0155154_17342416.jpg


2015年1月17日@笹塚ボウル
今月も大いに盛り上がりました!
今回のテーマは『色っぽい♡』
選曲理由の一言と共に

1.Harlem Nocturne / Sam Taylor
これはもう〜(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=WKA37u1KqJ8

2.Our Day Will Come / Amy Winehouse
もう全体的にそんな感じ(ウメ)
https://www.youtube.com/watch?v=CxYRbzGi8Rg

3.名うての泥棒猫 / 石川さゆり & 椎名林檎
色恋沙汰にこれぐらい余裕をもって頂きたいす(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=M6o6xN2t2io

4.Je T'aim…Moi Non Plus / Serge Geinsbourg & Jane Birkin
艶っぽい(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=k3Fa4lOQfbA

5.Future Love / Madonna Confessions Tour
Tourのオープニングからマドンナらしい色気が爆発(小田)
https://www.youtube.com/watch?v=17ufyF48MrM

6.モンロー・ウォーク / 南佳孝
絶妙なスキの見せ方が色気だと思うとです(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=pn9VTE76lMY

7.サンライト・ツイスト / ジャンニー・モランディ
10代の頃、メンバーがうたってて意味わからんけど、なんとなく色っぽかった(Sanae) https://www.youtube.com/watch?v=C4assP-_6Yc

8.レッドライト・ヨコハマ / クレイジー・ケン・バンド
須永辰緒氏ご推薦曲
https://www.youtube.com/watch?v=qpCzTypa6G4

9.I Wanna Be Loved By You / Marilyn Monroe
SEXシンボル(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=zGJNxVwiktE

10.I Touch Myself / The Divinyls
『ウェインズ・ワールド』におけるお約束ナンバー(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=wv-34w8kGPM

11.Get Together / Madonna Confessions Tour
マドンナのボーカルが色っぽい(小田)
https://www.youtube.com/watch?v=AMnwF-ffARc

12.Li Li / Pierre Perret
フランスに来た黒人娼婦の歌です(えいこ)
https://www.youtube.com/watch?v=s1LwIKW2DX0

13.I Feel Like Making Love To You / Roberta Flack
聴いてみ!(小倉)
https://www.youtube.com/watch?v=Q-T1yNZxe5g

14.伊勢崎町ブルース / 青江三奈
これはストレートに色っぽい(Sanae)
https://www.youtube.com/watch?v=pEBwH9oMOAE

15.MUGON…色っぽい / 工藤静香
『色っぽい』だから(Sanae)
https://www.youtube.com/watch?v=Ykr51P2UXgQ

16.棒状の罪 / ヤプーズ
歌い方(智)
https://www.youtube.com/watch?v=FbivG3egZHI

17.女はそれを我慢できない / 池玲子
そのままですね(ウメ)
https://www.youtube.com/watch?v=pRARShwfBUg

18.愛の水中花 / 松坂慶子
松坂慶子さんは色っぽいNo.1(Sanae)
https://www.youtube.com/watch?v=07lgiTd6ui8

19.バラとワイン / DIAMOND☆YUKAI
こげな色気とシャレに理解のある奥さんウラヤマシイ(ひろこ)
https://www.youtube.com/watch?v=6t6exYci7x8
[PR]
by awamoribu | 2015-01-20 17:40 | パーティー
泡盛部 第五期⑯:久米島(米島酒造)レポート
e0155154_14232436.jpg


日時:2015年1月15日
参加人数:12名

2015年最初のレギュラー部会。
第五期の16回目は米島酒造さんの「久米島(くめじま)」。
久米島にある米島酒造は1948年に米島興業合資会社として創業、当時は他に酒屋が3軒あったそうです。
その後1962年に米島酒造となりました。
当時は「米島」が代表銘柄でしたが、その後「久米島」に変更。
さらに現在、四代目の俊之氏も酒造りに関わり、
「美ら蛍」「久美の月」など新しい商品を生み出しています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:ロック(3票)
3位:ストレート(2票)
4位:お湯割り(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割りにしては、香りがとても豊かで味わいも一番甘みが感じられました。水割りとロックでは甘みが感じられ、お湯割りとストレートでは比較的ビターな印象に。季節のせいもあってか、ほっくりした甘みの味わいが好感だった感じがします。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・A:良い意味でビター。よい  S:超苦い。悪い例として特筆
・Aがよい
・A:ありあり S:ざらざら
・SはXXX
・A:苦い!
・S=X 苦みのデュエット  A=△Sよりずっと美味しい
・後味が嫌な獣
・A=◯ S=×
・う〜ん・・・!!

合わせたい音楽:
 ・Rage Against the machine「Bombtrack」、Repercussions「promised me nothing」、小沢健二feat. スチャダラパー「今夜はブギーバック」、「日本印度化計画」、Kool&the gang「ジョアンナ」、リトル・フィート「デキシーチキン」、吉幾三、「青葉城恋歌」、SAGA「catwalk」、中島みゆき「化粧」、原田知世「愛情物語」

★今日の一曲!
◯リトル・フィート「デキシーチキン」
(requested by 高橋一志さん)
https://www.youtube.com/watch?v=3z-GwdaKrn8

合わせたい料理・肴:
ジャークチキン、ゆでたまご、糠漬け、やきとり(塩)、きゅうり、タイ・ベトナム料理、チャーシュー、マカダミアチョコ、ドライフルーツ、おでん、チーズフォンデュ、チョコレートファウンテン、


ラベルについてのコメント:
・美ら蛍のようなハードエッジなラベルでもよいかも。濃い青系で
・同系色のグラデーションのリズムが良いですね
・日本の古典芸能のよう。沖縄っぽくない
・島らしさがよく出てる良いラベル
・日本っぽいけど沖縄のイメージがない・・・
・仏語が良かぁ
・最初に見た時(6年前)はモダンな気がしたけど、いまはレトロになりつつある
・ウコン色が目をひく。下部には松がどーん!奇麗なデザインでまとまっているけど、印象は薄い
・ほのぼのとした柔らかいイメージ
・絣柄が沖縄。なぜフランス語?
・暖色系の色彩が優しさを感じさせてくれる。他の銘柄とは違うタイプのデザインが新鮮だと感じる
・あれ?はじめまして!!

今日のひとこと
・かっこいい味でした
・全体的に大人な味わいです
・米の香りが強い泡盛は苦手なときが多かったが、今回はよく楽しめました
・ハードかつロックなお味
・久米島はトンバラ!
・バランスがよいスピリッツ
・水割り・お湯割り いい感じ
・飲み方での変化がとても楽しいお酒。こういうお酒は部活で飲むと本当に楽しい!
・ストレートの甘苦さが印象的
・女性(化粧)
・作り手の愛情と優しさが感じられる泡盛でした
・いいね。和やかな時間だね。平和だね。

e0155154_14451439.jpg

同じ瓶詰め日ながら、2種のキャップシール。県内向けと県外向け?混在しておりましたw


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-01-20 14:47 | 久米島:米島酒造