もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第五期⑮:玉友(石川酒造場)レポート
e0155154_13545150.jpg


日時:2014年12月25日
参加人数:16名

第五期の15回目は石川酒造場さんの「玉友(ぎょくゆう)」。
石川酒造場は那覇の東、西原町にあります。
1949年(昭和24年)に首里寒川で創業しました。
西原に移転したのは1990年のことです。
こちらの蔵の特徴は、昔ながらの製法で、甕でもろみを仕込んでいることです。
また、酒粕にも注目し、もろみ酢の商品化にも成功しています。
主な銘柄は「玉友」のほか「うりずん」「島風」「甕仕込」などがあります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ストレート(5票)
2位:水割り(3票)
3位:ロック(3票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

第五期に入ってからは珍しい、ストレートがトップになりました。どの飲み方にしても、一貫した味わいを感じましたが、比較的賛否が分かれた中、一番はっきりした味のストレートが票を集めたという結果でしょうか。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーの梅/青リンゴ」をテイスティング
・クラシックな梅サワーという感じ。下町系。いい感じ
・梅の方がよい
・梅味から玉友の後味に。ダメ!!
・うめ まぁまぁ
・梅はいい
・ハイサワー梅、悪くないです

合わせたい音楽:
 ・ブルース・スプリングスティーン「ハングリーハート」、Zapp&Roger「I wanna be your man」、戸川純「玉姫様」、「サンタが街にやってきた」、マッサンの曲、ライオネル・リッチー「Say you Say me」、「And I love her」、ビートルズ「All you need is love」、BEEGEES、「与作」

★今日の一曲!
◯ライオネル・リッチー「Say you Say me」
(requested by 小西美穂子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=_3pKGrMuDYw

合わせたい料理・肴:
鶏もつの煮込み、湯豆腐、ナッツ、イカの刺身を塩レモンで、はんぺんチーズ焼き、プリン、さとうの丸メンチ、キャラメルコーン、酒盗、やきとり(鉄板の)、クリスマスディナー、フライドチキン

ラベルについてのコメント:
・にぎやかなのに、目につく色が青系なのでそう見えない。でも、よく見ると相当にぎやか
・ベルマーレ平塚っぽい
・ひょうたんと盃と稲穂。まるで日本酒のようだ
・GYOKUYUの文字が微妙に親切なデザイン。もちろん「たまとも」と読みました
・青と黄緑は好きだけど、レトロ感がもう少し欲しい
・いさぎいよい
・「GYOKUYU」の文字にパワーを感じる
・あかるくてシンプルなデザイン
・色々盛り込み。別シールが多いので、コスト見直した方がよいのでは?
・日本酒の様なラベルで、余り派手さはないがシンプルイズベストな感じがする

今日のひとこと
・一貫した味わい
・ソーダ割りの男前な味もよいぞ!
・割り方での変化が少ない。私は好きな部類だが、好き嫌いがはっきりするかも
・割るとかなり華やか。そのままでは後味が・・。どの飲み方でも好みにハマらない。こういう酒もあります
・懐かしい匂いがしました
・変わらない味。安定ってこと?
・次回の玉友との出会いではもっと違った印象で会える事を期待したい

・久々の部活はハードル高く設定されてドキドキ
・2014年の仕事納めとラストの部活なのに年末感がまったくないにゃ〜
・メリークリスマス
よいお年を〜

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-12-31 14:26 | 玉友:石川酒造場
泡盛部 第五期⑭:一本松(北谷長老酒造)レポート
e0155154_1824269.jpg


日時:2014年12月18日
参加人数:19名

第五期の14回目は北谷長老(ちゃたんちょうろう)酒造さんの「一本松(いっぽんまつ)」。
北谷長老酒造は、首里の赤田町の本家から暖簾分けし
現在の北谷町で1894年に創業しています。
当時は玉那覇酒造工場として、現在の名称に替わったのは2006年のことです。
代表銘柄である「北谷長老」は、少量生産であることと、その味が評価され、
一時はとても手に入りにくいこともありました。
今回いただくのは一般酒の「一本松」。
琉球芝居の「丘の一本松」の舞台が北谷町であったことから、
その名が付けられました。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(10票)
2位:水割り(5票)
3位:お湯割り(2票)
3位:ストレート(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

味わいに力強さを感じたロックがトップ。飲み方によって、甘さと辛さの立ち方が全然違い、面白かったです。
ストレートから飲んでた前期迄は辛口のイメージが強かったのですが、水割りからになると、水割りの甘さがとても際立ちました。ロックは30度とは思えぬ、アルコールの強さを感じました。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーの梅」をテイスティング
・普通に梅サワーだね
・ハイ。
・いままでで一番合う
・うめー。うまー
・おいしい
・アセロラ?
・1:1が美味しい!甘みや旨味が梅と相性良くからむ
・まぁまぁいける

合わせたい音楽:
・クラッシュ「ロック・ザ・カスバ」、「TRAIN TRAIN」、村田英雄「人生劇場」、「Sweet memories」、「太陽にほえろ 愛のテーマ」、中森明菜「北ウイング」、シンディー・ローパー「タイム アフター タイム」、Blondie「Heart of glass」、エアロスミス「Come Together」、ジョン・レノン「Power to the people」、Pet shop boys、三浦大地、大瀧詠一「幸せの結末」、STING「This cowboy song」、マドカマギカ「マミさんのテーマ」、ビートルズ「イエスタデイ」、槇原敬之「冬がはじまるよ」、「ドロロンえん魔くん」、The Police「every breath you take」


★今日の一曲!
◯STING「This cowboy song」
(requested by 武石祐子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=hgRmjDC_zeQ

合わせたい料理・肴:
いかのルイベ、焼いたソーセージ(ケチャップたっぷり)、梅酒から出した梅、レーズンバター、しいたけのバター焼き、プロセスチーズ、板わさ、エビチリ、フルーツケーキ、やきとん、干し芋、めざし、ガッパオ、山芋のカットしたやつに江戸ムラサキ、冷奴、焼きとうもろこし、なすの浅漬け、ハッピーターン、豚のしゃぶしゃぶ

ラベルについてのコメント:
・紫がいいね。「一」の字の太さがよい
・初めて見た感じがする。松は緑のラベルっての打ち破ってる
・いつも言ってるかもしれないけど日本酒のよう
・日本酒のようなJAPANを感じる
・ムラサキのかがみ
・ラベルはよいですが、味には少しイメージが違う気がします。もっとすっきりファッショナブルでもいいかも
・男はだまって一本松!
・ネガがよくない。ネガがっ
・松なのに波のイメージがあるのはなぜ?
・日本酒っぽいラベル
・べたな日本酒っぽい
・JAPAN!
・むらさきがきれい
・ムラサキが目を引くデザイン。泡盛っぽくなくて焼酎っぽい
・フォントは大胆だけど、紫が印象的
・エロい
・雅なイメージ

今日のひとこと
・水割りの甘さがいいなー
・一本松は飲んだ事無かったのでよかったです
・うめー!!
この泡盛は水でもお湯でも、ハイサワーまでも、反発するのではなく、馴染みがいい感じがしました
・変幻自在かな
・すべての飲み方で味が変わる。こういう味のある人になりたいなーと思いました
・クセの無い、飲みやすいっす
・ピリリと辛いやつ
・甘い顔したテクニカルなハードパンチャー。飲み方で多彩な味のバリエを楽しめる
・思っていたより力強い酒だった
・クセが少ないけど、4つの飲み方の変化楽しめます
・水、お湯、ストレートがこんなに表情変わるとは・・
・ロックが断トツで美味しかったが、面白い回でした。夏に出番が欲しいお酒!
・一本松は夏飲みたい
・空腹は酔います
・甘めのお酒でうまい

・またしても遅刻
・久しぶりです
・早く2014年終わって欲しい
・徹夜明けでもうギブアップ

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-12-25 18:51 | 一本松:北谷長老酒造
e0155154_16382732.jpg


今月も大いに盛り上がりました!
今回のテーマは『肉食』
選曲理由の一言と共に

1.Play That Funky Music / Wild Cherry
https://www.youtube.com/watch?v=fRr2kf84V2M
→ジャケの唇(ウメ)

2.肉体関係 Part 2 逆featuring CKB / Rymestar

https://www.youtube.com/watch?v=3N0gt3l1bEE
→ありとあらゆる場所での交尾指南(ヒロコ)

3.イミテーション・ゴールド / 山口百恵
https://www.youtube.com/watch?v=bSVh8jTSzxQ
→情事の後は牛乳で(ミホコ)

4.E気持ち / 沖田浩之
https://www.youtube.com/watch?v=nBRNdVDjYk0
→今も「A」「B」「C」って言ってるのでしょうか?(ミホコ)

5.肉屋のように / YAPOOS
https://www.youtube.com/watch?v=PdJ_lUVNN8E
→愛しいあなたのお肉を食べるお唄です(智)

6.Hot Blooded / Foreigner
https://www.youtube.com/watch?v=5c1m2BAg2Sc
→たぎれ、熱い血!(小田)

7.Guerilla Radio / Rage Against The Machine
https://www.youtube.com/watch?v=RZul_mSFczs
→『Pride』始まるよ〜(ヒロコ)

8.Sex Machine / James Brown
https://www.youtube.com/watch?v=JOD-M7WZkZQ
→直球です(ウメ)

9.野獣死すべし メインテーマ / たかしまあきひこ
https://www.youtube.com/watch?v=zqibr9bCEKw
→松田優作だよね〜(ぐらっち)

10.Rump Shaker / Wreck 'N' Effect
https://www.youtube.com/watch?v=WHj6D4OoavM
→思いっきりケツ振ってみろって歌です(ウメ)

11.肉体関係 / CKB
https://www.youtube.com/watch?v=BMuxoKLMTjU
→がーちゃんの「にくたいかんけー」の声に注目(ミホコ)

12.Goldfinger '99 / Hiromi Go
https://www.youtube.com/watch?v=1I_Oi36QhbU
→24日は下北沢Aサインバー2号店にみんな集合(ぐらっち)

13.Don't Need A Man / The Pussycat Dolls
https://www.youtube.com/watch?v=qBsEF7Qx09o
→とても良いPVです(ぐらっち)

14.Edge Of Seventeen / Stevie Nicks
https://www.youtube.com/watch?v=Dn8-4tjPxD8
→イメージ的に雌ライオン(ヒロコ)

15.Girlfriend / Avril Lavigne
https://www.youtube.com/watch?v=Bg59q4puhmg
→小悪魔ちゃん(ぐらっち)

16.黒毛和牛上塩タン焼680円 / 大塚愛
https://www.youtube.com/watch?v=Ss2_P3TRzJI
→意外と安いよね?(ぐらっち)

17.肉食系男子のススメ / ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=r_qlqTYFFGg
→今日の1曲目がよかったかも(ぐらっち)

18.Sex Bomb / Tom Jones
https://www.youtube.com/watch?v=jwXG7aNvMFg
→ギラギラ系肉食オッサンの極み(ヒロコ)
[PR]
by awamoribu | 2014-12-24 16:41 | パーティー
泡盛部 第五期⑬:琉球(新里酒造)レポート
e0155154_048780.jpg


日時:2014年12月11日
参加人数:16名

第五期の12回目は新里酒造さんの「琉球(りゅうきゅう)」。
新里酒造は、現存する泡盛の酒造所で最も古い蔵です。
1846年(弘化3年)、首里三箇の赤田町にて創業しています。
1988年に沖縄市へ移転。
現在の社長新里修一氏は、泡盛101号酵母を開発した方で、
この泡盛101号のおかげで泡盛の生産性は飛躍的に増えました。
主要銘柄は今回いただく「琉球」や「かりゆし」のほか、
サントリーのOEM商品もあります。
また、リキュールも種類があります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:お湯割り(5票)
3位:ロック(4票)
4位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

ストレート以外で票割れ。水割り、お湯割りの印象はとても馴染みがよく、すぐにすーっと、美味しさが浸透している感じでした。フルーティーで軽快な印象ながら、それだけで終わらぬ味わいは常圧蒸留と減圧蒸留の特製をいかしたブレンドの妙というところなのでしょうか。



☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーのレモン/ ライム」をテイスティング
・まぁ、いいですね。ライム、あり。
・ハイサワーレモンは結構あいました
・レモンの泡盛濃いめなら△
・意外と苦くなってしまう
・レモンでも負けない味
・減圧と炭酸はあうね

合わせたい音楽:
'til tuesday「What about love?」、「慌てん坊のサンタクロース」、家入レオ、Viva Brasil「Skindo-le-le
」、U2「SUNDAY BOODLY SUNDAY」、ボニー・ピンク「ヘヴンズ・キッチン」、「星に願いを」、宇多田ヒカル「Prisoner of love」、Funky Monkey Babys「Life is the party」、松任谷正隆「テーマ・オブ・ウィナー」、Perfume「だいじょばない」、ジョン・レノン「ロックンロール」、北島三郎「炎の男」、The Beatles「Yellow Submarine」、ボビー・コールドウェル、マイケル・フランクス、The BOOM「星のラブレター」

★今日の一曲!
◯The BOOM「星のラブレター」
(requested by 加藤始さん)
https://www.youtube.com/watch?v=Aki_7DxTj3Q

合わせたい料理・肴:
てっちり、野菜スティック(味噌)、たことセロリ、えびあげ、バナナチップス、ブリの刺身、餃子、BBQ、カレイの煮付け、肉豆腐、湯豆腐、おでん、カマンベールチーズのはちみつかけ、角煮、シュラスコ、豚足、コンソメポテチ、とりたたき

ラベルについてのコメント:
・ラベルデザインはとっても好き。味とのギャップは意図的?
・ウコンカラーが目を惹く。ある意味で沖縄らしい色合い。中央の赤が太鼓をイメージさせる
・しぶいですね
・手触りと色合いが好きです
・泡盛らしくない。地味
・クラシックで好きです
・シンプルな図柄にも力強さを感じる
・昭和っぽい
・龍の感じが辛味を表してるのかな
・古びた感じが良い感じ
・わら半紙を想像させるざらざらのラベルがいいけど、龍がかわいくない
・古くなったラスタカラー
・阪神タイガースカラー(キャップリング含む)
・落ち着いた色でカッコいいラベルと思います
・いかにも沖縄っぽいラベルで好き
・琉球泡盛なのか AWAMORI RYUKYUなのか

今日のひとこと
・アウトドアで推し
・複雑な味わいを活かすにはソーダ割りが一番
・水割りが香り良く甘辛で飲みやすい
・キャップは「コ」の方がよかったなぁ
・群か星を眺めながら、ゆったりと飲みたい泡盛ですね
・琉球も飲む様にします
・お湯割り・ザ・一番
・バランスが悪いのか、甘み辛み渋み苦みがバラバラなような気がする。季節や室温のせいか?
・半年の間で何があったのか。キャップ的に。(※半年前の瓶詰め品とキャップデザインが変わっていました)
・全体的にライトな泡盛でした
・すごく辛いのに辛い一辺倒でない
・先月は中々参加出来ず久々の参加です。今迄に飲んだ琉球とイメージが違うのは体調かな?
・1時間遅れは初めてですが、いつもがりがり書いているお陰で時間内に書けました
・しあわせな自分に気付きました。最近。

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-12-18 17:23 | 琉球:新里酒造
2014年8月にスタートした「泡盛部 第5期」。
第12回を終えたところで2回目の総括会を開催。

日時:2014年12月4日
参加人数:14名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第7回から12回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期2回目の総括会となる乾杯のお酒は、部員Sさんが差し入れてくれた宮里酒造さんのとある一品。
とある会に出されていたものの残りの一部です。
そんな、とある一品なので、画像の公表はできませんが・・。
おいしゅうございました。


今期も4期に引き続きブラインドテイスティングによる投票です。
銘柄のイメージ左右されぬガチな投票になります。
e0155154_0162351.jpg



今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

國華:津嘉山酒造
萬座:恩納酒造所
龍:金武酒造
守禮:神村酒造
松藤:崎山酒造廠
残波:比嘉酒造
e0155154_0165458.jpg



投票が終わったら、今回はブラインドということもあり銘柄公開&その場で投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

【味部門】
第1位:松藤(崎山酒造廠):30点
第2位:守禮(神村酒造):27点
第3位:萬座(恩納酒造所):26点

【ラベル部門】
第1位:龍(金武酒造):40点
第2位:國華(津嘉山酒造):32点
第3位:松藤(崎山酒造廠):23点

味部門では、「松藤」が初の地区優勝! 松藤のオリジナリティのある味わいが6銘柄の中で際立った感じでしょうか。おめでとうございます!
ラベル部門は二回目の地区優勝となる「龍」。安定の人気を誇るラベルですね。

フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは「今年の逸品、気になる一品」。
スナック多めでしたが、、(笑)
e0155154_0281774.jpg



最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
ヘリオス酒造の松田社長より寄贈いただきました豪華な甕が到着!
すでに前回の総括会のお酒は入れておきました。そこに今回の6種を。



さて、第5期はどんな結果が生まれて来るのでしょうか!?
[PR]
by awamoribu | 2014-12-16 00:36 | 総括会
泡盛部 第五期⑫:残波(比嘉酒造)レポート
e0155154_1456195.jpg


日時:2014年11月27日
参加人数:12名

第五期の12回目は比嘉酒造さんの「残波(ざんぱ)」

比嘉酒造の創業は1948年(昭和23年)。「南部酒造組合」として始まりました。
比嘉酒造となったのはその5年後、最初にできた泡盛は「まるたか」という銘柄でした。
「残波」が発売されたのはそれよりさらに後の1980年のことです。
女性にも飲みやすい泡盛をということで、甲類焼酎の研究を経てできあがりました。

「残波」は東京でもずいぶん前から目にすることができた銘柄ではないでしょうか。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ストレート(6票)
2位:ロック(5票)
3位:水割り(1票)
4位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

もっともフルーティーでライトな泡盛の代表銘柄。泡盛部的にはわりとネガティブな意見も多いですが、これはこれで一般の支持を得ているだけの質の良さを持っていると思います。
通をターゲットにせず、行き着いた先ということで。その特長がもっともわかるストレートやロックに票が集中しました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーの梅/ 青リンゴ」をテイスティング
・まぁ、いいですね
・The ケミカル!
・すっぱくておいしい。酔いが少しさめて良い
・まぁ、飲める
・いい
・ありかも
・合う
・モンテローザ感(青リンゴ)
・これはこれでいける(青リンゴ)
・青リンゴ>梅 無難
・うまい。氷たくさんで

合わせたい音楽:
スマッシング・パンプキンズ「Gish」より、「TSUNAMI」、マドンナ「Ray of light」、SALLY「バージンブルー」、谷山浩子「うさぎ」、ジューシーフルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」、「ローハイド」、「二億四千万の瞳」、森高千里「GIN GIN GIN」、米米CLUB、TM NETWORK「GET WILD」、George Benson「Feel like making love」

★今日の一曲!
◯George Benson「Feel like making love」
(requested by 小山浩史さん)
https://www.youtube.com/watch?v=g_3eqKX1zpk

合わせたい料理・肴:
イイダコのマリネ、上白糖+ライム、鯵のみりん干し白ごまかけ、鳥の水炊き、白身魚のフライ、うつぼの唐揚げ、肉料理、濃いめの料理、駄菓子屋のイカや麩菓子、たこ焼き、粉もの、チーズパイ、メロン

ラベルについてのコメント:
・とてもシンプル。もうひとつ何かアクセントになる色がぽんとあるとよいかもね
・モノクロベースに琉球泡盛の赤ベースがアクセントになっている。泡盛の中ではシックなデザイン
・日本酒のような渋さがある
・海はよ〜、海はよ〜
・残波の文字が荒々しく感じがよい
・日本っぽい
・残波感がしっかりある
・日本酒のイメージ
・落ち着いてあっさりしている。赤のアクセントが効いている
・風変わりで残念・・波のイメージが少ないけど、白ラベルはおしゃれ
・もうちょっと色気がほしい。きらいじゃないのですが・・

今日のひとこと
・凍らせてみたい。甘さが際立ち面白いものが出来そう
・良い意味でも悪い意味でも入門編の泡盛。どんな居酒屋でも置いてあるというのはすごい。泡盛のカローラ!
・泡盛らしくない。ストレートの味。うまい
・ストレートの印象がとてもよかった。あとは・・・。
・やはり好みではない
・ストレート以外
・もやもやした味
・特徴がないから売れるのかもしれない
・冷やしがよし
・もふもふは気持ちいい
・私は応援していますよ!

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-12-03 15:27 | 残波:比嘉酒造