「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第五期⑪:守禮(神村酒造)レポート
e0155154_12354527.jpg


日時:2014年11月13日
参加人数:14名

第五期の11回目は神村酒造さんの「守禮」。
神村酒造の創業は1882年(明治15年)と、とても歴史があります。
当時は那覇に工場があり、1999年に現在の石川市に移るまでには
那覇市内で二度ほど移転をしています。

樫樽貯蔵の研究にいち早く着手、「暖流」は神村酒造さんの主要銘柄にもなっています。
暖流のソーダ割り「暖ボール」も好評。常に様々なチャレンジをしているパワフルな蔵元さんです。

泡盛部では第一回目の合宿で伺ったり、神村社長や中里専務も部員としてお越しくださったりと、
とてもお世話になっています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(7票)
2位:ストレート(4票)
3位:お湯割り(2票)
4位:ロック(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

ポップな色合い(クリスマスカラー!?)とは裏腹に、しっかりとした味わいのある泡盛です。以前よりも風格、安定感というか大人な味わいになったような。一般酒にして古酒の顔がちらつきます。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーのライム」をテイスティング
・これは、泡盛でなくてよい。
・泡盛の味が・・・無い
・大分濃くしたのに泡盛の味が全くしない!!
・泡盛感なし
・ちょっといれただけでも香料の味がする
・苦い
・ライムがきついから泡盛の味が消える
・守禮とは相性が悪いかも


合わせたい音楽:
トム・ウエイツ(初期)、オアシス、甲斐バンド「安奈」、「チュタヌガチューチュー」、サントリーオールドのCMソング「夜が来る」、サザン「ほたる」、JAZZ、「タイムマシーンにお願い」、「忘れられないの」、Love Noes「away in a manger」、Camel「a song within a song」、米米CLUB「浪漫飛行」、リンドバーグ「ビリーブ・イン・ラブ」、Sam&Dave「SOUL MAN」

★今日の一曲!
◯サントリーオールドのCMソング「夜が来る」
(requested by 小西美穂子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=4q3F9hMxzV8

合わせたい料理・肴:
味のしみたはんぺん、ターキー、鯵フライ、鯛のかぶと煮、白身魚のバター焼き、おでん、レーズンバター、湯豆腐、オーツのクッキー、香りの無い肴(塩とか)、チョコレートポッキー、マルゲリータピザ、ブリーチーズ、男前豆腐、スモークサーモン

ラベルについてのコメント:
・前より味が顔に似つかわしくなった。
・クリスマス
・黒文字に赤で書かれた絵。好きなラベルのひとつである。
・クリスマスカラーのラベルにしなくてもよい。シンプルなラベルを望む
・まわりのファンシーな部分は無くていいかな
・シンプル・モダンな感じがする。四合瓶を見慣れてるせいか新鮮感がある
・派手さが無く、ラベルも大人
・赤と緑の配色がよい
・PC-9801mkⅡSR以上
・クリスマスカラーを思わせる縁取りに歴史感のある「守禮」の文字。ここも個性派のデザイン
・ラベルの縁がポップでカラフルな感じがよい
・守禮の門がシンプルに描写されてて沖縄らしさを感じる
・おちついた感じ
・今更、存在に気付いたのですが、「しゅれい」のふりがなが読みづらいです


今日のひとこと
・味のレベルアップを感じます。すばらしいです。
・完成度の高い酒
・おっとなー!
・落ち着いた感じで大人泡盛
・飲みやすいんだね
・口にいれてからいろんな味わいがしrて、言葉で表現するのがとても難しいお酒でした。ランク付けは一体感のあるストレートにしましたが、水割りも美味しかったです。
・飲み方で味わいがダイナミックに変わるのがGOOD
・守禮乃邦の御酒としては良い銘柄だと思った
・静かに飲む
・自ら進んで飲む機会のない銘柄なのですが、長く付き合いたいです


★この日、ヘリオス酒造様より、第五期用の甕が届きました。松田社長、立派な甕をありがとうございました!
アシストいただいた部員のSさんにも感謝です。
e0155154_132382.jpg

竹製の柄杓が渋い!



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-11-19 13:03 | 守禮:神村酒造
e0155154_1752995.jpg


泡盛部のレギュラー部員・小山浩史さんと以前から企んでいた「音楽ネタ」にフォーカスした部活を11/15(土)遂に開催しました。

毎月第三土曜日に開催している笹塚ボウルでのDJイベント「ササボリズム」(企画運営に泡盛部主宰・梅田と笹塚ボウル支配人・財津、泡盛部のブースも毎回出店しています)にて敢行。

初回ということで、試し試しの進行でしたが、概ね楽しい時間を過ごせたかと思います。

【ルール・内容はこちら】

企画:梅田 知行・小山浩史
室長:ヒロコ

時間:21:00−23:00
①お題に即した音源を2〜3曲持ち寄ってください。(アナログ、CD、i-pod(プレイリスト)
②DJ(主に梅田)が音源を預かって、随所にかけていきます。
③室長・ヒロコが議長となり、皆様の「持参曲にまつわるストーリー」(なぜこのお題でこの曲なのか)を伺い、紐解きながら、酒を飲む

21:00-23:00の時間内は
泡盛飲み放題1500円です!

もちろん、ドリンクは別途オーダーも可能です。
なお、音源は笹塚ボウル全体にかかるため、場合によってはかけられないものもありますので、その点はご了承ください

【セレクトナンバーのセットリストはこちら】

土曜日の夜何かが起きる / 黛ジュン
→淫靡なベースラインにホーンセクション、ベタベタな昭和の歌詞[ヒロコ]

SEXY SEXY MAMA / クレイジー・ケン・バンド
→男のタガが外れるような「オンナ」を想像します[ミホコ]

絹の靴下 / 夏木マリ
→ただ聴けばわかるエロさ[カズニー]

ス・ト・リ・ッ・パ・ー / 沢田研二
→昔のジュリーの存在自体がエロい[みどり]

女はそれをがまんできない / 大信田礼子
→参りました[カズニー]

Running Up That Hill / Kate Bush
→なまめかしい声[小田]

Sweet Emotion / Aerosmith
→蛇のようなうねりのベースラインに、スティーブン・タイラーの爬虫類声。からみつくエロさ[ウメ]

Tabu / Perez Prado
→初めてのエロ(昭和)[小倉]

ダイエット天国 / K-SAMA☆ロマンフィルム
→唄ってる人がエロエロ[智]

右手のあいつ / クレイジー・ケン・バンド
→欲求不満な人妻。ライブにて「わたし、まさにコレなんです!」という方に遭遇しました[ミホコ]

経験 / 辺見マリ
→あがなえないエロの魅力[カズニー]

You Can't Leave Your Hat On / Tom Jones
→帽子だけは脱がせないというフェティシズム[ヒロコ]

It Bites / Fahrenheit
→ただただ生々しい[小田]

Sex For You / Buck-Tick
→オレが女ならB-Tにもっとよろめきます。[ウメ]

11PMオープニング
→時報[小倉]

密室 / K-SAMA☆ロマンフィルム
→ラジオでOA禁止は伊達じゃない[智]

Games People Play / Inner Circle
→そのまんま、腰振りPV[ちひろ]

Short Shorts / Royal Teens
→お尻、CGは認めない![小林]

Heart Of Glass / Blondie
→MTVばんざい[小田]

ペニスJAPAN / グループ魂
→にしこり頑張れ![かなりん]

以上。

嗚呼ひとそれぞれのエロ。
[PR]
by awamoribu | 2014-11-17 17:56 | パーティー
泡盛部 第五期⑩:松藤(崎山酒造廠)レポート
e0155154_16111660.jpg


日時:2014年11月6日
参加人数:15名

第五期の10回目は崎山酒造廠(しょう)さんの「松藤」。
崎山酒造廠は1905年(明治38年)に、首里三箇にて創業しました。
現在は沖縄本島の中部、伊芸に工場があり、こちらでは伏流水を使った泡盛造りをしています。
代表銘柄の「松藤」は、2代目の崎山起松さんとその妻藤子さんの二人の名前から
生まれた名になります。

泡盛部としては、2010年の強化合宿で大変お世話になりました。
工場から少し離れた石川に蔵があり、そちらで蔵の皆様に大変なおもてなしをいただきました。
詳しくはこちらで。
http://awamoribu.exblog.jp/13921974/
崎山さん、ありがとうございました。

老(ひね)麹の使用を特長とした独特の味わい。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)※水割りと同票でしたが、2位票が多かったためロックが一位
2位:水割り(6票)
3位:お湯割り(2票)
4位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

どの飲み方をしても、松藤特有の味・香りが感じられましたが、ロックが最もその特長が凝縮されたように感じられました。水割りもお湯割りも馴染みがよく、その個性が活きたままでした。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーの青リンゴ」をテイスティング
・おいしい
・ムホっとした
・にがい。薄まるといいかな
・インダストリアル・パフューム!!苦みと甘みの喧嘩
・のみやすい
・苦い!!
・喧嘩してる感じ。これまた相容れない
・松藤とハイサワーの苦みが増幅して・・


合わせたい音楽:
QUANTIC、HIPHOP、福原美穂、Extreme「rest in peace」、ビヨーク「All is full of love」、アルフィー「メリーアン」、「ふたりの愛ランド」、「波乗りジョニー」、「酒と泪と男と女」、「Take on me」、「水色の雨」、Elvis Costello「Smile」、Baffalo Springfield「Hello! Mr.Soul」、チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」

★今日の一曲!
◯チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」
(requested by 津田和彦さん)
https://www.youtube.com/watch?v=Py-TgwxQ9EE

合わせたい料理・肴:
スズキのムニエル(バターこってり)、ポテトサラダ、豚の角煮、肉、ラザニア、鯖の竜田揚げ、マック、ヤマザキパン、梅干し、レバニラ、きのこの山、たけのこの里、加藤屋のギンムツ煮、麦チョコ、ショートケーキ、豆大福、アップルパイ、肉詰めパイ、大福餅、チョコレート、チーズ

ラベルについてのコメント:
・まぁ、何はともあれ、POP or FUNKY
・さわやか。ロゴが”イモ”そしてチュットした口♡
・マツフヂ、「ヂ」なんですね。赤のリボンがかわいい。好きです。
・まあるいラベルに「サキ山」マークはアイコンとして最強ですね
・楕円形のラベルはめずらしい。裏にもラベル、青いキャップ。他との違いを見せている
・色合いがとてもきれい。キャップが独特
・丸ラベル SO キュート!
・戦前を感じるレトロなデザイン。マツフヂノ「ヂ」がまた味わい深い。下部の赤いリボンの意図が気になる
・丸ラベルとリボンがかわいい
・ずっとこのラベルでお願いします。楕円形いいね!
・ラベルはシンプル。丸というのはめずらしい・・のかな?キャップのブルーは好きな色。
・マツフ「ヂ」にびっくり。最も愛らしいラベルだと思います
・毎回思うが「サキ山」マークは「まいった!ドラえもん」。楕円を基にした珍しいラベル
・平凡なラベルの中に「サキ山」マークがさりげなく入っていて、いい感じです
・ブルーと稲穂の組み合わせがGood!!


今日のひとこと
・これもひとつの型ですな。オリジナリティー。
・こざっぱり感!
・個性的な味だけど、あと引きがよいのがミソ
・ケミカル
・水割り以外の飲み方は苦味が常に感じられる味わい。自分としては水割り一択
・割り方による表情のそれぞれは似ている。どれも楽しめる
・松藤がわからなくなりました
・好みではないかな
・優しいイメージの松藤。見た目も味もほっこりします
・よくも悪くも「松藤」の味。好き嫌いがはっきりしそうだ
・古酒にして飲む泡盛だと思います
・首里三箇の深い味わいを楽しみたい

・イスッて素晴らしい
・たのしい〜〜です


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-11-09 16:53 | 松藤:崎山酒造廠
泡盛部 第五期⑨:龍(金武酒造)レポート
e0155154_14515755.jpg


日時:2014年10月30日
参加人数:15名

第五期の9回目は金武(きん)酒造さんの「龍」。
アワードでは、第一期では味部門、第三期ではラベル部門で地域大賞を獲得しています。

金武酒造の創業は1949年(昭和24年)。崎山酒造廠と同じ金武町にあります。
蔵のそばには金武大川水系があり、仕込みはこの水で行われています。
また、いち早く地下鍾乳洞に古酒蔵を作り、古酒を貯蔵しています。
グループ会社ではレストランやスイーツ製造、また田芋の焼酎なども造っています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:ロック(4票)
3位:ストレート(3票)
4位:お湯割り(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

比較的、票割れの中、水割りがトップ。前期はロックが一位でしたが、ロックの票も多かったですね。飲み方それぞれに味があり、好みによって票割れいたのが理解できます。個人的には味が凝縮した感があったロックが好みでした。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーのレモン」をテイスティング
・1:1で。今日の飲み方で一番甘くない。レモンがさっぱりでオイシイ!
・クセがないので、居酒屋的なノリならOK
・いいと思います
・穀物感のない酒なので相性良し
・元の泡盛の味がしない
・う〜ん?
・泡盛らしくなくなる。おいしくない


合わせたい音楽:
「燃えよドラゴン」のテーマ(Enter the dragon)、「他人の関係」、ブエナビスタソシアルクラブ「chan chan」、正月の曲、Beatles、津軽三味線、「You give love a bad name」、クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」、サザン「いなせなロコモーション」、中島みゆき「銀の龍の背にのって」、ラッツ&スター「夢で逢えたら」、Genesis「Follow you follow me」、太陽にほえろ「愛のテーマ」、XTC「Mayor of Simpton」、ロックで穏やかで爽やかな曲、ビージーズ

★今日の一曲!
◯クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」
(requested by 小倉一浩さん)
http://www.youtube.com/watch?v=US8zoKCxFO4

合わせたい料理・肴:
梅水晶、海宝漬、生ハムサラダ、芋ケンピ、甘さ控えめのお菓子(かりんとうとか)、たこの塩焼き、きゅうりの三杯酢、チキン南蛮、サーモンムニエル、バンバンジー、油淋鶏、皿うどん(ソースかけ)、和食、そば、秋刀魚の塩焼き、もつ鍋、ビターチョコレート、スモークチーズ、栃尾あげ、チーズ、白身のお寿司、塩おにぎり

ラベルについてのコメント:
・意外とPOP
・カラフルでかわいいよね
・男らしいイメージ。松の柄は不思議
・太陽に龍、松、と並んで年賀状のようなおめでたいデザイン。御祝のような感じ
・かっこよくて、ちょっと春っぽい
・色彩豊かなのにそれほどPOPでないのは、龍の墨がしめてるんだね
・力強い!頼れる!
・ポップなイメージが強いから甘いのか?
・他のヴィヴィッドなカラーに比べて、パステル系の柔らかなカラーが「龍」とのコントラストできれい
・力強い龍の文字がよいです
・龍の描かれたラベルが他とちょっと違った印象を受ける
・何となく、カラフルで楽しそうな感じ
・きれいな色使い
・たくさん色が使われていて、華やかでよろしい
・古風な感じだが華やか
・おめでたい感じで元気が出ます


今日のひとこと
・「らしさ」のある味。安心感あります
・マイ泡盛を貯蔵しに行きたい
・久々の泡盛に酔いしれました。飲み方でまったくキャラの変わるお酒でした
・飲む順番で好みから外れて行ったのが印象的。伸ばす事より様々な味わいが楽しめる反面、そのままでは退屈感がある。飲み方の投票にもバラツキが出たので多様な好みを受け止める実力を感じた。
・トータルでは美味しかった
・やっぱり男っぽい酒
・あまり特長がない。(個性がみられない)
・はるな愛のような甘さと辛さが同居しているが、柔らかさが許せる感じ
・この味は好きです
・クセになりそうな味
・ストレートの甘みがいい
・好みは分かれるが色々な割り方で楽しめそう
・なんだかんだで定期的に飲む銘柄なんですよねー
・クセがなくて、泡盛が好きな人でも初めての人でも、色んな人に紹介できそうです。

・泡盛はほぼ初体験で、テイスティングは難しいです
・ひさしぶりに泡盛部に来てよかったです。ただいま〜

この日は、岡山より丸本酒造の辰(たつ)様が入部してくださいました!
ホントに偶然にも「龍(たつ)」の時でびっくりでした。
貴重なお酒を差し入れくださり、ありがとうございました。
e0155154_1522580.jpg




当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-11-03 15:23 | 龍:金武酒造
6年目だって言ってるのに・・。(間違ってはいないけど)
e0155154_14481153.jpg

[PR]
by awamoribu | 2014-11-03 14:47 | お知らせ