もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第四期⑪:松藤(崎山酒造廠)レポート
e0155154_2333576.jpg


日時:2013年7月11日
参加人数:15名

崎山酒造廠は1905年(明治38年)に、首里三箇にて創業しました。
現在は沖縄本島の中部、伊芸に工場があり、こちらでは伏流水を使った泡盛造りをしています。
代表銘柄の「松藤」は、2代目の崎山起松さんとその妻藤子さんの二人の名前から
生まれた名になります。

泡盛部としては、2010年の強化合宿で大変お世話になりました。
工場から少し離れた石川に蔵があり、そちらで蔵の皆様に大変なおもてなしをいただきました。
詳しくはこちらで。
http://awamoribu.exblog.jp/13921974/
崎山さん、ありがとうございました。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(3票)
4位:お湯割り(2票)

票は割りときれいにわかれました。チャートは総じて「ふくよか」寄り。穀物系とフルーツ系が分かれたのは好みの飲み方が反映してのことでしょうか。
e0155154_23102079.jpg


合わせたい音楽:
マイケル・シェンカー、aiko「ボーイフレンド」、クイーン「we will rock you」、東京音頭、真心ブラザース「サマーヌード」、東京パノラママンボボーイズ「パチンコ」、スティング「message in a bottle」、ソウル系、MGMT「The Youth」、「Oh!HAPPY DAY」(ゴスペル)、浅田美代子「赤い風船」、カルロス・トシキ、「星に願いを(英語バージョン)」、JAZZ、Blossom Dearil

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯東京パノラママンボボーイズ「パチンコ」
・マイケル・シェンカー
・ジョン・コルトレーン
・MGMT「The Youth」
・真心ブラザース「サマーヌード」

合わせたい料理・肴:
小ぶりの中華まん、そら豆の焼いたヤツ、暑いベーコンの焼いたヤツ、鰆の刺身、タンシチュー、ハモの梅肉和え、味がしっかりめの和食、タイ料理、鱈の煮付け、冷たいそうめん(茗荷あわせ)、浅漬け、焼きとうもろこし、広島風お好み焼き、粗塩たっぷりの枝豆、肉じゃが、エシャロットを味噌で

一緒に飲みたい人:
ジャッキー・チェン、涼やかな人、DJの山田ひさし、柳家さん喬、ドラえもん、かなりん、ディープに飲める人、シュールな彼、マレー、少人数でまったり、浅田美代子、素敵な人♡、淳子さん、父

ラベルについてのコメント:
・ラベルもチャーミングだが、キャップのブルーが好き
・芋マンのマスク
・いつまでもこの楕円形のラベルでいてください
・丸いラベルとサキヤママークとふりがなの「ヂ」がツボです
・リボン可愛いね
・なんとも可愛い。楕円形が斬新。Kittyちゃん
・シンプルで、ちょっとレトロな感じが◯
・まるいはかわいい
・丸ラベルがかわいいです
・マークがかわいい。周りの青がいい感じ。これが違うとぼやけちゃうかも
・赤いリボンとサキヤママークがおしゃれ。何故「ヂ」?
・サキヤマ、マイッタドラエモン
・マークがかわいい。読み仮名があるのはありがたい。
・米どころだけに米をいれたラベル。松藤のどっしりした文字がよい
・泡盛のイメージはこれです

今日のひとこと
・暑いと旨いのバランス「泡盛黄金比率」が整った今日の部活
・暑い!うまい!松藤!
・安定した旨さ!!
・何気に私にとっての個性派四天王に入ってます
・甘いと思っていたのは赤松の影響か?ロックでやったらハードなヤツだった
・キャップがステキ
・ゆっくり味わいたい泡盛です。どの飲み方でも主張がはっきりしてるなー
・暑い時もAWAMORI!!
・ほっとする泡盛です
・お湯割りはあつい
・暑いけど、しつこくないマツフヂでよかった!
・「ハァ〜、夏祭り!!」
・ほぼ初泡盛!!割るものでこんなに変わるとは!びっくりです
・「起松さん、藤子さん」の愛の泡盛はうまい!

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.554260837971785.1073741846.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/35657763
[PR]
by awamoribu | 2013-07-31 23:45 | 松藤:崎山酒造廠
泡盛部 第四期⑩:萬座(恩納酒造所)レポート
e0155154_19485219.jpg


日時:2013年7月4日
参加人数:19名

恩納酒造の創業は1949年(昭和24年)、恩納の村民10名の資本によるものでした。
昔ながらの手法で、仕込みの水に嘉真良井(かまらがー)の湧水を使用しています。
また、海洋深層水で割り水をしたり、海底で泡盛を寝かせたりと、新しい試みも行っています。
主要銘柄は「萬座」「NAVI」。
生産の半分以上は地元で消費されているそうです。
泡盛部でも評価の高い銘柄です。
今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(7票)
2位:お湯割り(5票)
3位:ストレート(4票)
4位:ロック(3票)

票割れを制したのは「水割り」前回の轟に続いて、水割り人気。ロックが4位というのも珍しい。
味のノビがよく、どの飲み方でも悪い面が立つことなく、とてもバランスのよい味わい。
チャートも比較的まとまっています。
e0155154_19515747.jpg


合わせたい音楽:
ジョージア・サテライツ、ブラック・クロウズ、サザンオールスターズ、津軽三味線、ジョビン、小沢健二「僕らが旅に出る理由」、中森明菜「ディザイア」、中村雅俊「俺たちの旅」、三原じゅん子「ドラム」、長渕剛「ひまわり」、近藤真彦「Banzai」、尾崎豊、山下達郎「LOVE ISLAND」、ツイスト「燃えろいい女」、中国の歌、NOVO「白い森」、カルチャークラブ「Miss Me Blind」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯高橋竹山
・山下達郎「LOVE ISLAND」
・カルチャークラブ「Miss Me Blind」
・アントニオ・カルロス・ジョビン「WAVE」
・ブラック・クロウズ「GONE」

合わせたい料理・肴:
豚の脂身、鯛の刺身、いぶりがっこ、豚肉を柚子こしょうで、おでんの大根、鰯の焼いたヤツ、肉じゃが、浅漬け、海老(ミンチ)フライ、海老しんじょ、さつまあげ、キムチ炒飯、とうもろこしと大葉のかき揚げ、らっきょう、新生姜、鯛のカルパッチョ、焼うどん(醤油味)、塩、燻製玉子、味玉子、ホルモン焼き

一緒に飲みたい人:
ジャンボ鶴田、ジョニー・デップ、漁船の舟乗り、山田ひさし、桃月庵 白酒、飲み友達の森さん、ブセナリゾートの比嘉さん、海辺でひとり、なつかしい人、ガヴェンディッシュ、中日の山井、サバニの野崎さん、高田純次、加藤さん、南極隊の人、仲間由紀恵

ラベルについてのコメント:
・もっと全体をデフォルメしたムードにしてもよいかも。白いキャップが好き
・レトロな感じ、なぜ松のイラストがあるのか不思議
・シンプル。字体が好き
・特長はあまりない。スタンダード
・冬っぽい。ヒュルルー
・昭和のアニメ感がよろし
・一色足りない?
・万座毛の荒れた海をイメージか
・すっきりしてていい
・青空いっぱいのフレッシュ感
・あっさり
・爽やかな海。なぜ松?
・萬座のフォントをゴシック体に変えたら、よりPOPに。思い切って平仮名にする手も。
・色褪せた感じは狙っているのか。5年前くらいの感じ
・温泉旅館の宴会場でチャンバラ劇団が出てきそうなイメージ
・青が映えるが、黄色がぼける
・水の味が強い様に感じたので、ラベルも白基調であってると思う
・爽やか
・なぜ松?

今日のひとこと
・肉厚な味わいが暑い夏をますます際立てる味。好きです。ビーチで!
・キャップがプラスチックというのはどうかなぁ
・萬座でばんざーい
・隠れ優等生って感じ
・泡盛らしさが充分ある。ポテンシャル高し!!
・塩っぽい?
・万座の女の子と飲みたい
・珍しく水割りが一番になった
・塩の味にやられた!しょっぱい
・梅雨の合間に爽やかに萬座を!
・とてもおいしかったです
・度数の低い方がうまいのか。味がのびるんです
・白い帽子に青いシャツ。爽やかです
・万座毛でのゆったりさを感じる
・初めて参加させていただきました。とても楽しく飲みました。ありがとうございます
・お湯割り、いちおし!

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.542910022440200.1073741845.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/35339723
[PR]
by awamoribu | 2013-07-08 20:19 | 萬座:恩納酒造所
泡盛部 第四期⑨:轟(ヘリオス酒造)レポート
e0155154_21361910.jpg

※これまでは、3合瓶で検証していたため、20度のものでやっていましたが、今期は30度で検証。
3合瓶が発売されていないため、4合瓶での部活となります。

日時:2013年6月27日
参加人数:13名


ヘリオス酒造の創業は1961年(昭和36年)ラム酒の製造からでした。
泡盛の製造が始まったのがその後の1979年になります。
現在はスピリッツ、ウィスキー、リキュール、
地ビール、発泡酒、そして泡盛の6つの製造免許を持ち、さまざまなお酒を製造しています。
泡盛の代表銘柄は樫樽貯蔵の「くら」、
「轟」は、 かつて存在していた名護酒造所の泡盛「轟」をベースに復刻した商品だそうです。
キャッチコピーは「普通の上等」
今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:ロック(4票)
3位:お湯割り(2票)
3位:ストレート(1票)

さすが、キャッチコピーに偽り無し!「水割り」が主流の沖縄で愛される味に仕上がっているということでしょうか。
珍しく水割りがTOP。

味のチャートも比較的まとまり気味。
e0155154_21433773.jpg


合わせたい音楽:
ジミヘン、「キャバレー サン」のCM、山口百恵「いい日旅立ち」、佐藤宗幸「青葉城恋歌」、日ハム稲葉ジャンプの曲、ボズ・スキャッグス、佐良直美「太陽おどり」、斉藤哲夫「いまのキミはピカピカに光って」、PPM「パフ」、祭り囃子、大橋純子「サファリナイト」、スティービー・ワンダー「アナザースター」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯斉藤哲夫「いまのキミはピカピカに光って」
・ジミヘン「パープルヘイズ」
・山口百恵「いい日旅立ち」
・スティービー・ワンダー「アナザースター」
・日ハム稲葉ジャンプの曲

合わせたい料理・肴:
かさごの唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、スモークチーズ、とりかわ、車えび、貝料理、ラムレーズン、肉じゃが、白菜の浅漬け、酢豚、豚の角煮、祭りの屋台の食べ物、板わさ、珉(みん)亭の肉うま煮

一緒に飲みたい人:
左利きの人、ルナ(中日)、梅酒ばかり飲んでる後輩の女の子、先生、稲葉篤紀、高倉健、スキンヘッドの小山さん、松田亮、山口智充、みんな、ダニエル・クレイグ、黒い三連星

ラベルについてのコメント:
・バランスのよい落ち着いたデザインですね
・文字がカッコいい
・カタカナの「トドロキ」が可愛い
・レトロなのがいい。やさしい。
・下地の黄色が太陽より月の雰囲気、ボトルブラウンだし。ムーンラベル。
・地味
・クラシカルなところがよい
・シンプル イズ ベスト
・まとまってる。きれい。泡盛ラベルでこんなきれいな稲穂のイラストは初めてみた
・30度ボトルは色使いが渋い
・日本酒みたい
・米俵のイメージ。上の「トドロキ」が可愛い。インパクト強し
・縁取りに隠されている図柄が気になる

今日のひとこと
・ROCKを聞きながら、車座でガンガン飲みたい
・くるまっ、くるまっ、くるまっ
・コップに注いでから時間が経つとワインみたいに味が変わる。楽しい
・レトロ、落ち着きます
・パワームーン、くるまっつ!!
・泡盛っぽくなかった
・30度だと奥行きが深まったイメージ
・度数が違うと味わいが違う ※これまでは20度の「轟」で検証していました
・念願の30度が飲めた!
・オドロキ、トドロキ、シャ、シャ、シャッ!!
・ストレート好きな私がストレート3位なのがびっくり
・見かけによらずパンチ効いてます。百恵ちゃんが頭から離れない
・何で割ってもポテンシャルが落ちませぬな

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.540843412646861.1073741844.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/35009107
[PR]
by awamoribu | 2013-07-03 22:05 | 轟:ヘリオス酒造