「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第三期 ㊸:玉の露(玉那覇酒造所)レポート
e0155154_1632778.jpg

日時:2013年1月24日
参加人数:23名

泡盛部の第三期43蔵目は石垣島の玉那覇酒造所さんの「玉の露」。八重山最古の蔵元で、創業90年。明治末期に本島の首里から暖簾分けして開業。こちらも勿論地釜直火蒸留、手造りの泡盛を今に伝えています。今期の部員の反応、結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(10票)
2位:ロック(5票)
2位:ストレート(5票)
4位:水割り(3票)

キャッチコピー:
・玉の露です!ナハッ、ナハッ、ナハナハ〜
・石垣の秋
・石垣の白砂の上で味わう
・ゆっくり語り、ゆっくり飲んで、ゆっくり酔って。
・おちつくねぇ
・優しい!
・for relaxing times
・アイランドドリンク玉の露
・寒いところで暖かくなれます
・ずーっと一緒に呑んでたい
・ヤッターマン、レッツ555
・最古の泡盛サイコーーー!!
・一滴入魂
・古きよき泡盛。落ち着きます
・たまの〜つ〜ゆ〜、おつゆ (石焼いも風で)
・はじけとぶ露
・スキのない正統派美人です♡
・ 甘くて辛くて美味しくて
・歴史がつむぐあたたかさ。心にホット、玉の露
・味も時間もまんまるに
・結果旨けりゃ全て良し
・たまにはあなたと玉の露
・泡盛ビギナーにいいよ!!

ラベルについてのコメント:
・王道なのにまとまりのあるきれいなラベル。必要事項は裏に行けばいいなー
・歴史を感じる色合い
・青、黄、稲穂。もう少し特長が欲しい
・伝統的な沖縄の色使いがいいと思う。全体の色、社名の所も青の方が落ち着く気がする
・かわいい、三原色、基本ですねー
・スタンダード
・simple&bright
・シンプルでかわいいカラー。島のイメージがする
・blue&yellow=yokunai motto kuro wo tsukaeba ii
・黄色の縁のまわりの赤がもっと多い方が好き
・ふつう
・泡盛ラベルの最大公約数
・王道の感じです
・名前のイメージと合ってる。味とはちょっと違うかな
・黄色がかっこいい
・ザ・泡盛!!色といいデザインといい、稲穂といい、オーソドックスです
・正統派のスタイル
・最古はもっと主張してもよいのでは?
・POPな色使いです
・王道の配色だが、ちょいと毒気が効いてます
・王道!大好きです
・英語のネーミングのいいのでは?

合わせたい料理・肴:
唐辛子と鶏の足の揚げたやつ、レバーフライ、肉じゃが、 鶏なんこつ揚げのスナック菓子、刺身、ステーキ、パイ、カキフライ(タルタルソース)、焼き鳥、チョコレートケーキ(ザッハトルテ)、タンゴいわし+焼き玉ねぎ、鹿刺し、燻製、とんかつ、辛子明太子、カリフォルニアロール、ホタテ刺し、クレソンサラダ、山菜料理、いかの一夜干し、スイートポテト、海鮮イタリアン料理

合わせたい音楽:
第1期:スティーブ・ウィンウッド
第2期:QUEEN
第3期:ジャーニーの明るい曲、TOTO、八代亜紀、中村雅俊「ふれあい」、イージーリスニング、ジャズ、reel people、吉田拓郎、スティービー・ワンダー、folk music、ballad、ジャック・ジョンソン、杏里、アース・ウィンド&ファイア、くるり、北島三郎「与作」、SCOF「波よせて」、アルプスの少女ハイジ、ウエストコーストっぽい乾いた風のような音楽、デビッド・ボウイ、斉藤和義、アレサ・フランクリン、ミニー・リパートン「Lovin' you」、BGM系フュージョン

一緒に飲みたい人:
高田文夫とせんだみつお、 理屈っぽいおっさん、小椋佳、古くからの友、友達、酒飲みの友人、ノエル・ギャラガー、女子、楽しい仲間、アウトドア好きな人、北島三郎、親、こたつねこ、西島秀俊、デーモン小暮、20代女子、叱ってくれる友人、でんじろう先生、佐々木蔵之助、割りと知り合って日の浅い人

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.469416103122926.107456.239499919447880&type=1
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/28762624
[PR]
by awamoribu | 2013-01-28 17:46 | 玉の露:玉那覇酒造所
泡盛部 第三期 ㊷:白百合(池原酒造所)レポート
e0155154_1244242.jpg

日時:2013年1月17日
参加人数:16名

泡盛部の第三期42蔵目は石垣島の池原酒造所さんの「白百合」。名前とは裏腹に泡盛界一の曲者であるこの銘柄。しかしそれゆえに濃厚なファンも。独特の芳香は一度飲んだら忘れない、最も個性的な泡盛ですが、今期の部員の反応、結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(7票)
2位:ロック(4票)
3位:ストレート(3票)
3位:水割り(2票)

キャッチコピー:
・だんだんあなたが好きになる。
・干しのカーヴィ
・白百合ホリック注意報
・最後まであきらめない人におすすめ
・名前にだまされるな!!〜かわいい名前には香りあり〜
・石垣に咲くは一輪、白百合の香り、目の裏に映るは古き景色なり。
・可憐なネーミングに超インパクトな味の絶妙なコンビネーション。いけます♡
・ラベルがおとなしいからってナメるんじゃないわよ!ギャフンと言わせてやるから!
・飲む度に私の虜になりなさい!
・人も泡盛も個性豊かに
・白百合は伝統の香り
・風はカビ色
・自分を再確認する味。泡盛の最先端へ。白百合。
・石垣のラフロイグ
・大地の創造物
・山に咲くゆり、野性的♡

ラベルについてのコメント:
・意外と好きなんだよなー。このラベル。色味もデザインバランスも。
・あり
・色使い、絵柄、上品で好き
・味をうまく表現
・名前の持つやわらかな雰囲気が出ている
・白百合の花がいい
・信子おばあちゃんのイメージができます。百合がほわっと光を照らすラベルと味のギャップがすごい!
・清純な顔にキョーレツな個性が!
・なんとも深い緑色
・草のような味わいからラベルにも深緑が入っているのか
・この緑にしてこの味
・カビ臭にぴったりの色。渋い白百合。これしかない!
・ホワイトリリーにかくされた黄色と黒のクーニング
・色使いがとても渋い!アダルトだわ
・黄色と緑が落ち着いた配色でいいね!
・清楚

合わせたい料理・肴:
スモークして干涸びた肉をくちゃくちゃしながら、白子ポン酢、アンキモ、モッフル、高い生ハム、おでん(内地の)、鶏肉照り焼き、フォアグラ、奈良漬け、酢豚(パイナップル入り)、肉じゃが、にんにくの芽炒め、春菊、せり、ピロシキ、うなぎパイVSOP、エビチリ、みたらし団子、とり皮ポン酢和え

合わせたい音楽:
第1期:BOB MARLEY 「Burnin’」
第2期:Bjork 「army of me」
第3期:HARRY(ストリート・スライダース)、岡村靖幸、Nobowa、Scatman John、ポール・バター・フィールド・ブルース・バンド、吉幾三、デビッド・ボウイ、松崎しげる「ワンダフル・モーメント」、ルパン三世

一緒に飲みたい人:
噛みタバコを噛んでるおばあちゃん、喜納昌吉、いかりや長介、大島渚、なにもかもわかってる友人、えみちゃん(白百合を教えてくれた人)、一人、ビートたけし、新島八重、のぶこちゃん、デンゼル・ワシントン、松崎しげる、看板を下ろした後の飲み屋のマスター、仲間

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.465252563539280.106768.239499919447880&type=1
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/28569644
[PR]
by awamoribu | 2013-01-19 12:37 | 白百合:池原酒造所