「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第三期㉛:南光(神谷酒造所)レポート
e0155154_12293043.jpg

日時:2012年9月20日
参加人数:14名

泡盛部の第三期31蔵目は本島最南端の泡盛蔵、島尻郡の神谷酒造所さんの「南光」。先週の総括会の際に、若旦那・神谷雅樹さんが入部。物腰やわらかでほのぼのとした笑顔から生まれる泡盛はどんな味なのでしょう。さてさて、今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:お湯割り(4票)
3位:ストレート(4票)
4位:水割り(0票)

キャッチコピー:
・泡盛亭南光
・いざという時帰れる母の味
・お舟でなにかを運んでます
・あわてない、あわてない、ひと寝かし、ひと寝かし
・年の功より南光
・気軽に気楽、ゆっくり楽しんで!!
・南のひかり、浴びるも良し、飲むも良し
・恵をもたらすお酒、南光
・南からの恵の光。伝統を伝える南光
・南の一番星に願いを込めて
・おちゃめな顔してクセ者です
・南洋の誉れ

ラベルについてのコメント:
・鶴の足の角度が三角蹴り級でかっこいい
・素朴だけど気高い
・近所のおじさんが書いたマンガみたい
・舟にのっかってる荷が得体が知れないぞ
・久々にじっと見たけど、やはりかわいくておめでたい感じで、私はこの癒し系のラベルが好きです
・お気楽感では1,2を争う!?
・何故故に緑の空?
・宝船2艘?珊瑚に宝の入った袋?
・宝船に鶴。めでたい。グリーンが地味だけど、それっぽい
・ブルーの帆の絵って珍しい
・鶴の足の向きが気になるけど、そこがかわいい
・ミステリアス、謎が多い。いろんなメッセージが込められてそう
・戦前の教科書の挿絵のよう


合わせたい料理・肴:
うつぼの唐揚げ、そうめん、お寿司、赤飯(ごま塩控えめで)、塩やきとり、麻婆豆腐、さんま、なす&ししとう炒め、焼きそら豆、さつまいもコロッケ、煮こごり、ポテトチップス、白身魚の粕漬け、焼き鳥(皮、砂肝を塩で)、麦とろろごはん

合わせたい音楽:
第1期:ボビー・マクファーレン「Don't worry be happy」
第2期:サザンオールスターズ(原由子)
第3期:ユーミン「守ってあげたい」、ボビー・コールドウェル、TMN、コモエスタ赤坂、イーグルス「ホテル・カリフォルニア」、東京スカパラダイスオーケストラ

一緒に飲みたい人:
高木ブー(の隣で)、女友達、母、昔お世話になった定年を迎えて退職した上司と語りながら、木村沙織、桑田圭祐、梅ちゃん、南野陽子、いつもビールばかりの友人と、JOJO、西田敏行、ネイト・アーチボルト、船乗り

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.416667961731074.96232.239499919447880&type=1&l=afb1d6f7ea
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
※今回、操作ミスにより録画されておりませんでした・・。申し訳ございません
[PR]
by awamoribu | 2012-09-24 13:02 | 南光:神谷酒造所
2011年11月にスタートした「泡盛部 第3期」。
第30回を終えたところで5回目の総括会を開催。

日時:2012年9月13日
参加人数:18名

会の様子はfacebook pageにて画像公開しております。
(facebookに登録していなくても観られます)
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.413266432071227.95252.239499919447880&type=1&l=233505c0fa

泡盛部のfacebook pageはこちら
http://www.facebook.com/awamoribu

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第25回から30回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期5回目の総括会となる乾杯のお酒は、今期第4回目の総括会銘柄6種ブレンド。
咲元や瑞泉、時雨などの本格派の集まった6種ですが、甘くて・辛くて・ほんのり苦くて、味のベクトルが各方面に飛び出てて混じり合ってない感じでした。どれも個性が立ってる泡盛だからでしょうか。

まずは、今期第4回目の総括会の結果発表。アワモリアワード地区予選・第4地区の大賞決定。
【味部門】
第1位:咲元(咲元酒造):42点
第2位:時雨(識名酒造):29点
第3位:瑞穂(瑞穂酒造):20点

【ラベル部門】
第1位:瑞穂(瑞穂酒造):42点
第2位:時雨(識名酒造):29点
第3位:瑞泉(瑞泉酒造):29点(時雨の方が1位に選んだ人数が多かったので瑞泉が3位になります) 

その後は今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

太平:津波古酒造
久米仙:久米仙酒造
まさひろ:比嘉酒造
忠孝:忠孝酒造
春雨:宮里酒造所
神泉:上原酒造所
e0155154_1535939.jpg


ある程度の部員からランキングの提出が終わったら「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
※甕は忠孝酒造さんから寄贈していただいた南蛮甕を使用しております。
総括会全8回が終わると、第三期の総括酒が完成します。

それが済んだら、フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは「月見」。
丸〜いものが集まりました。
おだんご、温泉玉子、味付け玉子、ピオーネ、うずらの玉子揚げ、さつま名月(さつまいもチップス)、お月見煎餅、、、丸いハンバーグと玉子の入ったスープカレー、ゴーヤの満月玉子(勝手に命名)などなど

それらをおつまみに賑やかに泡盛三昧!

さてさて、第三期のアワモリ・アワードはどの銘柄に?
今回の結果発表は次回の総括会にて!
[PR]
by awamoribu | 2012-09-15 15:10 | 総括会
泡盛部 第三期㉚:神泉(上原酒造)レポート
e0155154_15311647.jpg

日時:2012年9月6日
参加人数:12名

泡盛部の第三期30蔵目は糸満市の上原酒造さんの「神泉」。仕込み水にも割り水にもイオン水を使用し、それ以降非常に品質がよくなったようです。東京ではあまり見かけない銘柄ですが、そういうものによいものが潜んでいるもの。今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(6票)
2位:水割り(5票)
3位:ストレート(1票)
4位:ロック(0票)
※珍しい!割りものがツートップ。それも僅差!

キャッチコピー:
・神が泉で呑んでるときは、民(たみ)は酒場で呑んでるよ
・だってお前イーオンな
・旨いぜ神泉!つづきは一週間後
・イオンのちからだー、うえはらー、しんせんー!
・イオンパワーで香る酒
・ロックじゃないぜ、フォークだぜ!シンセーン
・マイナスイオンで神の泉がわく
・辛さ、新鮮
・糸満の辛さわぎ マイナスイオン仕立て
・寝る前のいっぱい
・春の野の花・・♪君はダンデラ〜イオン♪
・イオンパワーで若返りに期待!!

ラベルについてのコメント:
・うぐいす色がきれい。すごくかわいらしくて好き
・アースカラーがふんだんなのに稲穂なしとは珍しい
・美しい〜。上品で好き。このままTシャツにしたい
・沖縄っぽい華やかな感じ。フラワー
・爽やかな色味で上品
・色使いが淡く女性的
・明るい雰囲気でいいね!
・沸き上がる泉でしょうか
・センスがある色合い。お酒と同じく優しい感じ
・すっきりさわやか
・素朴な。和風な。「純米製」がステキです
・うすい色使いが大人な感じ


合わせたい料理・肴:
はもの梅肉和え、鮎の塩焼き、洋食屋マックのミックスの1番(生姜焼き+ハンバーグ)、筍の煮物(醤油多め)、焼きめざし、(棒に刺さってる)きゅうりの浅漬け、白身魚の酒蒸し、肉じゃが、松茸の土瓶蒸し、和からし、白身魚の薄造りを塩で、わさび味スナック、冷やしぜんざい、炙り鯖、にしんの昆布巻き

合わせたい音楽:
第1期:クレイジーキャッツ「スーダラ節」
第2期:大瀧詠一
第3期:ハナレグミ、ベン・フォールズ・ファイブ、CARAVAN、クレイジーキャッツ「ホンダラ行進曲」、山下達郎「ダウンタウン」、ベッツィー&クリス、女性フォーク、吉幾三、北山修、POOPY(マダガスカルの山口百恵みたいな人)、L-R、渚ゆう子、

一緒に飲みたい人:
小学校の同級生、由美かおる、凄く痩せていてバンビみたいな顔をしている男の人、植木等、さっぱりした人、三代目こうじくん、横見浩彦、スーパードライが好きな人にガツッと言わせたい、モト冬樹、Jon Hamm、お正月に親戚と

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.410289139035623.94479.239499919447880&type=1&l=895982add7
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/25219127
[PR]
by awamoribu | 2012-09-08 16:27 | 神泉:上原酒造所
泡盛部 第三期㉙:まさひろ(比嘉酒造)レポート
e0155154_18505063.jpg

日時:2012年8月30日
参加人数:13名

泡盛部の第三期29蔵目は糸満市の比嘉酒造さんの「まさひろ」。東京のコンビニでも比較的みかけることの出来る「島唄」を造っている蔵。吟醸香のある「花島唄」なども含め、万人に受けの良い味を造る蔵元さん。今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(5票)
2位:ロック(4票)
3位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(1票)


キャッチコピー:
・おい、まさひろ、お前なかなか優等生だな。とりあえず海に行って飲もう。な。な。な。
・明治生まれの頑固者です
・守れ、海人の魂
・一緒にのもう、まさひろ君
・泡盛部、泡盛を「まさ」に「ひろ」めるステキな部活
・まさひろ、今夜も飲むぞ
・海人 on my mind
・タイ料理と飲めて嬉しいまさひろ
・私がまさひろです
・ニクイゼ!まさひろ、いつでも定番の味
・ゆったりしたい時に飲みましょう
・まさひろに笑顔が集う比嘉酒造

ラベルについてのコメント:
・なんだかバッタを思い出す。色味は好きです
・なぜか見るといつも毎回バッタを連想します
・落ち着いてて好き
・色に華やかさが足りない。もう一色入ってもいいな
・とてもシンプルな一色刷り。ハーリー
・いかにも泡盛!!でも新しさ(色が)を感じる
・緑に米。糸満ハーリー。船が目立たない。青で攻めた方がよいと思う
・モノトーンが潔い!!
・もう一色カラーが欲しかったな
・ラベルの縁に成分表示が散りばめられててまとまりがないよ
・Greeen Label!!


合わせたい料理・肴:
紋甲烏賊、牛肉のたたき、エスニカン、きゅうりの一本漬け、ゆば、野菜スティック、昔ながらの和風の煮物、おうちの肉じゃが、酢豚、さっぱりしたサラダ、大根、海藻サラダ、焼き魚(鰯)

合わせたい音楽:
第1期:ベン・ハーパー
第2期:SMAP
第3期:チエコ・ビューティー、スカパラ、山崎まさよし、TUBE、鳥羽一郎、椎名林檎の1st、ベースのきいた感じ、米米クラブ、「グッドナイトベイビー」、元気な曲、

一緒に飲みたい人:
レゲエ好きのサーファー、松岡まさひろ、長澤まさみ、親戚、比嘉まさくに、京本政樹、タイ人、まさひろ君の親、ちびまるこちゃんの野口さんが大人になったら

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/25059612
[PR]
by awamoribu | 2012-09-04 19:06 | まさひろ:まさひろ酒造