「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第三期⑰:久米島の久米仙(久米島の久米仙)レポート
e0155154_1453210.jpg

日時:2012年4月19日
参加人数:15名

泡盛部の第三期17蔵目は本島の西側、久米島にある「久米島の久米仙」。
久米島には2蔵の泡盛蔵がありますが、「久米島の久米仙」は久米島内のみならず沖縄の泡盛売上高NO.1を誇るBIG BRAND。沖縄の飲み屋さんに行けば必ず置いてある銘柄と言っても過言ではありません。そんな王道泡盛、さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:お湯割り(4票)
3位:ストレート(3票)
4位:水割り(2票)


キャッチコピー:
・こんにちは、久米島の久米仙です。
・もっと冒険しようよ、久米久米さん
・いつも一緒!
・これだね。
・ヒーハー
・泡盛のスタンダード味、久米島の久米仙
・クメクメ!!
・「久米仙」でも「米島」でもないよ!「久米島の久米仙」。覚えてね!!
・辛口パンチヒート
・くめくめのめのめ
・スタンダード・オブ・スタンダード クメジマノクメセン
・迷ったら、、久米仙
・私、代名詞。泡盛の代名詞
・とりあえず久米仙飲んだと言えば、泡盛飲みには大丈夫!!

ラベルについてのコメント:
・あれ?こんなシンプルだったっけ?
・当たり前過ぎて面白みがない
・スキがあるようでない
・ほのぼのラベル
・手抜きと思えるようなゆる〜い絵が良い感じ
・花札のよう
・色が鮮やかで目に止まる
・黄色い部分に何か書き込みたい
・船がかわいい。全体的に昔話の絵本みたい
・スタンダードな色使いかと思いきや稲穂のピンクが洒落てます
・ド定番。コンビニと言えばこれ。黄色・オレンジ・青・緑の組み合わせが多い
・帆がいいね
・安心感!レギュラーな感じ
・ちょっと幼稚でちんけな感じがします。中途半端な感じ

合わせたい料理・肴:
安い味の唐揚げ、おいしいポテトサラダ、肉じゃが、さば味噌、筍の煮物、木の芽みそ、ジャンボ油揚、ゴボウチップス七味のせ、チーズオムレツ、もんじゃ焼き、野菜とマヨネーズ、豚肉の味噌漬け焼き、チャーシュー、するめ、唐揚げwithスウィートチリ、ちょっと濃いめのもの、納豆入り油揚をたっぷり醤油で、塩味の魚、

合わせたい音楽:
第1期:SUPER FURRY ANIMALS
第2期:TRACY CHAPMAN
第3期:昔のサザン、ツイスト、山下達郎「RIDE ON TIME」、ビートルズ「Here comes the sun」、「涙そうそう」、「珈琲ルンバ」、「365歩のマーチ」、オアシス、Ben E King「Stand by me」

一緒に飲みたい人:
地井武男、田中邦衛、正也、好きな人、中畑清、エイサー仲間と練習終わりに、大勢で飲み会、つぼイノリオ、大滝秀治、たまたま隣に座った人、立ち飲み屋に常連で来てる泡盛をしらない親父

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/21959696
[PR]
by awamoribu | 2012-04-21 15:39 | 久米島の久米仙:久米島の久米仙
泡盛部 第三期⑯:一本松(北谷長老酒造工場株式会社)レポート
e0155154_12285045.jpg

日時:2012年4月12日
参加人数:17名

泡盛部の第三期16蔵目は沖縄中部・北谷町の北谷長老酒造工場の「一本松」。
近年、若者の街として有名な北谷町で、1848年創業(!)という古い歴史をもつ北谷長老酒造。
数年前に「玉那覇酒造所」から改名。古酒「北谷長老」の人気に火が付き、有名になったからだと思われます。北谷長老が有名なためか、あまりお見かけする事のない一般酒「一本松」。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:ストレート(5票)
3位:お湯割り(3票)
4位:水割り(0票)


キャッチコピー:
・明日(あす)は一本松になろう
・一本気な一本松!!
・米軍は日本を待てなかったんですね
・オマエに気っ1本!!
・Try it with a dash of mizu
・アメリカンヴィレッジのサンセットビーチに荒波押し寄せる
・しなやかなマイルドさ
・男むらさき一本松
・男は黙って一本松
・奇跡の一本松
・一本すーじーの通った松並木
・超硬派“カチン”。
・イッポンマツ、ヨ・ロ・シ・ク!!
・すかっとあまめないっぽんまつ
・一本、チャチャチャ!

ラベルについてのコメント:
・紫っていいよね〜。選んだ心意気に一票
・渋いなぁ。日本酒みたい
・泡盛らしくないです
・なんか渋い!!色もイラストも!!
・しぶい、白と紫は日本酒のイメージでした。
・Nice&Simple I like purple
・筆文字で「一本松」。紫色がいい
・松の白抜きは写真でなく絵の方がよいです
・PP(パープルのパイン)
・いさぎよい
・「一」の字が太くてカッコいい
・松と紫がミスマッチ
・ムラサキは珍しい気がする
・日本酒のようなラベル。シンプル。力強さ
・日本酒っぽいよね。なんだか。紫色はやらしいね。
・紫のデザインが素敵

合わせたい料理・肴:
くじらの竜田揚げ、おでん、スパイスのきいたカレー、おいしい刺身、強いチーズ、肉じゃが、ざるそば、あぶったスルメ、ツナサラダ、大学芋、みそ田楽、バウムクーヘン、ふんわりしただし巻卵、どじょう鍋、おくら納豆、ほたて、

合わせたい音楽:
第1期:カルチャークラブ「TIME」
第2期:坂本龍一「メリークリスマス Mrローレンス」
第3期:テレンス・トレント・ダービー、Dr.John、ビル・エバンス、「おもひで酒」、ジャック・ションソン、中日ドラゴンズが砂浜でトレーニングしている感じで森田健作の青春もの、角松敏生、「蒲田行進曲」、「花のワルツ」、THE WHO「ピンボールの魔術師」、パフューム「チョコレート・ディスコ」

一緒に飲みたい人:
スポーツ選手、ひろしおじい、A型っぽい人、同期のみんな、泡盛部のみなさん、泣いてもOKな人、ジャック・ジョンソン、中日の高木監督、加瀬亮、フルート吹きの人、京本政樹、怪我が治った若者、洋一、男前な人。キリッと一重のイケメン、年上の男友達、ピアノマン

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/21782308
[PR]
by awamoribu | 2012-04-14 12:53 | 一本松:北谷長老酒造
泡盛部 第三期⑮:琉球(新里酒造)レポート
e0155154_1418281.jpg

日時:2012年4月5日
参加人数:15名

泡盛部の第三期15蔵目は沖縄中部・沖縄市の新里酒造「琉球」。
現存する最古の泡盛蔵で、創業は1846年。現在の泡盛には欠かせない「泡盛101酵母」を発見・開発したのは現在の当主・新里修一氏です。この酵母のおかげで、生産効率が飛躍的に上がったと言われています。
常圧蒸留と減圧蒸留をブレンドして、非常に飲みやすい味わいに仕上げている泡盛。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:お湯割り(5票)
3位:水割り(2票)
3位:ストレート(2票)


キャッチコピー:
・今日はさ、なんか飲みたいなぁって思った時に、たまたま中学の同級生も空いててさ、そんな時に何飲もうって言いながら入った居酒屋にあったんだよね。琉球が。いいよね、コレ。
・琉球を、知ろう
・大学の春を想う、なつかしの香り
・泡盛といえば琉球!
・老練かつ比興
・渋さの中に若さがある
・101(ワンオーワン)、あわもりワン!
・101はすごいんだぜぃ〜
・風になりたい
・仮面の影にとんがった素顔
・ドラゴン・パワー・イッパーツ!!琉球!!
・ジョー&ゲン、仲良くケンカしなっ
・久しぶりの再会。琉球でキューンとしちゃう♡
・夢みる琉球・・永遠・・♡うふ。


ラベルについてのコメント:
・質感もよいし、色遣いもいい。瓶に重厚感がある方がいいなぁ。キャップも
・龍が稲を口にくわえている。天界の稲なのか、ベジタリアンの龍なのか。キャップは「かねこ」でしょうか?
・紙とか色とかレトロな感じで好き。龍だし。
・かっこいいけど安直
・全体にはかっこいい!色はきれい。ローマ字が気になる。浮いてる。フォントのせい?
・RPGのWizardryシリーズのパッケージにありそう
・素敵。シールの素材がよい
・かっこいいです。粋な感じ
・昔ながらの味わい
・クラシックで好き
・黄色くて龍!!ストライクです
・気合いが入ったパワー全開!
・マットなドラゴンがかっこE〜
・紙が高級そう!!レトロ感がいいですね!
・おしゃれなラベル

合わせたい料理・肴:
鯛めし、コース料理の真ん中へんの食べ物、ホタテのバター焼き、クリームチーズ、スティックサラダ、ごまさば、蟹、塩味だけのおにぎり、酢の物、こてこてソースの焼きそば(富士宮や焼きそば)、なす漬け、ゆで卵、はんぺん、ツナサラダ(マヨネーズ和え)、とびうお、仙台で牛タン麦とろご飯と、


合わせたい音楽:
第1期:オリビア・ニュートン・ジョン
第2期:ゴダイゴ「ガンダーラ」
第3期:AMERICA、フリッパーズギター、ゴダイゴ「セレブレーション」、「ラプソディー・イン・ブルー」、ギターもの、ゴンチチ、「ラジオスターの悲劇」、岡田ゆき子、「S.A.T.Cのテーマ」、フィッシュマンズ、バラード

一緒に飲みたい人:
インディアン、沖田十三、ひとりでまったり、おうちでゆっくり主人と、井川遥、欽ちゃん、お酒が強く蘊蓄言わない人、大学に新入生、別所哲也、ルーク・マクファーレン、飛ぶ虫、久しぶりに会う地方の友人、Kさん

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/21608648
[PR]
by awamoribu | 2012-04-07 16:32 | 琉球:新里酒造
泡盛部 第三期⑭:はんたばる(泰石酒造)レポート
e0155154_1682935.jpg

日時:2012年3月29日
参加人数:18名

泡盛部の第三期14蔵目は沖縄中部・うるま市の泰石(たいこく)酒造「はんたばる」。
このお酒、実は厳密には泡盛ではありません。甲乙混和焼酎というカテゴリーとなります。甲類焼酎51%乙類焼酎49%のブレンド焼酎で、乙類に当たるのが泡盛。
純粋な泡盛は製造しておらず、甲乙混和焼酎と沖縄で唯一日本酒を製造している珍しい蔵。昔は甲類焼酎も製造してました。そんな不思議な蔵なので、第二回の合宿で訪問。質問攻めでしたw 現在は稼働していない連続式蒸留機も無理矢理見せていただきました。そびえ立つ廃墟の塔という趣。
はんたばるとは「はしっこ」という意味で、あだんを配したインパクトのあるラベルのこのお酒。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(9票)
2位:お湯割り(5票)
3位:水割り(3票)
4位:ストレート(1票)


キャッチコピー:
・フェスティバル、カーニバル、スペインバル、はんたばる
・はしっこにいるんだけどやけに目立つ奴
・イヤだイヤだも好きのうち♡
・すっきり気分。夏気分
・はんはんはーん、はんたばばばば、はんたばーる
・はんにばるは映画、はんたばるは泡盛
・亜流ジョン泡盛
・はんたバル?こえーーっ!!
・青くさいこと行ってるとつぶしちゃうぞ!!
・ニュー印象派 はんたばる
・年に一度くらいは、はんたばる♪
・あんたとはんたばる
・はやく人間になりたい・・・
・砂浜を走る青春泡盛!
・甲乙つけません
・異端も極めりゃ王道です!

ラベルについてのコメント:
・「冠絶」、って、なんだかすごい
・微妙な八角形は魔除けの印
・野性的、芸術的・中華な感じ。味のイメージと合っている
・「はんたばる」の黒をもっとボカした方がいいです
・CGを使ってのデザインが素敵
・謎の中華風
・水中で裸眼で見る珊瑚の様
・すごく酔っぱらった時の視界の様
・東南アジア・無国籍
・中国産みたい
・字体がかわいいし、にじませた感じのデザインがおしゃれ
・中国とか台湾のにおいがする。日本ばなれしたラベル
・ゲゲゲの鬼太郎っぽい。蒲田の金春(こんぱる)
・一升瓶の白と黒のラベルと違って赤が入っていいです
・中国酒のような縁取り、ゴーギャンのような風景画
・描かれている物が認識しづらいねー

合わせたい料理・肴:
かさごの唐揚げ、べったらづけ、ラー油で豆腐、温泉まんじゅう、塩カルビ、チーズケーキ、塩うに、コロッケ、焼き鳥、野菜炒め、サッポロポテトバーベQ味、煮込み、豆腐料理、浅漬け、魚の煮付け、黒糖かりんとう、マカダミアナッツ、しめ鯖、クリームシチュー(鶏肉入り)ケバブ、チキン南蛮、レバニラ、ざるそば

合わせたい音楽:
第1期:サーカス「アメリカン・フィーリング」
第2期:イーグルス
第3期:サニーデイサービス「恋におちたら」、森高千里、「函館の女」、八神純子、明るめの洋楽、「俺たちの旅」、レイ・チャールズ「Hit the road jack」、「ジャングル・ブギー」、戸川純

一緒に飲みたい人:
高田渡、吉高ゆりこ、レッチリ、ホッピーとか飲む人、キジムナー、プロレスラー、なぎら健壱、じゅんじ、生意気な後輩、「いつ結婚するの?」としつこく聞く身内のおじさん、わいわいと集団で、楽しい人、B型のあの子と、朝迄仕事してきた人と、身内(会社)、宇宙人、柄本明、林家正藏

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/21440680
[PR]
by awamoribu | 2012-04-03 16:46 | はんたばる:泰石酒造