もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第三期⑬:残波(比嘉酒造)レポート
e0155154_233037.jpg


日時:2012年3月22日
参加人数:16名

泡盛部の第三期13蔵目は沖縄中部・読谷村の比嘉酒造「残波(ざんぱ)」。
現在最も有名で、人気の高い泡盛「残波」。減圧蒸留により華やかな香りと軽快な飲み口が特長。
第一期では、あまり泡盛部的にうけが良くなかったのが、第二期では一転好評価。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:ストレート(5票)
3位:お湯割り(3票)
4位:水割り(2票)


キャッチコピー:
・ざんっと来てパッ!
・いつまでも残る、香る波
・今夜は残波で朝まで飲むぞー!!
・波が押し寄せて来て、、波がひいて行く。そんなひいて行くような人生を送りたい
・読谷のオールラウンダー
・女性の女性だけの女性による残波
・日がな残波を味わおうよ
・誰にでも優しい、残波です
・白黒つけなくてもいいじゃん
・女子会の主役にしてもいいんじゃない?
・まずはこいつで試してみな!
・ザンパニジュウシ、ニジのように!!
・残る波、残る酒、、残波
・甘やかし過ぎたあの子へ
・岬の雄

ラベルについてのコメント:
・「琉球泡盛」のフォントがよくない、ので無くてよい
・モノクロームだけどモダンな感じ
・残波岬の波がザブーン。馴染みがあるのか、インパクトが。。
・シンプルな色遣いでも強さを感じる熱い感じ。日本海な感じ
・そのまま年賀状にしても良い感じ
・目がちょっとくらい見えなくても残波ってわかるね
・力強い!!
・大和な感じ。黒いキャップも渋いです
・すり寄るさざ波とひげがかすれた毛筆が良い
・沖縄の中の日本!!を感じるラベル。
・迫力ありまくり
・日本の酒として文字が響く
・黒いキャップとラベルのバランスがかっこよい
・演歌っぽい
・日本酒のようで斬新

合わせたい料理・肴:
春の山菜の天ぷらを塩で、まぐろのぶつ切り、おひたし、豆腐+ねぎ+生姜、洋食、ホタテの刺身、しょうゆ豆、出汁巻き卵、たこわさ、チャンジャ、あたりめ、たけのこご飯、野沢菜漬け、横手の焼きそばとかB級グルメ、ケークサレ、たくあん、燻製の魚、鰆の西京漬、桜の葉っぱ、鳥の唐揚げ(にんにくのきいたの)

合わせたい音楽:
第1期:QUEEN
第2期:SWING OUT SISTER
第3期:ベートーベン「運命」、RADIOHEAD「KID A」、くるりの3rdアルバム、サニーデイサービス、ユニコーン「大迷惑」、AOR、米米クラブ、イエモン「楽園」、ゆず、竹内まりあ「レモンライムの風」、山下達郎「ライド オン タイム」、ドリカム、AKBのまったりした曲、サザン

一緒に飲みたい人:
落語家さん、独り飲み、旦那のお父さん、女子の好きな友人、石田ゆり子、中村一義、曽我部慶一、比嘉ちゃん、もっくん、内定をもらえなかった新卒、おかあさん、お湯割りはおじいちゃん、ポップスバンドのメンバー、友達、ぼやっとした人、テリー伊藤

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
※機材トラブルにより放送できませんでした。
[PR]
by awamoribu | 2012-03-25 23:54 | 残波:比嘉酒造
2011年11月にスタートした「泡盛部 第3期」。
第12回を終えたところで2回目の総括会を開催。

日時:2012年3月15日
参加人数:14名

会の様子はfacebook pageにて画像公開しております。
(facebookに登録していなくても観られます)
http://www.facebook.com/awamoribu

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第7回から12回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期2回目の総括会となる乾杯のお酒は、今期第1回目の総括会銘柄6種ブレンド。
なんだか妙に辛口に仕上がってました。

まずは、今期第一回目の総括会の結果発表。アワモリアワード地区予選・第一地区の大賞決定。
【味部門】
第1位:かねやま(山川酒造):46点
第2位:常盤(伊是名酒造):37点
第3位:まるた(田嘉里酒造):32点

【ラベル部門】
第1位:まるだい(今帰仁酒造):47点
第2位:常盤(伊是名酒造):38点
第3位:まるた(田嘉里酒造):30点


その後は今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

國華:津嘉山酒造
轟:ヘリオス酒造
萬座:恩納酒造所
龍:金武酒造
守禮:神村酒造
松藤:崎山酒造廠

ある程度の部員からランキングの提出が終わったら「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
※甕は忠孝酒造さんから寄贈していただいた南蛮甕を使用しております。
総括会全8回が終わると、第三期の総括酒が完成します。

それが済んだら、フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは「春・貼る・もしくはバネ」。
春巻、そら豆、いかなごのくぎ煮など、旬なものが集まりました。

それらをおつまみに賑やかに泡盛三昧!

さてさて、第三期のアワモリ・アワードはどの銘柄に?
今回の結果発表は次回の総括会にて!
[PR]
by awamoribu | 2012-03-25 23:23 | 総括会
泡盛部 第三期⑫:守禮(神村酒造)レポート
e0155154_13572347.jpg


日時:2012年3月8日
参加人数:20名

泡盛部の第三期12蔵目は沖縄中部・うるま市の神村酒造「守禮(しゅれい)」。
創業1882年!今年130周年になる神村酒造さん。社長や専務が泡盛部にも参加してくださり、第一回目の合宿では蔵見学&庭園BBQをさせていただきました。樽貯蔵の泡盛を最初に発売した蔵であり、近年は樽貯蔵泡盛「暖流」が主力商品で、ハイボール仕様の「暖ボール」が一押し。
泡盛部では、いつも通り一般酒の「守禮」を。
さて今期の結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
1位:お湯割り(6票)
3位:ストレート(4票)
3位:ロック(4票)


キャッチコピー:
・守っておく禮
・オチャメドラゴン登場!!
・もてなしで守る、琉球の門
・神(村)が守るおいしい泡盛
・風呂敷カラー、浪漫を語る。守禮
・どすーーん。と嫌な事があった人に。
・老いも若いも楽しくね!!
・今夜も守禮でハイテンション!!
・見た目はフシギ。中味はオトナ
・ソリッドなアイツ
・さ〜らりとしたア〜ワモリ♪青空飲みにどうぞ
・凹んだときも、嬉しい時も、これ飲んで。
・うちなぁラスタ!
・きょーこのイチオシ
・淡白そうにみえて腕白
・熱くなると旨くなる
・いつもおそばに

ラベルについてのコメント:
・くるくるマークが謎です。意外と中の守礼門のイラストがかわいい
・中心部と周囲部のデザイン性の違い。意図的なら意味を知りたい
・くるくるくるくる。あっさりしすぎかな
・フリースケッチみたいな守礼門のデザインが素敵
・時代が感じられる
・唐草模様
・なんかちょっとトルコっぽい!!イケテル!
・泡盛とは思えないほど可愛い
・周りの黄色のクルクルは何だろう??POPなクルクルと商品名の固さのアンバランスが気になる
・センターのメインラベルのとこだけでよい
・ラスタカラーの配色だけどゆるい感じがよい。丸ゴシック体のせいか?
・PC9801 SR MARKⅡ 以降
・黄色と緑がかわいいです
・地味。優等生過ぎるかな
・すっきりした線画に対して、文字は字体の種類が多過ぎて統一感がバラバラかな。色使いはラテン系。
・繊細で色もきれいです
・守禮の文字が良い。赤線のふちどりが沖縄らしい。バーコードが邪魔。安いイメージ
・いいね!
・青色がないのが新鮮
・もう少し全体に渋さがあってもよい


合わせたい料理・肴:
鯉、肉豆腐、白身魚のカルパッチョ、カルビ、ナマコ刺し、煮物、カツオの刺身、白いご飯、塩とごま油のつけダレ、菜の花のからし和え、黒こしょうかりんとう、板わさ、白身のお魚、生ハム&アボカド、オニオンスライス、ぶり大根、栗きんとん、いかの煮付け、白身魚のフライ、ねじりん棒(おかきでねじれてるもの)、天ぷら、ぶりこ、タコのカルパッチョ、うどのからし酢みそ和え、かぼちゃ、かつおみそ、海ぶどう、白身の刺身、大根のぬか漬け

合わせたい音楽:
第1期:T-REX 「20th century boy」
第2期:矢沢永吉「I love you,OK」
第3期:Beastie boys「Hello Nasty」、クリストファー・クロス「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」、クランベリーズ「Dream」、米米クラブ「Shake Hip」、吉田兄弟、シアターブルック「ありったけの愛」、坂本冬美「夜桜お七」、ステッペンウルフ「Born to be wild」、ボンジョビ

一緒に飲みたい人:
ダライラマ、会話の弾む人、デザイン科の学生、将来の恋人、どさんこ、のらくろ、酒好き上司の近くに居る池田さん、小山浩史さん、泡盛部の仲間と、初対面の人、三遊亭好楽、特に無し、大勢でわいわい(花見)、おばあちゃん、じーちゃん、ももえさん、マイケル・ジャクソン、眼鏡かけてる人、ぐっさん、谷村新司

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20959657
[PR]
by awamoribu | 2012-03-11 14:33 | 守禮:神村酒造
泡盛部 第三期⑪:龍(金武酒造)レポート
e0155154_15454185.jpg


日時:2012年2月23日
参加人数:18名

泡盛部の第三期11蔵目は沖縄中部・国頭郡金武町の金武酒造「龍(たつ)」。
鍾乳洞での古酒造りを筆頭に、色々なチャレンジをしている金武酒造さん。コルドン・ブルーで勉強された息子さんがカフェを経営。食とのマッチングも楽しみな泡盛。さて結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ストレート(6票)
1位:ロック(6票)
3位:水割り(5票)
4位:お湯割り(1票)

キャッチコピー:
・オトコなら〜♪
・にがみが大人。大人の龍。
・俺の泡盛
・たっちゃん、首里城に連れてって。
・濃厚、豊潤、ドラゴン
・ガツっと一杯なみなみで
・いつでもどこでも飲めるかも・・
・あわもり〜がお好きでしょ?
・ワイルドに飲んじゃって!!
・もっと力強く、もっと華やかに
・色めき立つ香り
・泡盛スピリッツでロックだぜー!!
・宝くじを買う前に!
・Take Dragon!!
・ドラ・ドラ・ドラ
・金武の熱風
・強い子 龍!
・荒波を突き進む昇り龍。タツ
・Let's Kiss The Sun!!

ラベルについてのコメント:
・フォントが混じり過ぎ。「たつ」の明朝が不思議
・写実的な龍とマンガチックな他のパーツがアンバランスで味がある
・じっくり見れば見るほどかわいく見えてきた
・すごい!キュンとした。ホレたかも。
・運がつきそう
・龍好きにはたまらん!!大好き
・日本と台湾が融合したようなデザイン。男性的な感じ
・使われている色数が豊富で華やかですね
・龍の舌が長過ぎ!
・今年(辰年)っぽくてとてもおめでたい。色取りもよいです。お正月っぽい
・にぎやかで良い
・龍と松と太陽と・・おめでたいもの勢揃い
・動きのある波が重々しい。松の下の雲が觔斗雲のようでカワイイ
・龍、かっこいい
・龍が両手で赤い玉をもち、荒波をかき分けて進む明るいイメージでGOOD!
・正月っぽくてめでたい
・「りゅう」じゃなくて「たつ」。オレンジが良いなぁ〜!カラー最高

合わせたい料理・肴:
まるいもの。がんもどきの冷えたの、わさび漬けとか苦さを打ち消してくれるもの、鳥の唐揚げ、チーズ、スズキの塩焼き、出汁巻卵、にしんの切り込み、チヂミ、かつおのたたき、小龍包、ジンギスカン、ざるうどん、チーズ&クラッカー、香ばしいお酒なので、塩麹での味付けの魚。鮭。、三枚肉を軽くあぶって、金目の刺身の皮をあぶってわさび醤油で、なめこ大根、ぬか漬け、肉じゃが、肉もの、野菜の天ぷらか素揚げ

合わせたい音楽:
第1期:レッド・ツェッペリン
第2期:ガンズ&ローゼス「sweet child 'o mine」
第3期:リズムのあるハードロック、フィッシュボーン(重めの曲)、ハウンドドック、X「紅」、バン・ヘイレン「Jump」「Panama」「Dreams」、アヴリル・ラヴィーン、ベンフォールズファイブ、ドゥービーブラザース「Doctor」あたりの激しいの、ロック、レディガガ、ドラゴンクエストのテーマ、「サウンド・オブ・サイレンス」、山本譲二

一緒に飲みたい人:
ライダース着てる人、みうらじゅん、おっさん、菅原文太、ぴーちゃん(鳥)、勢いのある人、誰とでもOK、伊勢谷友介、サミー・ヘイガー、立川志の輔、ゴルバチョフ、朝青龍、きれいなお姉さん、素敵なおねえさん、かっこいいお姉さん、ドラえもん、日本酒党の人、仲間、お酒の強い人、奥間さん

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/channel/アワモリーム-by-泡盛部
[PR]
by awamoribu | 2012-03-08 16:23 | 龍:金武酒造