もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泡盛部 第三期⑩:松藤(崎山酒造廠)レポート
e0155154_1720548.jpg


日時:2012年2月16日
参加人数:16名

泡盛部の第三期10蔵目は沖縄中部・国頭郡金武町の崎山酒造廠「松藤」。
第二回強化合宿で蔵見学(&懇親会)をさせていただいた崎山酒造廠さん。社長婦人の淳子さんのエネルギーに引き寄せられる様に若い蔵人たちが和気あいあいと楽しんで泡盛造りに励んでいました。伝統を守り、伝えながらもチャレンジを忘れない姿勢が感じられました。この日の部活では、先の合宿に参加した人は少なかったので、そんな先入観もなくジャッジ。さて結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(3票)
4位:お湯割り(1票)

キャッチコピー:
・Madame Matsu (松婦人:マツフヂン)
・ファンキー&ファンシー
・ストレート勝ち!
・赤いリボンがにくいやつ
・おもてなし。。裏がいいね。
・ロック!マツフヂ!
・青く美しい本格派
・シャープな冒険野郎
・ビバ!ウーマン
・パンチがきいた粋な奴、松藤
・満足させます。旨くなかったら返金いたします。
・ボク!!マツフヂ!!
・松藤で、待ってる。

ラベルについてのコメント:
・楕円形が昔のビールのよう。崎山マークがかわいいよー
・崎山マーク大好き。萌キャラ化すべし
・騙された!からGOOD! (崎山マーク→芋かとおもった)
・早稲田っぽい
・裏がいいね
・リボンがかわいい
・きれいな黄色。昔のサントリービールのラベルのイメージ
・いつまでも楕円のラベルでいてください
・青×黄のラベルがよいですね。赤ラベルより。崎山マークはラブリー♡
・青が映えるキュートなデザイン。女性的な印象を与えるかな
・崎山マークがドラえもんのようで可愛い
・リボンを掛けてあげたい
・泡盛ブルーが程よく効いており、フォントもよい

合わせたい料理・肴:
おでんの牛スジ、もずく酢、おでん、まぐろの握り、かまぼこ、カレイの煮付け、手羽先の唐揚げ、ハチミツポテト、石狩鍋、柳川鍋、しめ鯖、宮崎のマンゴー、酢だこ、わさび漬け、ローストビーフ、いかめし、漬け物、タイ料理、筍の刺身、温泉たまご(の乗った料理)

合わせたい音楽:
第1期:キース・ジャレット
第2期:ジェームズ・ブラウン
第3期:アレサ・フランクリン、マーサ・リーヴス、ホイットニー・ヒューストン、早稲田大学校歌、昭和のポップ、シカゴ「素直になれなくて」、東京スカパラダイスオーケストラ、ピアノ曲、チェッカーズのオールディーズっぽい楽曲、Queen「We will Rock you」、ローリン・ヒル、ジャネット・ジャクソン、チューリップ、財津和夫、KISS(ストレート)、エアロスミスのバラード(ロック)、リチャード・クレイダーマン(水割り)、マーヴィン・ゲイ(お湯割り)

一緒に飲みたい人:
アレサ・フランクリン、柳亭市馬、清水さん、父、知らないおばちゃんと仲良く、小山さんという名字の人4〜5名と、ショートカットのモデルさん、水戸黄門、ひとりで、お母さん、泡盛ヴァージンな人、女子会で、あーちゃんとももちゃん(猫)、ドラえもん、沖縄のナイスな地元人


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20480519
[PR]
by awamoribu | 2012-02-20 11:56 | 松藤:崎山酒造廠
泡盛部 第三期⑨:萬座(恩納酒造所)レポート
e0155154_22213628.jpg


日時:2012年2月9日
参加人数:15名

泡盛部の第三期9蔵目は沖縄中部・恩納村の恩納酒造所「萬座」。
観光地として有名な恩納村。観光名所のひとつでもある「万座毛」から取られたネーミング。ひっそりと構える小さな蔵だそうです。過去2回でも好評だった銘柄ですが、今期はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:ストレート(8票)
2位:ロック(3票)
2位:お湯割り(3票)
4位:水割り(1票)

キャッチコピー:
・Let's ride on the manza-moh!(邦題:万座毛に飛びかかれ)
・泡盛のウマさ発見!やわらかうまうま
・優しいおんな
・千変萬座
・白波の彼方へ
・Take it easy
・ビーチリゾートに咲く村の酒
・オールマイティー♡なんでもいけまっせ!!
・おんなにそんさせない!
・季節に関係なくおいしい泡盛
・眠れない夜は、これでオールしよう!!
・西海岸の荒武者
・ジャパネーズレゲエ!!萬座!!

ラベルについてのコメント:
・好き。キャップが白なのとすごくマッチ。沖縄でありながら北極っぽい
・泡盛な感じ。スッキリサッパリ男気なハネがいい
・気合いの入った松とひょっこりひょうたん島のような波の対比が面白い
・王道の配色ながらそれほど古めかしくない。白キャップのせいでしょうか
・色使いが泡盛ラベルとしては個性的
・simple&colorful
・シンプルでいい
・萬座の荒海をイメージした青いラベルがGOOD
・和です
・キャップがペットボトルみたいで安い感じです。すっきりさわやかな夏の感じ。涼しい。冬は寒いです。
・爽やかなイメージ
・海辺ののんびりしたイメージ
・素朴。素直な青が前面にある
・大雑把な構成にシンプルな色、文字がハネている!!

合わせたい料理・肴:
マンボウの刺身、鮟鱇の唐揚げ、平目の煮付け(生姜多め)、茶碗蒸し、ボンゴレ、ローストビーフ
、stilton、漬け物、甘酢漬け、肉じゃが、パストラミ、井出っちの作ったベーコン、魚料理、白子の天ぷら、ぶり大根、ネギヌタ

合わせたい音楽:
第1期:エニグマ
第2期:ボブ・マーリー(「no woman no cry」)
第3期:白根賢一「manmancer」、ひげダンスのテーマ、jack johnson、北島三郎、ビリージョエル「goodnight saigon」、東方神起、「sing sing sing」、「一丁入り」


一緒に飲みたい人:
白根賢一、猫、佐渡酒造、友近、渡辺謙、good friends、赤西仁、恩納酒造の杜氏さん、ジュード・ロウ、白井さん、好きな人、小山さん&小西さん&京子さん&梅ちゃん、吉永小百合

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20323223
[PR]
by awamoribu | 2012-02-13 22:47 | 萬座:恩納酒造所
泡盛部 第三期⑧:轟(ヘリオス酒造)レポート
e0155154_1510641.jpg


日時:2012年2月2日
参加人数:13名

泡盛部の第三期8蔵目は沖縄北部・名護のヘリオス酒造「轟」。
この日は、ヘリオス酒造東京支社の渡嘉敷さんが来てくださり、蔵の話や酒の話を色々と聞かせてくださいました。

・太陽醸造という社名でラムなどの洋酒製造からスタート。当時は、A sign barなどが主な卸先。米兵に名前を覚えてもらう為に改名。ヘリオスとは、太陽の神。

・泡盛製造蔵としては最後発(1961年〜)

・「轟」は、昔あった名護酒造所のブランド。

・北部には20度の泡盛を好む市場がある。今帰仁酒造さんの「ふるさと」が主流で、それに対抗する商品として発売。

・樽貯蔵タイプの「くら」は神村酒造さんの次ぎに発売。洋酒文化から泡盛回帰に貢献。旅行者の口コミで県外でも好評価。なお、「くら」の県外シェアは85%

などなど。
そんなお話を聞きながらのテイスティング。
さてさて結果はいかに。
※「轟」はアルコール度数20度

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(7票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(2票)
4位:お湯割り(0票)

キャッチコピー:
・押ッ忍!ヘリオス
・泡盛界のTHE 上流階級
・心が洗われる様な泡盛
・轟け!一番!ヘリオス酒造!
・みんなで楽しく轟タイム!!
・車・車・車・・・
・驚き!輝き!轟!
・ロックで行こう!
・濃いロックで飲みたいね
・春の訪れ
・孤独を照らす太陽
・やさしいとどろき
・轟快に行こう!


ラベルについてのコメント:
・好き。色味も雰囲気も
・上品。とにかく上品ですね。色味のグラデが素敵♡
・大胆な感じもするが青がさわやか
・インパクト強し
・古風な感じ。パステルカラーで他とは違う
・シンプルで薄い青がいいです
・色使い、デザインとも抜群!素晴らしい!
・書体、色、レトロでステキです。キャップのところについてる黄色いビニールの色が好きです
・迫力あるね〜。音が響いてきそう
・ほわっとした色合いが好きです
・宗教画っぽい色使いですねー
・映画会社のタイトルバックのよう。アルコール度に合わせて、色彩も淡いのかな

合わせたい料理・肴:
干しかじき、卵焼き、さつまあげ、チキン南蛮、肉じゃが、イカ大根、たこやき(ソース、マヨネーズ)、イカ刺し、フィッシュ&チップス、鮭のルイベ、さつま揚げ、お新香、八宝菜

合わせたい音楽:
第1期:ジミ・ヘンドリックス
第2期:井上陽水奥田民生
第3期:BOWDIES、二胡、クラシック、山口百恵、デーモン小暮、ロック、シャカタク「ナイトバーズ」、松田聖子「チェリーブラッサム」、ジョニーヘイトジャズ、「グラスハウス」あたりのビリージョエル、イモ欽トリオ


一緒に飲みたい人:
吉永小百合、泡盛初心者、好きな人、ファミコンロッキー、中学の時の同級生だったコトブキくん、渡嘉敷さん、山口百恵、女友達、スレンダー美人、綾瀬はるか、長澤まさみ、水川あさみ、千葉繁

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20167710
[PR]
by awamoribu | 2012-02-04 15:38 | 轟:ヘリオス酒造
泡盛部 第三期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート
e0155154_18261643.jpg


日時:2012年1月26日
参加人数:20名

泡盛部の第三期7蔵目は沖縄北部・名護の津嘉山酒造所「國華」。
災禍を逃れた蔵は歴史的建造物になっています。引き継ぐ人が居なくて一時は存続も危ぶまれたのですが、現在は安定して製造している模様。ほぼ地元消費のため、あまり販売しているところはありませんでしたが、流通面もこの数年で変わって来ています。いつもの3合瓶は製造していないため、720mlボトルで部活。
さてさて結果はいかに。

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(12票)
2位:ストレート(7票)
2位:水割り(1票)
4位:お湯割り(0票)

キャッチコピー:
・しとやかに華咲く今宵の泡盛
・for those refined moments
・津嘉山酒造は國華に賭けてます
・歴史の承認
・ちょっと洋風な私です。
・スカッと爽やか!
・呑めば華咲く國華の一杯
・甘えたい時に
・夏の日の夕立が上がった空のようなわずかな暑熱を感じる泡盛
・味もあるが華もある
・さわやかな夕涼み
・飲んでも飲んでもやさしいお酒です
・わたしは開くオンナです
・やわらかな風
・足るを知る銘柄


ラベルについてのコメント:
・前より紙の質がよくなった。マイナーチェンジした気がする
・落ち着いた色味がいい
・プレゼント用にはデザインがかわいい
・traditional,simple,good colors
・フツー
・不透明のボトルに渋いラベル。年期を感じる
・マットな感じがとてもステキ。色もシックです。稲穂だけどこれまでとは違う。書体も好き
・おしゃれ
・まとまってる
・色が淡く控えめ?
・花札チック
・シンプル。淡い色合い
・5円玉を彷彿とさせるデザイン
・亀がかわいい。「國華」の字が控えめなのでもう少し大きくしてもよいと思う
・稲穂に亀のシンプルなデザインだけど、ブラックボトルに合う
・色、文字、デザインなど個人的に好き
・”琉球泡盛”部分の書体がキュート
・シックな感じ。少しレトロ感もある
・バックのえんじ色が素敵です。おしゃれなラベルだと思います
・黒い瓶だからこそ、くすんだ配色が映えますね。

合わせたい料理・肴:
干し鱈、魚、そら豆(塩多め)、チョコ、肉団子、豆腐ステーキ、ハギス、ブータン料理、唐揚げ、ホタテ、地鶏の山椒焼き、ロックなら鯛の刺身、水割りならブリカマなど脂ののった焼き物、明太子、胡麻豆腐、寄せ鍋、わかさぎの甘露煮、軽いお肉やお魚、さきいか、煮物(里芋、ふき、はすなど)、豚しゃぶサラダ、湯豆腐

合わせたい音楽:
第1期:松田聖子(「青い珊瑚礁」)
第2期:ドン・ヘンリー
第3期:
ストーンズのゆるいバラード、「カリフォルニア・ドリーム」、イーグルス「ニューキッズインタウン」、ビートルズ、ベンチャーズ、アート・ガーファンクル「SO MUCH IN LOVE」、米米クラブ「浪漫飛行」、落語の出囃子、「悲しきエナジー」、さわやかな曲、キャプテン&テニール「愛ある限り」

一緒に飲みたい人:
しわの深い人(キース・リチャーズとか)、みんなでわいわい、主人、ユアン・マクレガー、ワンチュク国王、竹中直人、スージー、葉加瀬太郎、付き合って日の浅い恋人、美人シンガー、居酒屋のマスター(おっさん)、落語家、沖縄の安村さん、小沢一郎、泡盛が好きな人、女友達、辰巳琢郎

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20016459
[PR]
by awamoribu | 2012-02-01 19:18 | 國華:津嘉山酒造