もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第二期泡盛部・検証結果 ㊷
玉の露 お湯で割ったら ボヘミアン
相性音楽:QUEEN

王道直球泡盛三原色ラベル
e0155154_1342413.jpg

瓶詰め日は裏に刻印
e0155154_13424928.jpg

共通キャップ 丸囲いは割合珍しいタイプ
e0155154_13431850.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_13455018.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(9名)
2位:ロック(5名)
3位:水割り(4名)
4位:ストレート(3名)

お湯割りが飛び抜けましたが、それ以外もバランス良く票が割れました。古典的な味わいの個性派の印象がありますが、全体的に好評でした。(数名苦手な方もいたようでしたが、、)お湯割りにすることで、個性的な部分が立ち上り、かえってそれが好評価に繋がっているように感じます。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎QUEEN
・Jackson sisters
・トム・ジョーンズ
・デューク・エリントン「A列車で行こう」
・ボブ・マーリー
・アントニオ・カルロス・ジョビン
・エルビス・プレスリー


QUEENかボブ・マーリー(初期)かで決戦投票。味わいの個性的なパンチ力からか、QUEENに軍配。リクエスト的には、ラテン系や夏っぽい感じのものが多く見受けられましたが、反面ちょっと暗目のものもあり、割りとバラエティーに富んでました。

その他のリクエスト:榊原郁恵「夏のお嬢さん」、たま「さよなら人類」、エルガー「威風堂々」、バリー・マニロウ「コパカパーナ」、ジェリー・リー・ルイス「火の玉ロック」、モーニング娘。「チュっ サマーパーティー」、ミラクルズ「ラブ・マシーン」、ジノ・ヴァネリ「アイ・ジャスト・ワナ・ストップ」、羞恥心、プラウド・メアリー、スターダスト・レビュー、レディ・ガガ、マッチ、ルーツレゲエ、民謡、波の音、少しくらい感じの日本の歌

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは、気仙沼土産のカット昆布と使って、「あっさりサラダ」と「こってりサラダ」(第一期のリクエストより)

「あっさり」
きゅうりの薄切りと人参の千切りと白髪ねぎと紫蘇を塩揉みにして、カット昆布とまぜて「あいみの塩ぽんず」で。
「こってり」
しめじと小松菜と鷹の爪を炒めてさまして、カット昆布と混ぜて、ごま油とお酢と醤油で作ったドレッシングと和える。
e0155154_13434865.jpg


今週も豪華でバラエティー豊かな差し入れ群!皆様ありがとうございます!
e0155154_13432619.jpg

e0155154_13433999.jpg

e0155154_13434310.jpg

e0155154_13435219.jpg

e0155154_13435978.jpg

e0155154_1344351.jpg

e0155154_1344882.jpg

e0155154_13441299.jpg

e0155154_13442442.jpg



大物登場。S君から高知・久礼の鰹のたたき
e0155154_13441781.jpg

e0155154_13441810.jpg


〆にオキコラーメン
e0155154_14191422.jpg

e0155154_14193427.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

鯉、めひかりの天ぷら、焼きそば、ふかしじゃがいも、素朴な料理(素材系)、塩昆布、肉じゃが、海鮮鍋ちょい辛味、塩ラーメン、たこ焼き、ごぼうの唐揚げ、マルゲリータ、梅シソ巻、味の濃いやつ、味のしっかり入った煮物、パンチのある塩辛い物、そうめん、角煮、鯵の開き、すき焼き、いか墨スパゲッティ、さんまの塩焼き、いかの燻製、蒸しウニ、甘いもの、さっぱりした酢の物、セロリの浅漬け
など


【一緒に飲みたい人】
山本浩二、泡盛の女王、島田紳介(3名いましたw)、若くて生意気な後輩、新成人、S・Sくん、少し退屈してる人、騒がしい人、うちなんちゅ、スイチくん、昔バイトしていた無国籍料理屋さんのシェフと、若村麻由美、友人、福山雅治、タヒチの人、愛犬(ターボ)、年配の方、根本要

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:出る杭をひっぱれ
A:ストレートで一番良さが出る本物だ!
A:甘みはすごいしっかりしている
A:ふきみそおにぎりに合いました
A:夏を彩るオリエンタル・ジャングル
A:ちょっと好みじゃないかも
A:パンチがあって好き。島の根性だ!
A:石垣島の中では個性があってしっかり飲めると思います
A:先週に続き、ロック以外の物がおいしいと思った。暑いのに。
A:味はあまり好きじゃないけどパンチはありましたのぉ
A:麦焼酎が好きなので、ものすごく好みでした
A:あまりぱっとしない。クセがある
A:ストレートは刺激が強過ぎた。でも一番最後はフルーティー
A:まろやかな口当たりが特徴ですね
A:お湯割りでぐっときました。ストレートも、おいしさと飲みやすさの間で良かったです
A:八重山の酒の中ではベスト?というかクセがなさすぎ
A:ストレートで飲むにはキツすぎるが適度に割ると味が出ておいしい。いかにも泡盛って感じ。
A:蒸し暑い雨の日に飲みたい
A:ストレートは苦手だったけどロック→水割りと進める毎に飲みやすくなった
A:イメージががらっと変わった。飲みやすい


日時:2011年8月25日
参加人数:21名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の玉那覇酒造所の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12250856/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

[PR]
by awamoribu | 2011-08-26 14:44 | 玉の露:玉那覇酒造所
第二期泡盛部・検証結果 ㊶
ロックで“聖”福♡
相性音楽:松田聖子

部員の方へお願い
泡盛部では、毎週の予定などをメールにてお知らせしていますが、
特に携帯のアドレスについて、最近不達が目立っております。
迷惑メール対策をされている方は、【 @masumotoya1949.com 】の
ドメインのメールを受け取れる状態にしていただけますようお願いいたします。
(8/22に、泡盛ガーデンのお知らせをメールしています)


豊作の畑を思わせるようなラベル(ラスタカラーでもある)
e0155154_11524412.jpg


裏ラベルあり。
e0155154_1152585.jpg


印象的な赤いキャップ
e0155154_11525170.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_11542972.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(13名)
2位:ストレート(3名)
3位:水割り(2名)
4位:お湯割り(2名)

圧倒的なロック票。ここまで圧倒的なのも珍しい。暑くてもお湯割りが人気な時もあるので夏だからという理由ではなく、純粋に味の評価。近年はロックで飲むのが主流なので、さすが人気銘柄だけにニーズに対応しているのでしょうか。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎松田聖子
・セニョール・ココナッツ
・YMO
・MOGWAI
・加山雄三
・スティービー・ワンダー
・ローリング・ストーンズ
・ガンズ&ローゼス

意外にもセニョール・ココナッツやYMOといったテクノポップの人気が 高かったのですが、やはり聖子ちゃんの共有感の強さには敵わず。リクエスト自体はバラエティーに富んでいて面白かった。

その他のリクエスト:ジプシーキングス、中村雅俊の青春系ソング、ジャスティン・ティンバーレイク「Until the end of time」、V6、ジョニー・ウィンター「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」、サディスティック・ミカ・バンド、ジッタリン・ジン、相対性理論、イエローモンキーズ、Gee、(ロックで)西武警察のテーマ、(水割りで)「輪になって踊ろう」、(ストレートで)「エロティカセブン」 Beast、「スタンド・バイ・ミー」、マリアッチ、テンポの早い音楽、テクノ、よさこいの音楽、パーカッション系、北欧の海みたいな暗めの音楽、


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは、お盆休みで行った大阪の名物・蓬莱551の豚まん
e0155154_11542353.jpg


今週も差し入れ満載。帰省お土産など、みなさんありがとうございました!
e0155154_11531050.jpg

e0155154_11531720.jpg

e0155154_11532580.jpg

e0155154_11533067.jpg

いかの黒造り(メーカー違いで2種。味が全然違う!)
e0155154_11533661.jpg

ますずし!
e0155154_11534893.jpg


K子さんが、もてあましてしまったwというお野菜で
きゅうりとおくらのねばねば和え
e0155154_11535450.jpg


つるみらさきとモロヘイヤ(だったかな?)をブルーチーズと蜂蜜で和えて、ブラックペッパーを。
e0155154_1154999.jpg


塩漬けケッパー&オリーブオイルバージョン
e0155154_11541659.jpg


生ハムとバゲット
e0155154_115429.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

九州のかまぼこ、肉じゃが、もろみ味噌きゅうり、いかすみ、冷やし中華、おかき、焼豚、メンマ、黒酢の酢豚(パイナップル入り:パンチのある感じ)、肉の味噌漬け、明太子の卵焼き、きゅうりのマリネ、生姜焼き定食、小アジの南蛮漬け、白身魚の天ぷらを塩で、タコわさ、鶏ささみのたたき、ピータン豆腐、海鮮サラダ、カトレアのカレーパン、焼きビーフン、カレーライス
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)

この日は、塩みつ・きび砂糖・白ザラメしかなくて、すみませんでした。でもどれも相性よし。

【一緒に飲みたい人】
しょーけん、上原唯さん(泡盛の女王)、めんどくさい上司、あまり泡盛を知らない人たち、金城里菜、女性の上司、学生時代の友人、黒人アーティスト、ひとり、嵐の誰か、母、アオキング、和田さんとけんじくん、たまたま知り合ったグループとわいわい、誰でも、20歳くらい上のおじさん、宇宙人、桐島カレン、ナポレオン、ヒトラー

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:ミルキー。初恋の海辺
A:うまい!!好きな銘柄です。
A:うすい感じです。辛いのか甘いのかよくわかりませんでした。どんな食事にも邪魔せず合いそうです。
A:あまり自分的にはまぁまぁな感じです
A:ストレートで上品な甘みを感じる泡盛は本物だ
A:ストレートは苦手なのに、その他は好みの味と言う不思議な泡盛でした
A:強い個性は感じなかったが、それ故に毎日飲める銘柄かも
A:全体的に味がしっかりしている印象。美味い。
A:年齢層が上がってる。全体的に香りが苦手かも?
A:お湯割りは飲んでる途中で印象が変わった。飲み方によってかなり異なる表情があり面白かった。
今日初参加だったのでこれから色々勉強していきたいです。よろしくお願いします。
A:口に含んだ感じと後味にギャップ。後味は爽やかに。
A:あまり飲まない泡盛なので、よくわからないけど、飲みやすいかも
A:味の変わる酒。つまみが悩むところ
A:辛口だけどクセになりそう
A:イマイチ
A:夏に合う泡盛ですな
A:ソリッドな感じだけど、割るとまろやか
A:甘みに身を任せて漂う半身浴
A:この島の酒とお湯は合うな


この日は部員のSサンが、居酒屋産業展で請福酒造さんにお会いして、サンプルをいただいてきてくださいました。
請福酒造さん、是非部室にもいらしてくださいませ!
「請福FANCY」
e0155154_12571799.jpg

「請福vintage 30度」
e0155154_1258316.jpg

「やいま」(ジャポニカ米使用)
e0155154_12582567.jpg



日時:2011年8月18日
参加人数:20名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の請福酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12208919/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

[PR]
by awamoribu | 2011-08-20 13:09 | 請福:請福酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㊵
 暑くても熱くして 八重泉
相性音楽:松尾和子

髭文字感が力強いラベル
e0155154_2332678.jpg


ラベルのイエローに呼応するような独特なブルーのキャップ
e0155154_23321347.jpg

横を見ると、UFOのような車。飲酒運転撲滅メッセージ!
e0155154_23322265.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_23441658.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(5名)
2位:ロック(4名)
3位:水割り(2名)
4位:ストレート(1名)

個性的なパンチ力はあまり感じられず、ある意味万人受けするタイプかと。伝統を活かしつつも近代的な設備を導入しての泡盛造りをしているとのことなので、造り分けをしている中で一般酒はライトな印象にしているのかもしれませんね。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎松尾和子
・由紀さおり
・和田アキ子
・クレイジーキャッツ
・ワム!
・エコー&ザ・バニーメン

ナツメロ系と夏メロ系(?)それと涼しい系。ただ、実はあまりリクエストが多くなかったです・・。

その他のリクエスト:涼しい音楽(鈴虫とかw)・赤い風船・「炭坑節」・ムード音楽・ゴスペル・ボノボ「Gold」・ナツメロの歌謡曲・シャカタク

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは、新商品の「あいみのだししょうゆ」をオニスラで。
e0155154_23331722.jpg


青唐辛子漬けを韓国海苔でまいて
e0155154_2333244.jpg


オリジナルピクルス
e0155154_2333267.jpg

(らっきょうの漬け汁にカレー粉を入れて、人参とアスパラを漬けたもの

タイ土産でいただいたタイ風韓国海苔(??)
e0155154_23325176.jpg


今週も強力な差し入れ群
e0155154_23323466.jpg

e0155154_23324026.jpg

e0155154_2332451.jpg

e0155154_23325780.jpg

e0155154_23333521.jpg

新入部員Yちゃんの手作り「五家宝」と「フローズンヨーグルト」
e0155154_23334642.jpg

e0155154_23335230.jpg


みなさん、いつもありがとうございます!

【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

スモークサーモン・かき氷マンゴーのせ・まぐろの赤身・いかと大根の煮物・どて煮・ごぼうの唐揚げ・きゅうりの糠漬け・味噌味の白身魚・冷奴

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつ・多胡麻・きび砂糖・梅ザラメ が人気。人気商品に集中してる感じ。

【一緒に飲みたい人】
真矢みき、スナックのママ、死んだおじいちゃん、フットの後藤、泡盛好きな仲間、福山雅治、親、JJレート、パパ、仲間、居酒屋で隣に居合わせたちょっとお酒好きそうな泡盛を知らない人、アンドリュー・リッジリー

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:ライト。でもレフト。
A:暑くなる程にうまい
A:ロックに来て、やっとこの泡盛の良さがわかりました。大人がかすかな子供時代の記憶をたどる味。
A:八重泉は飲みやすいです
A:個性が強いです。寝かせて古酒にすると面白いかも
A:軽い
A:今日が基盤になるので、あまり印象はなし。でも、おいしい。
A:辛い
A:全体的にやさしい辛口タイプ。パンチがないので初めての人にもよいかもです。
A:夏向きな味だと思いますよ。後味ひかない所が特に。

日時:2011年8月11日
参加人数:12名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の八重泉酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12158055/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

[PR]
by awamoribu | 2011-08-18 00:15 | 八重泉:八重泉酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㊴
HOT おー!もっと!
相性音楽:久保田利伸

スタンダードな三原色にカメのデザインが入った泡盛らしいラベル
e0155154_1785851.jpg


オリジナルタイプのキャップ
e0155154_179440.jpg


そして珍しいキャップシールにメッセージ!
e0155154_1791041.jpg


瓶詰めの日付が詐称されぬように? ラベルの裏面に入ってます。

BGMはこれに決定!


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(5名)
2位:ストレート(4名)
3位:ロック(4名)
4位:水割り(3名)

石垣島特有の直火地窯蒸留によってうまれる泡盛。宮古島の泡盛とは全く味わいが違います。好意的な印象の方が多いですが、苦手という方もちらほら。夏場の暑い時期でもお湯割りが一番人気だったのは意外。でも票割れしているので、どの飲み方でもそれぞれの持ち味を発揮しているのだと思います。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎久保田利伸
・映画「スティング」のテーマ
・マーヴィン・ゲイ
・カメオ
・クール&ザ・ギャング
・soil&the pimp sessions


めずらしくある程度の統一的なカラーが見えました。FUNKY。何がそうさせたのか。トシ・クボタは時代感はあるものの、一周してきたかっこよさがありますね。盛り上がりました。

その他のリクエスト:スティービー・ワンダー、ドラムソロ(激しめ)、EXILE、宴会でうたえるような歌、バート・バカラック、岡村靖幸、「黄砂に吹かれて」

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

今回も差し入れ充実です。ありがとうございます!
e0155154_1792432.jpg

升本屋からは、「黒五いわし」(ちょい辛&甘口)と差し入れの生ハム
e0155154_1794121.jpg

崎陽軒
e0155154_1792932.jpg

漬け物系(変わり種)
e0155154_1793791.jpg

漬け物系(あっさりもの)
e0155154_1794759.jpg

かまぼこ&かぐら南蛮
e0155154_1795170.jpg

いかめし
e0155154_1795695.jpg

山椒餅(けっこう刺激的)
e0155154_1710114.jpg

宮古島マンゴー(高級品!)
e0155154_1710726.jpg

e0155154_17102168.jpg

夕張メロンゼリー
e0155154_17102661.jpg


北から南から色々ありがとうございます。

【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

豚足の炙り、沖漬け、白身魚のお刺身、BBQ、タンドリーチキン、赤身の刺身(わさびしょうゆで)、海鮮焼きそば、豆腐ステーキ、タコス、きゅうりのアリラン漬け、鴨南蛮、ぶりの照り焼き、オイキムチ、海苔茶漬け、焼き魚
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)

黒糖、多胡麻、きび砂糖、塩みつ、王道系に評価高い。

【一緒に飲みたい人】
松任谷正隆(なんか感じ悪い人と飲みたいw)、普段一緒に飲まない人、のっぽさん、高田純次、姪っ子、西田敏行、学校の後輩、HARUさん、アツシ、名嘉睦稔、奥田民生、伊東四朗、気心に知れたお酒好きの友達、大好きな人♡

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:スタンディングで飲みたい
A:割り方で表情が変わるのを楽しめそうですね。一杯で終わるのはもったいない
A:いつものように楽しかった。しかし変な感じ
A:直火ならではの芳ばしい香りに、大人になった気分になれる
A:お父さんに呑ませたい
A:石垣と宮古では違うね
A:旨いです〜
A:普通というか地味というか・・。まぁ、酒ですよ
A:ちょっと苦手
A:美味し〜い。於茂登を飲んだ記憶はあったけど、こんな美味しかったのね〜
A:暑いのにお湯割りが旨かったです
A:ゆったり、たっぷり、の〜んびり飲みたい泡盛です
A:宮古のお酒から一転、じっくり飲むタイプなのかな
A:お湯割りがおいしい、そのままだと油っぽいかな
A:好きでした


日時:2011年8月4日
参加人数:16名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の高嶺酒造所の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12083287/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部

[PR]
by awamoribu | 2011-08-06 19:59 | 於茂登:高嶺酒造所