もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第二期泡盛部・検証結果 ㉟
ルーツ・ロック・レゲエ・ザ・菊之露
相性音楽:ボブ・マーリー

刺激的なレッドなラベル
e0155154_1713998.jpg

首のところにも。「泡」の字が変。あわび(鮑)を思わせる。
e0155154_1714726.jpg


宮古島に入って初のオリジナルタイプのキャップ
e0155154_1715270.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_172555.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(7名)
2位:水割り(5名)
3位:お湯割り(3名)
4位:ストレート(1名)

ロックと水割りで票割れ。全般的に味がしっかりしており、どれも甲乙つけがたい印象。さすがに宮古島の泡盛造りを牽引した蔵だけあり、貫禄のある味です。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ボブ・マーリー
・渡辺真知子
・西城秀樹
・シック
・ローリング・ストーンズ
・トム・ウェイツ
・ザ・クラッシュ
・マイケル・ジャクソン


ロック、ディスコ、レゲエ、フォーク、歌謡曲、ニューミュージック、カリプソ、ジャズと多種多様なリクエスト。渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」、ボブ・マーリー、命日直前のMJの3者で決選投票。盛り上がり的には真知子とMJでしたが、レゲエのムードがこの日の「暑さ」にぴったりということで決定。

その他のリクエスト:平原綾香「エブリデー」、テイスト・オブ・ハニー「今夜はブギウギ」、J・D・サウザー、中村雅俊の初期の歌、カリプソ、昭和な感じ、さわやかな感じ、真心ブラザース「endless summer nude」、アーリーアメリカンな感じ、キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

第一期のフードリクエストの中に「ピザ」とあったので、ピザらしきものに挑戦!
e0155154_1723432.jpg

e0155154_1723634.jpg

e0155154_172423.jpg

どーでしょう?
鍋でピザ。作り方的にはお好み焼きに近いですがw
なかなか好評でした。

その他、差し入れ群!
SくんとAkingから
e0155154_172168.jpg

Kさんから、べったらと菊芋の味噌漬け、それと先日幡ヶ谷SCUBAでいただいたDJ須永辰緒さんお手製の「ガリ」
e0155154_1721414.jpg

最近笹塚に出来た「福のから」の唐揚げ
e0155154_1722338.jpg

T隊員が持って来てくれたAくんのお店「ワインバーM」のチーズ
e0155154_172269.jpg

そしてcafe tojoさんからの差し入れ。シフォンケーキまるごと!!
e0155154_1724658.jpg


みなさまいつもありがとうございます!

【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

カサゴの唐揚げ、魚、ホワイトチョコレート、淡白な魚(生)、野菜のおひたし、初鰹、鶏すき、サザエ焼き、チヂミ、ナッツ、豚の角煮、タンドリーチキン、板わさ、わさび海苔、唐揚げ、生姜、油っこいもの、チーズフォンデュ、スペアリブ、おふを甘辛く煮たもの、焼きとうもろこし、へしこ、がごめ昆布、ペンシルチョコレート

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
生姜、塩みつ、七味、きび砂糖あたりがヒット

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:男臭い力強さ
A:味が濃い泡盛があることを知った。おいしい。
A:ビターのチャンピオン。ロックで苦い!が、うまい。
A:七夕にあいそう!!初夏〜夏に合いそうです。
A:ロック向きの酒!!
A:「ザ・泡盛」って感じの泡盛ですね。
A:無難に美味しいけれど、無難という言葉は嫌い。
A:やっぱり菊之露
A:さざ波(水割りにて)
A:おいしいです!ナツメロがいいですね♪あつい感じも!泡盛っぽいです!
A:うまいがロックは嫌だ
A:最終的にはうまい
A:水で割っても香りが弱まらないのが特長。時間経過とともに辛→甘がおもしろい
A:私の定番!!な泡盛
A:暑いのにお湯割りがよかった。新発見。
A:ストレートより割った方が飲みやすい。夏の予感が感じる泡盛。

日時:2011年6月23日
参加人数:17名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の菊之露酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11747348/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/15562843
[PR]
by awamoribu | 2011-06-25 18:36 | 菊之露:菊之露酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㉞
ロックで爽やかライト オン タイム!
相性音楽:山下達郎

波しぶきが立つ海なラベル
e0155154_11203683.jpg

右下には「吟醸」マーク。米を磨いているのか??
e0155154_11204222.jpg


宮古島はこのタイプが多い。共通キャップ
e0155154_11205619.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_11234228.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:お湯割り(4名)
3位:水割り(3名)
3位:ストレート(3名)

ラベルの印象からなのか、「爽やかな」というコメントが目立ちました。全体的に好印象。泡盛一号という昔ながらの酵母を使っていてクラシックな味かと思いきや、意外と一般受けするような今風の味。ソーダ割りをしたいという意見も。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎山下達郎
・ナパーム・デス
・スミス
・ブロウモンキーズ
・U2
・小椋圭
・クール&ザ・ギャング

割りと「北」のイメージのリクエストが多かったのですが、
最終的にはU2との決戦の結果、山下達郎に決定。「沖の光」というネーミングやラベル的にはヤマタツですね。それこそソーダ割りで楽しみながら聞きたいですね。


その他のリクエスト:
織田裕二、TMネットワーク、庄野真代「飛んでイスタンブール」、オレンジ・レンジ、TUBE、ベンチャーズ、コテコテな夏、軽いノリの洋楽、アンビエント、ペットショップボーイズ、デスメタル

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

メインフードは、夏の煮物?「お野菜のバジル煮」
e0155154_11222182.jpg


玉ねぎのみじん切りを弱火で炒めて、そこにバジルソースを加えます。
野菜をそれぞれ下茹でし、その煮汁に鶏ガラスープを合わせておきます。
野菜とバジルペースト(玉ねぎ入り)を和えて、それにスープで軽く煮ます。
塩胡椒で味を整えて出来上がり。

残った汁&玉ねぎはラスクに乗せてみたり。
e0155154_11231597.jpg


差し入れはスナック系が豊富でした。
e0155154_11211276.jpg


ラスクと極太いもかりんとう
e0155154_11211915.jpg


れんこんを揚げたスナック、サーモンチップなど
e0155154_11213097.jpg


うなぎボーン 味は三種類
e0155154_1122670.jpg


うなぎのきも缶
e0155154_11221114.jpg


中身はこんなです
e0155154_1122156.jpg


ゴーヤの漬け物
e0155154_11215867.jpg


ピクルス
e0155154_11214399.jpg


海老フライ
e0155154_11214988.jpg


みなさん、いつもバラエティーな食材をありがとうございます!


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

★鮭のルイベ、牛肉のたたき寿司、ピクルス、酢の物、いかの一夜干し、ユッケ、韓国料理、肉じゃが、酢の物、糠漬け、串カツ(豚)、ローストビーフ、鶏の唐揚げ、きゅうりとツナの和えたの、イカヌタ、鯖缶、薄めのかレースープ、くらげきゅうり、甘辛いもの、ゲソ揚げ、しば漬け



【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
非常に全般的に合うようです。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:「吟醸」了解
A:爽やかな夏をイメージするような感じ
A:ストレートの主張がずば抜けてます
A:これ、うまいねー。だけど割っちゃいけないよ。という酒です。
A:前回のは全く覚えてないんだけど、最近はこういうの好き。濃い味が欲しい
A:一般的な泡盛だと思いますが、やっぱり泡盛はうまいです
A:飲み方次第で味が変わる
A:さっぱりすっきりだけど、ロックやお湯割りで大変身!
A:ロック最高
A:香りが強い泡盛は香りだけで酔ってしまう感じがしてちょっと苦手です
A:潮の香りのする泡盛。青春〜!ソーダ割りしてみたいです
A:ラベルの原画は良いのに、様々なマークがもったいない。シンプルな味が心地よい酒です。
A:少し甘めだけどすっきり。どれも飲みやすいです
A:波打ち際もよし、沖もよし
A:好き。結構好き
A:爽やかなだけにロックがおいしいです。今迄で一番さわやかかも。。。


日時:2011年6月16日
参加人数:17名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の沖之光酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11566444/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/15415331
[PR]
by awamoribu | 2011-06-22 18:42 | 沖の光:沖之光酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㉝
Mr.ニコニコストレート
相性音楽:サーカス「Mr.サマータイム」

一発で覚える印象的なラベル
e0155154_1212364.jpg

千代泉に引き続き、共通キャップ
e0155154_12123280.jpg

BGMはこれに決定!
e0155154_12125411.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(5名)
2位:水割り(4名)
3位:ロック(3名)
3位:お湯割り(3名)

ストレートがトップになりましたが、票割れしているので、どんな飲み方にもそれぞれの魅力があるかと思います。みなさん比較的好意的なコメントが多く、意外な(?)ダークホース登場、という感じ。甘みや旨味がしっかりありながらすっきりな印象が残る。「太郎」の手書き文字のヒューマン感に背景の爽やかな水色はある意味うまく味を表現している感がありますね。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎サーカス「Mr.サマータイム」
・キンクス
・ヴァン・ヘイレン
・ジミ・ヘンドリクス
・ジョン・メイヨール feat.エリック・クラプトン
・ニール・ヤング
・荒井由実
・中島みゆき
・チック・コリア
・パトリース・ラッシェン

決戦投票はヴァン・ヘイレンとサーカスという異種格闘技的なことに。拮抗した結果、サーカスに決定しました。この日は6/9「ロックの日」ということもあり、ヴァン・ヘイレンもよかったですが、梅雨の蒸し暑さとこの「Mr.サマータイム」のアンニュイなムードが妙にマッチ。季節感の賜物か。

その他のリクエスト:BAWDIES、槇原敬之の初期の曲、AKB48、早見優、ピアノメインのジャズ、New Radicals「You get what you give」、サンボマスター、Dan Hartman、Boφwy、complex、ユニコーン、バラード系、さわやかな曲、イタリア系、演歌

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

メインフードは升本屋店主・梅田が福島に行ったお土産品。
イカの一夜干しとかまぼこの詰め合わせ。
e0155154_1353429.jpg


イカは、「醤油」「醤油バター」「塩胡椒 w/玉ねぎ」の3パターンで。
e0155154_1365833.jpg

e0155154_137148.jpg

e0155154_1372970.jpg


イカの旨味エキスたっぷり吸った醤油バターの汁にご飯を入れて。うまかっ!
e0155154_1385469.jpg


以下、皆様からの差し入れ
ポテチ サワークリーム味
e0155154_1310327.jpg

氷下魚とチーズのアソート
e0155154_13102881.jpg

氷下魚とさきいか
e0155154_13104436.jpg

なぜかイカが続く。イカと里芋の煮物
e0155154_13105739.jpg

山芋のお漬け物
e0155154_13124212.jpg


みなさま、いつもありがとうございます!


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

★白魚の天ぷら(上品でなく食堂的なもの)、鱒寿司、チーズと酒盗の和え物、鮮魚、水菜のお漬け物、シャープな味かパンチのある味、チーズのピザ、にんにくホイル焼き、ザーサイ、そらまめ、そば、麦チョコ、ブラウニー、バンバンジー、麻婆豆腐、冷奴、生クリームたっぷりのケーキ、焼き鳥(塩)、生春巻き など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつがトップでしたが、まんべんなくどれも合うようです。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:おやおや、これはなかなかの。
A:島を想うお酒(表情が変わる)
A:おいしい〜!!(今日は初の部活で楽しかった〜!)
A:ザ・アワモリ、という感じではないと思いました。
A:すっきり、特長がうすいので。でも思いのほか悪くない。ボトルキープ用に最適なので提案したい〜♪
A:軽やかに、どんな食事にでも合わせやすい
A:「ニコニコ太郎」のネーミングだけあって、大勢で明るく飲む時に合いそう
A:前から気になっていたんだよ。この子は台風の目になりますよ、きっと
A:水割りにした時の香りがいい!!
A:旨味がありよかったです
A:「ニコニコ」と「太郎」のバランスがスゴ過ぎ!!
A:どの飲み方でも旨味がしっかりしています
A:これは良い!
A:千代泉よりは飲みやすかったです。甘さがあっていいですね
A:あっさりスッキリ、カクテルのベースによいかも

e0155154_1338058.jpg


日時:2011年6月9日
参加人数:15名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の池間酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11565984/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/15262453

先週に引き続きご参加のSさんのブログです
http://ameblo.jp/smallfood/entry-10918862868.html
[PR]
by awamoribu | 2011-06-11 13:33 | ニコニコ太郎:池間酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㉜
島の温もりストレート!千代泉イズム
相性音楽:森田公一とトップギャラン

おめでたい感満載のラベル
e0155154_18142175.jpg

王道の共通キャップ
e0155154_1815547.jpg

BGMはこれに決定!
e0155154_18194834.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(6名)
2位:ロック(5名)
3位:水割り(4名)
4位:お湯割り(2名)

どこか懐かしさや温もりを感じる味わいです。隆起珊瑚礁からなる宮古島の石灰岩の地層からしみ出した硬水を仕込み水として使用しているからか、甘さの奥にミネラル感を感じます。島の酒らしい素朴な泡盛。

この日は部長が宮古島で千代泉酒造に立ち寄り、買ってきた詰め日の違う2本も持参。
計3タイプの味を比べることができました。

e0155154_1934119.jpg

e0155154_1944538.jpg

e0155154_195587.jpg


'11/5/30とまさに数日前に詰めたばかりのものと'07/11/13で瓶内貯蔵古酒になっているものが
持参品。
'11のものは蒸留したてのパワフルな香ばしさがあり、フレッシュながら力強い印象。
'07のものは香りがやわらかく、角がとれて古酒のニュアンスを感じさせる。
正直、まったく別物!
泡盛って面白い!
【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎森田公一トップギャラン
・南佳孝
・バッファロー・スプリングフィールド
・マイルス・デイヴィス
・クラッシュ
・金沢明子


フォークやアコースティック、自然の音、ディジュリドゥなど全般的には温もりのある音のリクエストが多いようでした。

その他のリクエスト:ミッセルガンエレファント、クラッシュ、パリス・マッチ、ペブルス、吉幾三、Kara、森昌子、ディジュリドゥ、森田公一とトップギャラン、ハープかアコースティックギター、イーグルス「ニューキッズインタウン」、ジェフ・ベック「迷信」、ニューミュージック、稲垣潤一、「the shadow of your smile」、中島みゆき、ゆず、さわやかなフォークソング、ジャズ、乾燥した静かな音楽、日本の伝統音楽(能など)、静の中の水の音
 
【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

第一期の食リクエストの中から「シンプルな煮物」というものを抽出。
新玉ねぎの季節なので、玉ねぎとじゃがいもと油揚げの煮物をつくりました。
e0155154_18435512.jpg

人数が多かったからか、ぺろっと無くなってしまいました。

Sさんからの差し入れのおにぎり他
e0155154_18444456.jpg


T隊員より「さつまいももち」というもの
e0155154_18452912.jpg

Iさんからぺこちゃん焼き、Kさんからチョコ納豆
e0155154_18461445.jpg

e0155154_18462798.jpg

Yさんから鱈のみりんぼし
e0155154_18465250.jpg

部長の宮古島土産
e0155154_18471350.jpg

e0155154_18472657.jpg

e0155154_18474622.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

エビチリ、サテ、エスニックスパイシーな串焼き、ペペロンチーノ、ブリの照り焼き、肉じゃが、いわしの丸干し、平目の刺身、お寿司、郷里の梅酢和え、酢の物、ドライフルーツ(パインやマンゴー等の濃い味)、キュウリの酢の物、タコの酢の物、生タコのウニ和え、角煮、白身の刺身、あっさりしたもの、タコス、平目の刺身など

圧倒的に「魚系」ですね!

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつが断トツ、その次が多胡麻。黒糖、生姜などが続きます。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:ぬくぬく〜
A:硬水仕込みのせいか、塩気のあるものが欲しくなります
A:本来の泡盛だと思いますが、最近は飲みやすいものや特色のあるものが出ているので、私としてはちょっと不満足の部類です。でも、泡盛自体は大好きなので、嫌いというわけではありません。
A:ストレートとロックが良い。暑い時期はロックに軍配。
A:前回のキャッチ、まさに千代泉温泉。じんわりやさしくあたためてくれそう。
A:んまー
A:泡盛特有のクセを残しつつ、飲みやすく仕上げられている。
A:日本酒のラベルを思わせる伝統的な顔で辛口なやつ。米焼酎に近い味で好き!!
A:そんなに好きではない
A:甘くやわらかく非常においしかったです。米の香りも適度にあり飲んでて和みます。
A:スタンダードで飲みやすい!おいしかった。
A:宮古島から帰って来たばかりだから基準がずれてる。うまくまとまらん。
A:軽く飲みやすい感じ。
A:やさしい味。やっぱりさっぱりした味でのみやすいし、初心者もよいかも。
A:おいしかった。
A:男子率高かった・・。
A:愛は凶気

日時:2011年6月2日
参加人数:18名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の千代泉酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11468262/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/15113140

この日初めてお越しいただいたSさんのブログ
http://ameblo.jp/smallfood/entry-10913558859.html
[PR]
by awamoribu | 2011-06-04 19:09 | 千代泉:千代泉酒造所