「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第二期泡盛部・検証結果 ㉙
まさひろっく
相性音楽:SMAP

独特なセピアグリーンが冴えるラベル
e0155154_1723534.jpg

裏ラベル有
e0155154_17234229.jpg

ラベルと同じ字体のキャップ
e0155154_17241282.jpg


BGMはこれに決定!初期SMAPの曲のリミックス集
e0155154_17242969.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ! (ジャニーズの画像・動画って以前は出回らなかったそうですが、さすがに観られるようになったんですね)


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(4名)
2位:水割り(3名)
3位:ストレート(2名)
3位:お湯割り(2名)

辛さを感じるシャープな味わい。それ故にすっきりとした感じがある。際立った特長が強くはないが、オールマイティに対応できるレンジの広さを感じます。好みの飲み方がばらけたのもそのような理由からか。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎SMAP
・ボニーM
・Earth Wind & Fire
・上田正樹
・Bad Religion
など

全体的にはからっとした感じの曲のリクエストが多く、中にはしっとりや演歌というのもありましたが、総括すると海の家や大衆酒場のイメージから来てる様。第一期のコピーが「海の家 まさひろ家」だったのですが、やはり同じようなイメージの意見が集まるのが不思議。SMAP初期の曲のリミックス版。わりとロッキンなアレンジが多いのと味の評価の1位がロックだったということで「まさひろっく」というコピー。あ、中井くんの名前「まさひろ」だ!

その他のリクエスト:舘ひろし「泣かないで」、ムーンライダーズ「Don't over 30」、B'z、パフューム、青江三奈、スタイリスティックス、シンディー・ローパー「トゥルーカラーズ」、「ラ・ブーム」のテーマ、TUBE、サザン「涙のキッス」、葉加瀬太郎、Live Image、イーグルス、演歌、ハードコア

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは、八戸・花万のいか珍味「焼きするめさき」と「真イカの足焼き」
e0155154_1811851.jpg

e0155154_1813399.jpg


そして、今日の差し入れは乾きもの多数(Kさん、Yさん、Aking、T美ちゃんより)
e0155154_18233.jpg

と缶詰(K兄より)
e0155154_1822756.jpg

みなさんありがとうございます!

ちょっと寂しかったので小松菜の炒め物(空芯菜風?)を作りました。
e0155154_1851939.jpg


そしてSさんが帰り際に差し入れだけ。いつもごちそうさまです!
e0155154_1883216.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

タイ料理、鶏肉の辛いやつ、焼き肉、焼き魚、冷奴(しそ多め)、カレー味の砂肝、スモークサーモン、おしんこ、さっぱりしたもの、もろきゅう、スーラータンメン、酢豚、菜の花のおひたしからし和え、鯛、粕漬け、枝豆、焼き鳥、にんにく味のなにか
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
きび砂糖が人気高し。それ以外は辛い系が合うよう。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:男っぽいぞ。
A:焼き肉!!!
A:ストレートとお湯割りがGOOD!この季節に合う感じ。
A:どの飲み方もおいしい。
A:体調につきあってくれる柔軟性を感じます
A:あまり特長が感じられませんでした。が、オーソドックス。どんな料理にも合いそう。
A:すっきりとしてた。真夏の泡盛
A:特徴がない?
A:おいしいけど特に個性を感じない。懐が深いということか!?
A:とても飲みやすい。バランスがよかった。この泡盛をベースに、広げていけるベースになれると思いました。


日時:2011年4月21日
参加人数:11名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の比嘉酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11035673/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/14174313
[PR]
by awamoribu | 2011-04-22 18:28 | まさひろ:まさひろ酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㉘
ロックで味わい、ラテンで踊る
相性音楽:Francisco Aguabella

独特なオフイエローで、男らしい文字のラベル
e0155154_1710396.jpg

同じ字体でもキャップになるとなんかかわいい
e0155154_1711251.jpg

裏ラベルで解説付き。
e0155154_1712468.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_1712178.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:ストレート(3名)
2位:お湯割り(3名)
4位:水割り(2名)

第一回泡盛部アワモリアワードの大賞銘柄の「忠孝」。そのような先入観はなくとも充分に説得力のある味。40代の男性をターゲットにしているという玄人向けな印象の泡盛でありますが、泡盛を知らない方に飲んでいただきたい味。味に芯がありバランスが整ってます。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎Francisco Aguabella(というよりラテンミュージック?)
・レイ・パーカーJr
・マーヴィン・ゲイ
・チャカ・カーン
・LITTLE TEMPO
・スウィング・アウト・シスター
・高橋竹山


全体的にはカラッとした感じのリクエストが多い気がします。しかし、実は決め手に欠く感じで、なんとなくラテンでいいかという感じでした。現場を俯瞰してみていて一番面白かったのは高橋竹山の三味線の音の中で会話が弾んでる光景。やっぱり泡盛と三味線(三線)は相性がいいんですかね〜。

その他のリクエスト:エンヤ、ジェームズ・ブラウン、TUBE「Stop the season in the sun」、ドゥービーブラザース、ピーター・アーツの入場曲、ムーンライダーズ、斉藤和義、北島三郎、「ポポイ・ザ・ケロンマン」、ランバダ、大所帯のバンド、


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

升本屋からは定番・霧島地鶏の焼き鳥「とりこ」
e0155154_1839543.jpg


福島のさつまいもをふかして。うまかった〜。
e0155154_184045100.jpg


そのまま食べられる鯵の煮干し
e0155154_18411449.jpg


差し入れは笹塚・タイ料理の名店「セラドン」のさつま揚げとヤムウンセンをNちゃんが
e0155154_18422763.jpg


芥子の実?がたっぷりまぶされたバゲットはSミーから
e0155154_18431712.jpg


べったらは、、、ごめんなさい、失念。(Aking or  T隊員からだったと・・)
e0155154_1843582.jpg


Kさんから塩大豆、K子さんからわさびチーズとわかめのおつまみ
e0155154_18454186.jpg

e0155154_18455736.jpg


そしてY子さんから酢豚もどき(肉を使ってない酢豚)
e0155154_18463368.jpg


みなさんいつもありがとうございます!


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

氷下魚、カルパッチョ、ピクルス、ジャム、そば、ホタルイカのわさび漬け、白身魚の粕漬け、塩味のきいたもの、カレイの唐揚げ、フィッシュ&チップス、八宝菜、酢豚、アスパラガスのソテー、みそ田楽、わかめごはん、からいもの
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
多胡麻が一番人気、その後、塩みつ・きび砂糖・黒糖など

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:豊満な味わい。
A:バランスのとれた泡盛です。
A:安心な美味しさ。
A:味はお湯割りが一番だと思いますが、迫力・パワーがロックにはあった。
A:美味しい。好み。
A:すべての飲み方がやはりとてもバランスがよく、ランク付けが難しかったです。
A:誰にでもおすすめできる安定感!
A:んまーーーーい♡甘さも感じながら香ばしい・・。んはー♡
A:美味!!
A:やっぱり忠孝美味じゃ。さすが大賞!!!
A:前評判ほどではなかった。
A:日常に感謝です。
A:しみじみとおいしい。
A:平静に戻してくれる。
A:まじでおいしいですよ。忠孝軍曹であります!これは皆におすすめです。


日時:2011年4月14日
参加人数:15名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の忠孝酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11074121/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/14003077
[PR]
by awamoribu | 2011-04-15 19:03 | 忠孝:忠孝酒造
第二期泡盛部・検証結果 ㉗
春雨はストレートでカリー♪
相性音楽:スティービー・ワンダー

宮里酒造では600mlの一般酒ボトルを作っていないため、商品ラインナップの中で一番ポピュラーな「カリー春雨」で部活。
力強い文字が印象的なラベル
e0155154_17392574.jpg

キャップはプラスティックタイプ黒
e0155154_1745944.jpg

BGMはこれに決定!
e0155154_17453446.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!
ジェフ・ベックとの共演です!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(9名)
2位:ロック(2名)
3位:水割り(1名)
3位:お湯割り(1名)

圧倒的なストレート人気。ストレートの美味しさの印象が強すぎてその他の飲み方がかすんでしまっているかの様。ですが、芯がしっかりしているのでどんな飲み方でも味がぼやけないと思います

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎スティービー・ワンダー
・フィフスディメンション
・クインシー・ジョーンズ
・ジェームス・ブラウン
・松尾和子
・quasimode
など

桜の季節となり、春風がここちよい夜。銘柄も「春雨」ですし、やはり春っぽいリクエストが多く感じられました。しかし、スティービーはいつでもしっくりきますね。

その他のリクエスト:ダン・ハートマン「I can dream about you」、坂本冬美「また君に恋してる」、TOKIO「花唄」、松田聖子「チェリーブロッサム」、柏原芳恵「春なのに」ルイ・アームストロング、ベイシティローラーズ、チークタイムにかかりそうなまろやかなダンスミュージック

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

まずはIさんお手製のベーコン
e0155154_18215599.jpg

Iちゃんの差し入れのバゲットとオランダのオーガニックチーズを添えて。
e0155154_18222649.jpg


升本屋より成城・城田工房さんのソーセージ
e0155154_18231864.jpg


T隊員から沖縄の珍・銘菓「ブルース」!とAkingからの差し入れプチケーキ
e0155154_18585442.jpg


同じくT隊員からとKさん、K兄からの差し入れ
e0155154_18595271.jpg


Cさんからチョコレート
e0155154_1905445.jpg

こんなブランドチョコ
e0155154_191201.jpg


みなさん、いつもありがとうございます!

【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

スモーキーなもの、干物の焼き魚、煮魚(カレイの煮付けなど)、白身魚、寿司(ひかりもの)、蒸し鯛、ポン酢で白子、焼き鳥(タレ)、ポルトガル料理、甘い玉子焼き、カルパッチョ、春雨
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
まんべんなくという感じですが、「塩みつ」「多胡麻」「きび砂糖」が人気

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:安心。
A:結構古くから知ってるものですが、酒屋で買えない時期が長かっただけに、今飲む機会が増えてるのは喜ばしいですね。
A:美味しい♪とりあえず美味しい。
A:おいしい!ゆっくりじっくり飲みたい
A:凛!としたお酒でした。
A:割り方で変化する素晴らしい泡盛!?
A:古くて小さな酒造所で造り出された泡盛なのに、なんでこんなにおいしいの?
A:好きです!春雨!!
A:とにかくストレートがおいしくてびっくり!一番好きかも。飲み方を変えてもあまり変わりはないお酒でした。
A:いやあ、これはウマイ。とにかく旨味が強い泡盛です
A:良い甘さと香ばしい香りでぐいぐい飲んでしまいそうな、ふくよかな味でした。やっぱりカリーが好きだー!
A:甲乙つけがたい。基本的にうまい。
A:うまいです

日時:2011年4月7日
参加人数:14名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の宮里酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/11365904/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/13832435
[PR]
by awamoribu | 2011-04-08 19:17 | 春雨:宮里酒造所