「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レギュラー部会をお休みし、チャリティー泡盛部を開催しました。
部費1000円のうち500円を義援金として日本赤十字社に寄付します。(升本屋経由)
余震、停電など続く中、お越しくださった部員の皆様、コメントをくださった皆様ありがとうございました。
昨日の募金額は7000円となりましたのでご報告申し上げます。
[PR]
by awamoribu | 2011-03-18 18:19
第二期泡盛部・検証結果 extra
神村酒造さんを迎えてのextra泡盛部

神村酒造さんから中里専務と比嘉営業主任をお招きしてのextra泡盛部を開催。
泡盛鑑評会で優等賞を受賞した「守禮 5年古酒 44度」と人気銘柄「暖流」をテイスティング。

泡盛鑑評会は116銘柄のエントリーで優等賞は12銘柄のみ。
(ちなみにさらにその上に5銘柄のみの「県知事賞」がある)
以前に「10年古酒」で受賞はあるそうですが、今回「5年古酒」で受賞したことが非常に喜ばしいとおっしゃてました。短い熟成期間で高い評価を得る味わいに仕上げられたことが素晴らしく、熟成期間が短ければ販売価格も抑えられるので、まさにコストパフォーマンスの高い商品なのであります。

豪華な受賞酒ラベル
e0155154_19541789.jpg

e0155154_19543555.jpg

箱も豪華
e0155154_19554746.jpg

「暖流」はこちら
e0155154_1956767.jpg

どちらも筆字が素敵ですね。地元の書道家さんによるものだそうです。

神村酒造さんのかわいいシンボルマークをあしらったキャップ
e0155154_19571538.jpg


テイスティングが忙しく、BGMのセレクトにまで至りませんでした・・・。
前回の「暖流」で選ばれたこちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

「守禮 5年古酒 44度」
1位:ロック(6名)
2位:ストレート(5名)
3位:お湯割り(4名)
4位:水割り(0名)

「暖流」
1位:暖ボール(3名)
1位:ロック(3名)
3位:お湯割り(2名)
4位:ストレート(1名)
4位:水割り(1名)

注:「守禮」と「暖流」で総投票数が違いますが、ご愛嬌でお許しください。

さすがの「守禮」受賞酒はやはり味がはっきり際立つ飲み方が人気。甘くふくよかな味・香りは泡盛古酒の真骨頂。アフターに高級感のあるカカオのようなフレイバーの広がりがすごい。泡盛古酒の魅力を存分に引き出した逸品です。

「暖流」は、泡盛界で最も早い樫樽貯蔵商品。当時瓶詰めの手伝いをしていたニッカウィスキーから技術を学び、昭和33年から10年かけて商品開発。泡盛をただ樫樽で貯蔵熟成したものではなく、ウィスキー同様に樽でモルトを作り、そこに通常の泡盛をブレンドし味・色を調整。当時の沖縄で隆盛を極めていたウィスキーに負けない新しい泡盛を造り上げたのです。時代は流れ流れ、現在はどこもかしこも「ハイボール」。そこで負けじと生まれたのが「暖ボール」。ベースにしっかりとした泡盛の味があり、そこに樽由来の甘みがのっかる。それを炭酸でさっぱりとした口当たりにした、こちらも新しいアイディアを活かした逸品。




【音楽】
テイスティングシートより
Monday満ちる、Daft Punk、TUBE「あぁ〜夏休み」、リズミカルな曲、ルイ・アームストロング、守禮→「Let's get serious」、
暖流→「Rock your baby」、
守禮→高倉健「幸せの黄色いハンカチ」のサントラ、
暖流→TOTO「Africa」、
守禮→レイ・チャールズ
暖流→LL KOOL J


【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

メインフードは新潟の「かんずり入り鍋つゆ」を使用した「じゃがいもチゲ」もどき
e0155154_20222088.jpg

最後には雑炊にしました。

Y子さんから(かな?)ごぼうのお揚げ
e0155154_20231299.jpg


WちゃんよりタイのえびせんとKさんから納豆スナック
e0155154_20224797.jpg


中里専務よりお土産の「ちんすこう」
e0155154_2023642.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

ソーセージ、燻製したもの、ビーフシチュー、白身魚の天ぷら、ブリの照り焼き、FUNKYな食べ物、ショコラケーキ、おでん、酒盗クリームチーズ、チョコレート
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
黒糖、塩みつは人気。その他まんべんなく。甘い方が合う。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:泡盛って縦横無尽!
A:今日は全てがスペシャルだからコメントしづらい。でも酒が旨いのは間違いない。すばらしい!!
A:おいしいです。暖流。神村酒造さんはやはりノリもよく、とてもOPENで良い方ですね。応援したいです。
A:料理の味の繊細さを引き立てる酒です。
A:「暖ボール」という新しい飲み方にアッパレ!なんかうれしい!!
A:素晴らしい、酒蔵の心意気を感じました
A:やはり44度はふくよかさを感じました
A:44度、おいしかったです
A:ほんとにおいしかったです。守禮44度
A:今日も本当に楽しかった。やっぱり泡盛部の想いは最高だな。想いが人を動かす。その想いにみんな感動する。ほんと勉強になります。この会に出会えてよかった。

比嘉さんより
A:沖縄から来て、沖縄の泡盛、神村酒造の守禮・暖流を皆さんが味わいながら、さらに楽しんでる姿がびっくりと共に嬉しくて感動しました。
e0155154_20232632.jpg


中里専務、いつもありがとうございます!
e0155154_20232072.jpg


そしてみなで乾杯!
e0155154_20222534.jpg


日時:2011年3月10日
参加人数:16名

もっと泡盛を日常に!
[PR]
by awamoribu | 2011-03-16 20:52 | 暖流:神村酒造
第二期泡盛部・検証結果 extra
山のような安定感、川のような流動感
相性音楽:★今回は都合によりセレクト出来ませんでした。すみません。

笹塚ボウルで催された今回のextra泡盛部。
「やまかわ」の2009年ヴィンテージを検証。
2007年・2008年ヴィンテージの会はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/i8/

「やまかわ」は山川酒造さんの一般酒の粗ろ過&1年熟成品。「泡盛名酒会」の会員店のみに流通する限定品です。通常、一般酒にはヴィンテージが入りませんが、こちらの商品には熟成期間を表す上でも蒸留年を記載しています。

泡盛三原色を思いっきり使った泡盛スタンダードなラベル
e0155154_12292068.jpg

ヴィンテージを示すラベル
e0155154_12332889.jpg

オリジナルタイプのキャップ
e0155154_1234851.jpg

粗ろ過のため、「高級脂肪酸」が結晶化し浮遊する場合があるという注意書き。
寒い時、ふわふわと綿状のものが浮遊しています。知らない方からすれば不純物に見えても仕方ないですが、温度が上がると消えてなくなります。
昔は、これが原因で返品になることが幾度となくあったとか。
丁寧に「ろ過」することで消えてしまう旨味もありますが、かえってすっきりとして飲みやすくなるということも。非常に難しいところですね。
e0155154_1238899.jpg



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(6名)
2位:お湯割り(5名)
2位:水割り(5名)
4位:ストレート(4名)

非常にバランスのよい票割れ具合ですね。どのように飲んでもしっかりとした個性を放っているという結果でしょうか。通常銘柄「かねやま」でもやはり同様にきれいな票割れだったので、これはやはり山川さんの特長と言ってよいでしょう。非常にバランスのよい安定感。そして、どの飲み方にも対応できる流動感。大人な泡盛です。

【音楽】
:以前のデータより、梅田がイメージして持参したレコードをかけました

・フィッシュマンズ
・大貫妙子
・荒井由実
・研なおこ
・ジョニ・ミッチェル
・TOTO
・ジャーニー
・コーネリアス
など

フィッシュマンズは2007年の時の曲。その際にあがったAORのリクエストから、ニューミュージックなどに絡めてかけてみました。下記リクエストを見ると、ちょっと乱暴ですが80年代という括りですかね。

その他のリクエスト:VAN HALEN、OASIS、EARTH WIND&FIRE、ピチカートファイブ、佐野元春、中島みゆき、中島美嘉、ボビー・コールドウェル、レピッシュ、爆風スランプ、岡村靖幸、TUBE、マイケル・ジャクソン、松任谷由実
ボノボ「Thank you for the music」、サイモン&ガーファンクル「I am a rock」、サンバ、ミディアムテンポ
【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

当日がひな祭りだったこともあり、この日は「ひな祭り」をテーマで持ち寄り。

こんな素敵な手作りも!
e0155154_12534716.jpg

e0155154_1254482.jpg

e0155154_1255661.jpg

e0155154_12552318.jpg

e0155154_12555097.jpg

e0155154_1256162.jpg

e0155154_12563152.jpg

e0155154_12565512.jpg

e0155154_1257795.jpg

e0155154_12572124.jpg

e0155154_12573762.jpg

e0155154_12575140.jpg

e0155154_125813100.jpg

e0155154_12583298.jpg

e0155154_12584836.jpg

e0155154_1259956.jpg



【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

グラタン、湯葉刺し、レバ刺し、魚のムニエル、ラフテー、醤油煮の肉、白身魚、マース煮、白身のお刺身、そら豆の揚げたやつ、和風&エスニック風味、サルサ味のパンチが効いたやつ、そば、がっつり濃いものか逆に淡くて繊細なもの、麻婆豆腐、鴨のコンフィ、緑黄色野菜、ビターチョコレート
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
珍しく「生姜」の人気が高い。その次が「白ザラメ」そして、きび砂糖や黒糖、塩みつなど。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:裏の顔を持っている
A:久しぶりの泡盛で、泡盛独特の味と香りの強烈さにびっくりしました
A:水割りさいこー
A:さすがやまかわ。文句ありません。水割りの力強さが驚きです
A:辛さが際立つような。水割りでしっかり味を感じた
A:割り方で変わる度合いが少ない感じ。ただし水割りの香りが素晴らしかった。ラベルがカラフルでかわいい!特に雲がGOOD!
A:ロックがうまい
A:まろやかで、「泡盛はきつくて・・・」という人にお勧めしたいです
A:バランスの良さ、ふくよかさ、やさしい味わいが大好きです。ゆっくりじっくり飲みたい泡盛。
A:おいしいね
A:とても好みです。泡盛も日本酒もビールも酒は辛口に限る!
A:好みのタイプです

☆☆☆
今回はスペシャルアイテムとして下記の4種をご用意。
「請福 焙煎20度」:ロースト香からか、20度とは思えぬしっかりした味わい
e0155154_13103126.jpg

「ヘリオス 琉球美人25度」:減圧蒸留の中にある華やかなアルコール感が際立って感じられた。
e0155154_13112419.jpg

同じく「琉球美人」の年代違い:減圧蒸留の特長である、吟醸酒のような華やか香りが甘みが強い。
e0155154_13114799.jpg

そして、連続式蒸留焼酎(甲類焼酎)「白鷺」:アルコール香を甘みの強い甲類焼酎。JINROのチャミスルの様。
e0155154_13131234.jpg


日時:2011年3月3日
参加人数:20名

もっと泡盛を日常に!


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/13058913
[PR]
by awamoribu | 2011-03-07 13:22 | やまかわ:山川酒造