もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:強化合宿in沖縄2010( 10 )

強化合宿の際に忠孝酒造さんがお約束してくださった「5升甕(かめ)」が遂に届きました!

総括会の際に、各蔵の泡盛を200CCずつを甕に入れていく「仕次ぎの儀」を行っております。
(厳密には「仕次ぎ」という言葉はそぐわないのですが)

泡盛部第一期には、まず3升甕に蓄えていき、それが一杯になったところで、部員のsinさんがお手持ちの5升甕を貸してくださり、それが一杯になる前に山川酒造さんから一斗甕を寄贈していただき繋いでいきました。
第一期で蓄えられた48蔵の一般酒は仲良くその甕で眠っております。
山川社長、本当に感謝申し上げます。

そして、第二期も初めは3升甕でスタート。そろそろそれが一杯になりそうになったところに、忠孝酒造さんから5升甕を寄贈いただくことになりました。
それも2個も・・。
e0155154_20573562.jpg

e0155154_20575617.jpg

e0155154_20581740.jpg

e0155154_20583337.jpg

e0155154_205901.jpg

e0155154_20593311.jpg

e0155154_20595964.jpg

e0155154_2102042.jpg

e0155154_2103749.jpg


忠孝酒造さん、本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます!
感謝を込めて甕に乾杯!!!
e0155154_2121773.jpg


忠孝酒造さんは古酒を育てるためにはそれに最適な甕が大切と、自社で甕造りをするため社員として職人をかかえる上、土づくりまで自社でとり行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.chuko-awamori.com/arayaki/
e0155154_20541753.jpg

e0155154_2055290.jpg

e0155154_20552283.jpg

[PR]
by awamoribu | 2011-01-11 21:04 | 強化合宿in沖縄2010
http://sakiyamashuzo.jp/blog_matsufuji/entry/44/#commentPage
[PR]
by awamoribu | 2011-01-07 17:36 | 強化合宿in沖縄2010
大変遅くなりましたが、2010年の泡盛部強化合宿のレポートが上がりました。
すみませんが写真は梅田と小西のもののみとなっておりますのでご了承ください。

http://awamoribu.exblog.jp/i60/
[PR]
by awamoribu | 2011-01-03 18:03 | 強化合宿in沖縄2010
「居酒屋 貫太郎」さんで。小西部長の写真より。楽しそーだー!
e0155154_23122669.jpg

e0155154_2313020.jpg

e0155154_23125171.jpg

e0155154_23135911.jpg

e0155154_23133795.jpg


二次会は、同じビルの2階の「Bar Sunshine」さん。
こちら、部員N美ちゃんの泡盛師匠のお店で、ふるーいお酒(泡盛はもとより、洋酒も)が異常な安さで提供されています。やばいです。
e0155154_23164291.jpg

e0155154_23165747.jpg

e0155154_23171538.jpg

e0155154_23173852.jpg

e0155154_23175775.jpg


その後は皆ばらばらに行動。
僕はもう一軒Barに連れて行ってもらい、その後近くの沖縄そば屋さんで〆てホテルへ。
なんだかんだで4時くらいに就寝。
[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 10:02 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


去年同様、深夜まで各自前夜祭は繰り広げられましたが、正式な合宿初日は朝8時からスタートです。
7時45分にバスに集合。今年も「ゆいバス」さんにお世話になります。
e0155154_23263386.jpg

やっぱプレートが嬉しいっす。
e0155154_23272048.jpg


さ、朝8時から泡盛で乾杯でスタートです!
e0155154_2328563.jpg


出発30分後には、もう最初の酒造所訪問地「忠孝酒造」さんへ。
e0155154_2330119.jpg

醸造学の博士号も持つ醸造責任者の熱田さん(右)と営業部長の宮里さん
e0155154_23312470.jpg

ちゃんと真面目に見学します。
e0155154_23341517.jpg

e0155154_23345877.jpg

e0155154_23354881.jpg

忠孝さんは、自社で瓶(かめ)造りもしてます。それも土から!!
専属で瓶造りの職人さんがいるという珍しい蔵です。
e0155154_23371518.jpg

これが、元になる土の塊
e0155154_23381194.jpg

e0155154_23374271.jpg

貯蔵庫に場所を移して、試飲&社長のお話
e0155154_23385570.jpg

県知事賞を受賞した8年古酒。うまし!
e0155154_23404321.jpg

大城社長
e0155154_23494289.jpg

そして、今回の合宿の大きなミッションである「第一回アワモリ・アワード授賞式」。

当泡盛部が独自に制定した「一般市民による泡盛一般酒のアワード」。
48蔵(47酒造&1組合)を8エリアに分けて、地域別予選を勝ち上がった8銘柄よるチャンピオン大会を制したのが忠孝酒造さんの「忠孝」です。
(その模様はこちらから↓)
http://awamoribu.exblog.jp/12740546/

その受賞を表彰しに行くというなんとも勝手な企画。
e0155154_23593343.jpg

e0155154_2359595.jpg

e0155154_00439.jpg


無事ミッションを終え、集合記念写真撮影
e0155154_014117.jpg


なんと、参加部員全員に豪華なお土産を持たせてくださいました。
土曜日の朝早くから大挙して押し掛けた上に、お土産までいただき本当にありがとうございました。
e0155154_05387.jpg

e0155154_055917.jpg


この日の模様は忠孝酒造さんのブログにも。

http://ameblo.jp/sitemasukaawamori/entry-10701776606.html#main


バスは次の目的地、「咲元酒造」さんへと向かう。

つづく。
[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 10:01 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


忠孝酒造さんを後にして、次の目的地は首里にある咲元酒造さん。
e0155154_15514969.jpg

「午前中なら作業してるので作業風景見られますよ。」と伺っていたのですが、ぎりぎりになってしまいました。
こじんまりとした蔵で、まさに手作りな環境。
e0155154_15541029.jpg

麹を付けた米をざるでタンクまで運びます。
e0155154_15544291.jpg

e0155154_15555097.jpg

この行程を数名体験させていただきました。
お邪魔してすみません・・。
e0155154_1556322.jpg

発酵中のもろみを味見も。
e0155154_15571369.jpg


その後は試飲。
e0155154_15574550.jpg

こんなポップなボトルも企画中。酵母のキャラクターは漫画家になりたかったという佐久本専務によるもの
e0155154_15584066.jpg

古酒にするための原酒の一升瓶とミニボトルをお土産にいただいてしまいました。
ありがとうございました!
e0155154_15595617.jpg


蔵の入り口で記念撮影。
e0155154_1612244.jpg

佐久本さん(右)、松堂さん、ありがとうございました!
e0155154_162778.jpg


おまけ:ご近所の和菓子屋さん。
e0155154_163153.jpg

ここのこのまんじゅうが絶品でした
e0155154_1633038.jpg

[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 09:59 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


咲元酒造さんの後を後にして昼食へ。ここでも皆当たり前のようにビールを頼むw
e0155154_169534.jpg

e0155154_1684793.jpg


食後しばし散策。それぞれ気の向くままに。首里城に行った方も。
そして次の目的地は崎山酒造廠さん。主要銘柄は「松藤」です。
e0155154_1612321.jpg

泡盛だけでなく沖縄の県産品を広めるべく元気に動き回っていらっしゃる女将・淳子さん!
e0155154_16133539.jpg

e0155154_161595.jpg

5〜6名に分かれての蔵見学。
自然光を採り入れたり、水の循環のことを考えたりとエコな観点も重要視した蔵の造りなのだそうです。
e0155154_16155963.jpg

独自性を持った上で手作り温もりを大切にしている印象でした。
e0155154_16181069.jpg

e0155154_16183674.jpg


裏手にあるバルコニーからの風景。
e0155154_1619938.jpg

ここで、ご近所さんらしき方が酒盛りしてました。
なんとも沖縄らしいおばぁが風情がありました。
e0155154_16204461.jpg

e0155154_1621346.jpg

e0155154_16213833.jpg


そこから貯蔵タンクへ。こちらは珍しい半アウトドアな環境。
e0155154_16223127.jpg

泡盛の製造過程で出る米のとぎ汁を洗浄液としてリサイクルし、地域の方に無料で使ってもらってるのだそうです。
e0155154_16231192.jpg

麹菌の違いや配分の違いによる非常に貴重な試飲を体験。
日々の研究の様子がうかがえます。
e0155154_16263014.jpg


一見普通のラベルですが、実はこれ昔のタイプ。
e0155154_1628255.jpg


いまのはこちらの楕円形。
e0155154_16291147.jpg


皆で集合写真で見学終了。
e0155154_1630865.jpg


この後は宿に荷物を置いてから、崎山酒造廠さんの貯蔵蔵で懇親会へ!
[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 09:58 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


見学した蔵とは別の場所にある貯蔵蔵にて懇親会。
淳子さんによる手作り料理とスタッフの皆様によるお酒のサービス。
本当に心温まるおもてなしをいただき感謝申し上げます。
e0155154_16363089.jpg

e0155154_16364848.jpg

e0155154_16371219.jpg

社長も登場!
e0155154_16374855.jpg

絶品のてびち入りおでん。てびちは泡盛たっぷりで煮込んでいるとのこと。
e0155154_16384062.jpg

お刺身も旨かったこと!
e0155154_16391414.jpg

e0155154_16405216.jpg


貯蔵中のお酒も登場。もちろんまだ商品化されてないもの。
e0155154_16415016.jpg


すっかりくつろいだり、踊りだしたり。
e0155154_16423284.jpg

e0155154_16425897.jpg

一芸大会もあり。
e0155154_16433471.jpg


記念撮影したりして終宴。本当にありがとうございました!
e0155154_1644791.jpg

e0155154_16453840.jpg

スタッフの皆さんが楽しそうなのがとても印象的でした。チームワークがステキですね!
e0155154_16493773.jpg


残してしまったお刺身は漬け丼にして宿に持ち帰り、深夜しっかりいただきました。
e0155154_16463153.jpg



宿に戻ってからは、宿でだら飲み組と海岸散歩組に。
海岸散歩組は豚の丸焼きをしているビーチパーリー軍団に遭遇し飲んでいたようです。
e0155154_16491528.jpg

[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 09:57 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


二日目、深夜迄だらだら飲んでいたのにちゃんと8時には目覚めて皆、朝食についてるからすごい。
食後ゆっくりして、再びバスに乗ってスタート。
まずは乾杯!
e0155154_16551153.jpg

前日はCDプレーヤーがなかったのですが、用意していただいたのでこちらをBGMにして発車。
e0155154_1656364.jpg

あいにくの雨模様の中、最初の目的地・泰石酒造さんへ。
日曜日にも関わらず見学をさせていただきありがとうございます。
e0155154_1658375.jpg

安田社長自らご案内いただきました。
e0155154_1658333.jpg

こちらの蔵では県内で唯一清酒も造っており、ちょうどその仕込みを終えたところとの事。
なので、清酒造りのことを中心にご案内くださいました。
e0155154_1659557.jpg

麹室(こうじむろ)や甑(こしき)など。
e0155154_171356.jpg

e0155154_1723615.jpg


出来上がった一合瓶が並んでいました。
e0155154_1734058.jpg

初搾りはお土産にいただいてしまいました。ありがとうございました!
e0155154_174754.jpg


清酒造りだけでなく、こちらの蔵で特徴的なのは泡盛銘柄「はんたばる」は甲乙混合焼酎だということ。(なので厳密には泡盛とは呼べません)
e0155154_1771575.jpg

その辺りの謎について試飲中に質問が殺到!
e0155154_1781336.jpg


質問の答えから、現在は甲類焼酎は仕入れているのだが、昔は自社で造っていたのだという。
甲類焼酎は連続式蒸留という方法で蒸留し非常に設備が大掛かり。
色々な事情があり現在は造っていないが、設備は壊せずにそのまま残っていて立ち入り禁止にしているのだとのこと。

「それがあれです」と。
e0155154_17121212.jpg


雨も降っているし、困惑する社長をごり押しして見学させていただくことに。
e0155154_17134370.jpg

e0155154_17142045.jpg

e0155154_1714482.jpg

e0155154_1715832.jpg

e0155154_17155069.jpg

雨そぼる中、廃墟マニアにはたまらなかったであろう光景でした。
安田社長、貴重な体験をありがとうございました。

*こちらでの集合写真、僕が席を外している間に撮ったようで手元にありません。どなたか持ってたらください*

事務所に展示されていた昔の商品。本当に多岐に渡った酒造りをしていたのですね。
e0155154_17222996.jpg

[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 09:55 | 強化合宿in沖縄2010
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。


さて、泰石酒造さんの見学前に部員Kさんが、「海中道路を走りたいので次の目的地【ぬちまーす】さんまで走る!」と宣言。雨にも負けず約20kmの距離を軽快にスタート!
e0155154_17271083.jpg

雨が強くなる中、予定通り海中道路の途中で発見!
e0155154_17282185.jpg

横を通り過ぎる時のBGMがまるで合わせたかのように「青い珊瑚礁」by 松田聖子♪
「南の風に乗ってはしーるわー♪」
晴天だったらもっとステキだったろうなー!
そして無事到着。お疲れさまでした!
e0155154_17373675.jpg



今回最後の見学地は泡盛蔵ではなく、塩の工場。
升本屋の塩みつかりんとうの味の要となっているお塩「ぬちまーす」の工場へ。
スケジュールの調整がつき、社長のお話を聞く事が出来ました。
e0155154_17394655.jpg

製造工程は雪景色のようです。
e0155154_17403372.jpg

売店には塩みつかりんとう。
e0155154_1741541.jpg

そして、工場の裏へ。
最近発見されたパワースポット!
e0155154_17415734.jpg

e0155154_17421592.jpg


皆で記念撮影。高安社長、新垣さん、いつもありがとうございます。
e0155154_17425750.jpg



そして最後に念願のビーチパーリー!
あいにくの雨ですが、泡盛とおいしいものと楽しい仲間がいればそんなのなんのその!
e0155154_17455729.jpg

沖縄在住の部員も参加です。
e0155154_17464390.jpg

沖縄部員Tさんは鶏の丸焼きを調達してきてくれました。
e0155154_17472711.jpg

沖縄部員NKさんは車内貯蔵(?)の泡盛を差し入れ
e0155154_17481940.jpg

なんやかんや盛り上がりました〜。
e0155154_17485957.jpg

e0155154_17493258.jpg

e0155154_17495952.jpg

e0155154_17501690.jpg

e0155154_1750372.jpg

e0155154_17505339.jpg

最後は今回の合宿参加者最年長のT隊員に〆ていただきました。
e0155154_1752247.jpg


沖縄チームとはここでお別れです。また来年!
e0155154_17523656.jpg


そして空港へのバスは最後の盛り上がりに〜。
BGMは「スーダラ節」
e0155154_1753372.jpg

わかっちゃいるけどやめられないね。

来年もみんなで来ましょうね!
e0155154_1754319.jpg

[PR]
by awamoribu | 2010-11-10 09:50 | 強化合宿in沖縄2010