「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:強化合宿in沖縄2009( 6 )

右欄カテゴリーより「強化合宿」をクリックしてください
e0155154_23565418.jpg

[PR]
by awamoribu | 2009-11-23 23:58 | 強化合宿in沖縄2009
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。

夕暮れ時に沖縄到着。前夜祭1軒目、「貫太郎」
c0098718_22272737.jpg

にがなの白和え。これ旨い!苦い!大人の食べ物です。胃腸が整う感じ。
でもうちなんちゅーのTさんにとっては、「これでも大分苦味をかくしてるさ~」とのこと。
c0098718_22294260.jpg

カリカリのうまうまのスーチカー!
c0098718_22321533.jpg

コーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)がなくて、練り唐辛子。
ぐちゃぐちゃに辛い!
c0098718_22333145.jpg

与那国島の花酒60度が有名な「どなん」の30度もの
c0098718_22345287.jpg

同じく与那国の「舞富名(まいふな)」の30度【はなはな(かんぱい)】
c0098718_22351438.jpg

「一升瓶抱えていいかんじになってきました!
c0098718_2240060.jpg

てびち~~~
c0098718_22382282.jpg

何かを漬けにしている途中のものとジューシー(炊き込みごはん)?
c0098718_22403464.jpg

それをのせたもの。
c0098718_22435557.jpg

今回合宿に同行してくれる泡盛問屋さんの西之園さん。ご機嫌!
c0098718_2241357.jpg

部長(真ん中)もご機嫌!どんどんヒートアップしていきます!
c0098718_22464558.jpg

残ったお酒を小瓶に移して店移動の準備。
c0098718_2244513.jpg

なんだかどんどん人が増えていきました!
c0098718_2245234.jpg

中には、沖縄のお笑い芸人さんも!
c0098718_2246488.jpg


ノーブレーキのポジティブあゆむさんとキングストンの嘉陽真吾さん
http://origin.uruma.jp/profile.php

二次会はばらばらと別れたけれど、僕のこの日のお目当てはこちら↓
c0098718_2252396.jpg

c0098718_22523364.jpg


以前、西之園さんに連れて来ていただき、今回どうしても部員を連れてきたかったところです!
これだけボトルが並んでるのに、ボトルでは売ってません。
グラスでも売ってません。どうしてるかは行ってのお楽しみ。
もし行きたい!という方は、ご一報くださいw
ちなみにここのアンダンスー(豚の油味噌)がめちゃめちゃうまいのです。

写真はここまで。
この後、さらに分散して行きました。
僕はGちゃんと一緒にホテルに戻り、大浴場でひと泳ぎ(?)して、コンビニで買った「忠孝」を部屋で二人で飲んで、気付いたら倒れてました。

前夜祭からスパーク!
沖縄サイコー。
生きているってすばらしい。
[PR]
by awamoribu | 2009-11-09 13:08 | 強化合宿in沖縄2009
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。

前日2時だか3時だかくらいで記憶は途切れ、ぶっ倒れたのですが、ちゃんと7時45分ホテル前に集合。
8時の出発には全員揃う。
気合が違う。
天気もばっちり。
バスには【泡盛部】のプレートがついています。
c0098718_23741.jpg

乗り込んだのは現地集合メンバーも含めて15名。
合宿本編のスタートです!
c0098718_2382964.jpg

今回合宿にご同行いただく泡盛問屋(株)サンドリンクの西之園さんが、秘蔵のレアモノを持ってきてくださいました。
朝8時、泡盛で乾杯!
【さんご礁】30度
c0098718_23850100.jpg

【赤馬】25度
c0098718_2313273.jpg

【玉友 甕仕込み】
c0098718_23145071.jpg

どれも、ちょっくらどこかでねっころがっていたのか、あえて寝かしていたのか、定かではありませんが、
尋常じゃなく旨くなっていました。
朝から絶好調です。
c0098718_231825.jpg

添乗員の経験があるというIちゃんがひと声!
c0098718_23183326.jpg

泡盛部の合宿ではありますが、まずは「オリオンビール」の工場へ。
c0098718_23192798.jpg

c0098718_23201619.jpg

工場見学の後のビールがお目当て(?)
c0098718_23204792.jpg

c0098718_2321432.jpg

部員のNちゃんが以前東京での物産展で知り合ったという会社の方が偶然いらして、「ウコン」を協賛してくださいました!
c0098718_2322236.jpg

青空の下を通り抜けて。
c0098718_2334437.jpg

次ぎはまずはヘリオス酒造。
c0098718_23354627.jpg

c0098718_2336142.jpg
c0098718_23361211.jpg

建物の中は撮影禁止とのこと。
素敵な内装だったのにもったいない。
なんだかな。

工場内見学をし、蔵のヒストリー映像を鑑賞し、
人気商品の樫樽貯蔵「くら」の貯蔵蔵の前で記念撮影。
外には大きな甕が並んでいました。
c0098718_23372068.jpg

何種類か試飲をさせていただいて出発。

山の中腹の小さな食堂で昼食。
こういうセレクションが出来るのは、泡盛部・小西部長ならでは。
c0098718_2338559.jpg

マイクロバスを乗り付けて、すば(沖縄そば)を食べるなんて素敵。
僕はもちろんビール注入。
c0098718_23412780.jpg

こちらは沖縄名物「みそ汁」
c0098718_23415571.jpg


古宇利島というところで休憩。海辺に出られましたが、僕は芝生でごろ寝。空がきれい。
c0098718_23425032.jpg

c0098718_23441558.jpg


Gちゃんはお疲れ。
c0098718_23444293.jpg



そして、今日の目的地「山川酒造」さんへ。
c0098718_23454182.jpg

c0098718_2346268.jpg
c0098718_23463670.jpg
c0098718_23465968.jpg


発酵途中のもろみを食べさせていただきました。
c0098718_053246.jpg

甘酸っぱくて、不思議なおいしさがあります。
こういうことは蔵に来ないと体験できません。

造りや貯蔵のことを学び、蒸留したての酒や初溜や後溜という切り捨ててしまう酒を体験した後、社長室で貴重なお酒を試飲させていただくことに。
c0098718_2349441.jpg

ここで飲んだこれがどえりゃー旨かった!
c0098718_23502091.jpg

甕5年タンク15年貯蔵。圧倒的なやわらかさと熟成から生まれるフルーティーさ。感動という言葉に値する酒でした。
集合写真を撮って、懇親会へ!
c0098718_2352510.jpg



朝から飲んではいましたが、各工場や蔵を見学し、お話を聞いたり映像をみたり。
少なからず学びのあった一日を終え、ここまできました。
この後は、しっかり無礼講・・・。


山川社長のご案内で着いたお店は「山ちゃん」
c0098718_23524851.jpg

社長も最初はビールで乾杯。

不定期で民謡ライブもやるというお店でしたが、今日はあいにく無いと言う。
ところがところが山川社長の口利きで、急遽ライブがセッティングされました!
朝から飲んでる我々だけに、みるみるヒートアップ。
次々駆り出されて太鼓を叩く。
c0098718_23552650.jpg

c0098718_2356573.jpg

c0098718_23572179.jpg

社長も踊れば、我らも踊る。
あっという間に踊りの輪。さすが沖縄です!
c0098718_2358297.jpg
c0098718_23582718.jpg

(お店の方も驚いてましたが・・・)


そして、その後二次会へ突入!
c0098718_022926.jpg

次ぎは被り物、着物でおおはしゃぎ
c0098718_025867.jpg
c0098718_03868.jpg

c0098718_032327.jpg

c0098718_033317.jpg
c0098718_034245.jpg


僕はもう記憶がございません。

しかし、この後、さらに民宿に戻り、また飲んでました。
なんとなーく覚えてます。
c0098718_0111867.jpg


タフな一日だったぜ。
[PR]
by awamoribu | 2009-11-08 13:11 | 強化合宿in沖縄2009
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。

記憶のないままに眠りについたのに、ちゃーんと次の日は朝ごはんに起きるのだから旅は素晴らしい。
e0155154_1319550.jpg

朝8時。全員集合。タフネスクラブ泡盛部。

民宿の前は海。朝からのんびり猫散歩。
e0155154_13224032.jpg


集合写真撮影。(僕はシャワー浴びてました・・・。)
e0155154_13301741.jpg


本日はまず「美ら海水族館」へ。折角本部まで北上したので、ひとつくらいは観光も。

ジンベイ鮫のいる巨大な水槽。
e0155154_13322438.jpg


イルカのオキちゃんショーなど。
e0155154_1333099.jpg


ちなみに、僕は幸運にもKさんと西之園さんと3人で「黒潮探検ツアー」に参加できました。
各回15名限定の水族館の裏側ツアー。
ジンベイ鮫が上から見られました!
e0155154_13343618.jpg

e0155154_13351532.jpg


そして、バスに乗り込み、目指すは「神村酒造」さん。

当然ここでひと盛り上がり。
泡盛で乾杯!一応午前中。

社長がお出迎えくださいました。
e0155154_13463733.jpg

神村社長は2月に、部活に参加くださったので部員のひとりでもあります。
「沖縄に来た際にはBBQしましょう」とお誘いいただいたのですが、それがこんなに早く実現出来て嬉しいです。とのお言葉をいただきました。
e0155154_1441113.jpg


しかしまずは、お勉強。工場見学へ。
e0155154_13365150.jpg

中里専務にご案内していただきました。
e0155154_13492389.jpg

e0155154_1350911.jpg

発酵タンクが上から覗けるところへは、髪の毛混入防止のこんなのかぶって。
e0155154_13504422.jpg

ここに入ったら本当に死んでしまいます。(危)
e0155154_1352128.jpg

e0155154_13523240.jpg

なぜかポーズをとる部長w
e0155154_13534145.jpg


そして、かぶったままで集合写真。
e0155154_13541137.jpg


蒸留器や貯蔵樽なども見学し、
e0155154_13551087.jpg

e0155154_13553978.jpg


地下の「お預かり古酒」の部屋へ。お客様がそれぞれの記念に。
ボトルに掛けられたひとつひとつのメッセージカードに人間模様が浮かびあがっています。
e0155154_13563435.jpg

こんな方のも。
e0155154_13583241.jpg


見学が終わり、発売前だという貴重な10年古酒で乾杯。
これがめちゃめちゃ旨い!びっくりしました。
残念ながら300本のみ、蔵での限定販売なのだそうです。
e0155154_1472241.jpg


そしてBBQへ突入!
e0155154_1427752.jpg

e0155154_1427442.jpg


許田の道の駅で購入した「イルカ」。鯨よりクセが強い。
e0155154_1428053.jpg


お天気も良く、風もなく、本当に気持ちよい時間。
e0155154_14294323.jpg
e0155154_14301226.jpg
e0155154_14303190.jpg
e0155154_14304683.jpg


ねっころがったり
e0155154_1431789.jpg
e0155154_14313015.jpg


食べ切れなかった分はおみやで。
e0155154_1432564.jpg
e0155154_14331924.jpg
e0155154_14332861.jpg


神村社長、中里専務
お休みのところをありがとうございました!

空には飛行機雲。
e0155154_14343413.jpg


空港へ向かう空は茜色に。

e0155154_14351154.jpg

e0155154_14355784.jpg


合宿のレギュラー行程はここまで。
数名が帰路につき、数名が残りました。
e0155154_14373143.jpg



バスの中に携帯を置き忘れ、おちる俺。
e0155154_1438311.jpg

[PR]
by awamoribu | 2009-11-07 22:39 | 強化合宿in沖縄2009
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。

空港で解散後、残り組みも一時散会。
各自宿でひと眠り。

恐ろしいことにひと眠りしてまた集合したのであります。
21時に国際通り。

結局残留組ほぼ終結。7人が集まり次なる飲み会へ。
日曜日、それも21時も過ぎるとお目当ての店もなく、一軒目はちょっとした居酒屋に。
しかし強者sinさん。
以前年越しをこの店で過ごしたと・・・。
泡盛部の層の厚さを感じます(笑)

しかし、スタートは皆重く、「なんで飲んでるんだろう・・」的な空気。
でも、飲み始めるとゆるやかな曲線であがってくるのが泡盛。
(ここでの写真がなぜかありません・・・)

でっ、結局「次行こう」と。
話の流れは忘れましたが、「ひーじゃー(山羊)」の話になり、「ひーじゃー行こう」となりました。

今回、地元コーディネーター的な存在の(株)サンドリンクの西之園さんは、実はひーじゃーが苦手なのだそうですが、渋々連れて来てくれたところがココ!

e0155154_22133258.jpg


いやぁぁぁ、こういうところですよ。
沖縄の店らしい!
めちゃめちゃ心浮き立ちます。
e0155154_22153333.jpg

e0155154_22375244.jpg


メニューは「刺身」と「汁」しかない。(たしか・・・)
僕のかつての記憶では山羊は「玉」が旨い。
そしてちゃんとオーダーの際に「玉」があるかを確認したところあるという。
e0155154_22155263.jpg

真ん中の白いブツがそれである。

山羊が苦手なのはわかります。
まじで臭いです。野生です。
けれど、ここの山羊は旨いです。
なんせ追加しましたから。

そして、勝手に出てくるもの。サービス。
e0155154_2219341.jpg

e0155154_22191799.jpg

e0155154_22192664.jpg



そして、こちらが中身汁。
e0155154_22244643.jpg

産後の嫁に食わすと言うエネルギーフード。
めちゃめちゃくさい。
だいたい色からしてやばい。
しかし、泡盛にまみれた我々は果敢に挑むのであります。
そして雑炊までして克服するのです。
e0155154_22351170.jpg


そして、これが凝縮系山羊脂。
e0155154_22272267.jpg

最強に野蛮な香味。

この表情である程度お察しいただけるかと・・。
e0155154_22353217.jpg



でも先述の通り、ここの山羊は本当に旨かったです。
専門でやっているだけあります。
次回も是非行きたいお店。

しかしながら、部員I子ちゃんには相当きつかったらしく、きっとトラウマになったかと・・・。
いずれそこから抜け出す日を期待。

なお、飲んだ泡盛は「多良川」。



さらに宿の1階にある素敵なバーに部長とI子ちゃんと行きましたが、マイケルをBGMに僕は就寝。。。
e0155154_22414019.jpg

[PR]
by awamoribu | 2009-11-07 20:01 | 強化合宿in沖縄2009
注:当記事は、記事担当・梅田の行動や感想に基づいて書かれています。客観性のない内容ですが、ご容赦ください。

山羊パワーを蓄えながら、翌朝はそれぞれ午前中から活動。
(僕はほとんど寝てましたが・・)
国際通りの惣菜屋さんで朝ごはんしてるという部長とsinさんに合流。

その後、僕はsinさんに連れられて琉球ガラスの作家さんのお店【ギャラリー象】さんへ。
素敵な水差し(花瓶)があり購入。思いがけずグラスもいただいちゃいました。
東京に戻り使ったところ、これがめちゃめちゃいい!口当たりといい、持ち具合といい、こういうのが作家さんの力なんだなと思いました。

そこからまた散開。
僕と部長とsinさんは、夕方からタイフーンFM(FM那覇)の「田村邦子のマジカルミステリーツアー」に生出演するまで散開。

タイフーンFMの局があるの首里。
僕は首里城に行ったことがなかったので、そちらに向かう。
部長は、部員Nさんと共に、山本彩香さんのお店に。

荘厳な首里城に、沖縄の歴史の奥深さを体感。
ほんの数百年前にここは王朝国家だったことを実感しました。
e0155154_2374980.jpg


局の近くの路地裏にあった、沖縄そば家にピットインして時間をつぶす。
e0155154_23103766.jpg


こちらは部長の写真より山本彩香さんのお店でのランチ。
e0155154_23114095.jpg

ラジオ出演を控えての緊張もあり、ちょっと飲んだそうです。
e0155154_23125013.jpg


さて、こんな風に新聞にまで載っちゃっいました。
e0155154_23133253.jpg


放送はこちらからポッドキャストでお聞きいただけます。
http://uruma.ap.teacup.com/magical/961.html

パーソナリティーの田村さんと一緒に
e0155154_23144767.jpg


以前sinさんと一緒に部活に参加してくださったキャンヒロユキさんがパーソナリティーを務めるこちらの番組でも泡盛部と升本屋のかりんとうについて触れてくれださっています。(15分ころから)
http://originhour.ti-da.net/e2619511.html
e0155154_23191884.jpg



↑こちらの放送が終わる前に僕と部長は空港に向かわねばならず、タクシーに飛び乗りました。
そして飛行機の中で、瞼が落ちるのをこらえつつ、飲み残した泡盛を飲みながら、次回の部活の打合せなどをしつつ東京に向かうのでした。

部長・小西のコーディネートのお陰で本当に皆が満喫できる充実した合宿になりました。
そしていろんな方との出会いを整えてくれた部員sinさんにも感謝。
山川社長、神村社長、中里専務、各蔵のスタッフの皆様、(株)サンドリンクの西之園さん、泡盛部沖縄支部長・てるさん、。
そして、心地よく一緒に飲み過ごした部員のみんなに感謝です!
来年もここに帰りましょう。
[PR]
by awamoribu | 2009-11-06 22:56 | 強化合宿in沖縄2009