もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2011年 02月 25日 ( 1 )

第二期泡盛部・検証結果 ㉖
久米仙の湯
相性音楽:ASWAD「SHINE」

紅型(びんがた:沖縄の伝統的な染め技法)をあしらったラベル。鮮やかで爽やかできれいです。
e0155154_15292972.jpg

オリジナルキャップ。ひらがなの「くめせん」がかわいい。
e0155154_1530065.jpg

BGMはこれに決定!
コンピレーションアルバムよりASWADの「SHINE」
e0155154_15303868.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(6名)
2位:ストレート(3名)
2位:水割り(3名)
4位:ロック(2名)

さすがに有名銘柄。個性よりも、良い意味で万人受けする味わいに仕上がっています。「のみやすい」「すっきり」「ぐいぐいいける」などのコメント有り。一方、「特長がない」「物足りない」などの意見も。それはいた仕方ないことですかね。甘みと辛味のバランスが整っていると思います。「塩味を感じる」という意見も。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ASWAD「SHINE」
・LITTLE TEMPO feat. Linton Kwesi Johnson
・CJ Lewis
・KOOL&THE GANG
・EARTH WIND&FIRE
・夏木まり
・沢田研二
・マドンナ


海や夏をイメージさせるリクエストが多いような感じでした。
海の家で楽しむのにいいのかもしれませんね


その他のリクエスト:フィフス・ディメンション「輝く星座」、沢田研二「勝手にしやがれ」、ビッグ・マウンテン、ジャック・ジョンソン、太田裕美「木綿のハンカチチーフ」、ママス&パパス「カリフォルニア・ドリーム」、EN VOGUE「giving him something he can feel」、安全地帯&井上陽水「夏の終わりのハーモニー」、聖飢魔Ⅱ、安藤優子、徳永英明、やさしいドラムの音がする曲、まったりとしたインストゥルメンタル、

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

今回は3種のソース&たれを使っての野菜アレンジ
野菜は、キャベツ・にんじん・だいこん・ごぼう

其の一:「極旨葱ソース」を使って
e0155154_15461865.jpg


其の二:「バーニャ・カウダ」を使い、イタリアのバターをのせ、笹塚のcafe tojo(カフェトホ)さんのライ麦パンを添えて
e0155154_15473780.jpg


其の三:「とり野菜みそだれ」(部員Wちゃんから以前差し入れでいただいた品)を使って
こちら、もともと石川県の鍋料理の味ということで、汁気を入れて
e0155154_15493139.jpg


「久米仙」は味にさほどクセがないので、どんな味付けにも対応可という印象

その他、Hちゃんからの差し入れ。いまはまってるという豆菓子
e0155154_15504860.jpg


T隊員からの差し入れ「すぐき」
e0155154_1551990.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

はまぐり、焼きそば、バッテラ、らっきょう、甘辛な食べ物、いなりずし、白身魚の刺身、しいたけのソテー、もろきゅう、くらげの酢の物、菜の花の胡麻和え、餃子、ステーキ、素麺、豚しゃぶをあっさりポン酢で、チーズケーキ、天津丼、葛湯、寿司、助六寿司、眠亭の江戸っ子ラーメン、焼き牡蠣など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
「梅ザラメ」が一番人気。その次が「多胡麻」「白ザラメ」など、わりとまんべんなく相性がよいが「甘い系を食べると酒に苦みを感じる」という意見有り


【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:若い頃が蘇る味
A:泡盛らしくない泡盛。塩みを感じ苦手
A:おいしかったです
A:さわやかでスッキリ飲める泡盛でした。泡盛が苦手な人にもおすすめ出来そうです
A:夏にドバッと飲みたい感じ。ビール感覚でいけるなぁ
A:さわやか〜!
A:安心
A:すっきり飲みやすいけど、量が進まないのは味のせいかな。よくも悪くも泡盛やね。
A:あまり目立たないクラスメートみたいな印象。喋ってみたら面白かった、みたいな。
A:混ぜるとうまい。アルコール(化学的)な感じがした
A:一般的なものであるが、改めて飲み方をかえて、発見が多かった
A:泡盛くささをあまり感じない。飲みやすい泡盛
A:キャラメル嘗めながら海で泳いでいて、海水飲んじゃったら結構行けるじゃんって感じ!
A:しっとりした音楽が合いそうです。アペリティフとしても良いかも


日時:2011年2月24日
参加人数:14名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の久米仙酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/10968581/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/12905779
[PR]
by awamoribu | 2011-02-25 16:04 | 久米仙:久米仙酒造