もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
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泡盛部(残波):比嘉酒造

【沈黙の泡盛】

・日時:2009年3月12日
・参加人数:14名
・銘柄:残波(ざんぱ) 
・おつまみ:かりんとう はまり升(短冊醤油) 越後米菓「ふんわり名人」 カバヤ「生キャラメル」 花畑牧場「生キャラメル バナナ味」 銀杏 サラミ チョリソー チーズ マルメロのジャム

第12回目は、比嘉酒造さん。
おそらく、全国で最も売れている泡盛【残波】。
通常みかけるのは25度の通称「残白(ざんしろ)」ではないかと思いますが、
いつものように600ml30度の一般酒で部活開始。

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キャップは銘柄入りのオリジナルタイプ。やっぱり銘柄入りの方が楽しい。
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★ストレート:香りはやわらかでフルーティー。口当たりはライトで甘みを感じる。ストレートな甘み。アフターにはシャープな辛味を感じる。突出した印象はないが、お酒としてのバランスのよさは感じる。「香りもよく、甘みがあってすごいおいしいと思ったのに、コメントが出てこない・・・。」という意見があり、とても印象的。

★:ロック:香りは控えめになる。きりっとシャープになり、「味の輪郭がはっきりする」や「とげがなくなりまろやかになった」というポジティブな意見と、「薄くなる」「ボディーがなくなる」「特筆するところがない」などのネガティブな意見が半々。

★:水割り:香りはかなり引っ込む。「水との溶け合い方がよい」「すべてがふくらんだ感じ」というポジティブ派が少数。「うすくなる」「味がなくなる」「気持ちゼロ」といった酷評が多い。

★:お湯割り:お湯割りでも香りがあまり立たない。味の面では「甘みが増す」「お酒らしさを感じる」「長く呑むならこれ」という意見と「淡くなる」「くせがない」「ぼやける」という意見と半々。

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さて、この泡盛、前述したようにおそらく泡盛として最もポピュラーなもののひとつです。
おそらく、一般的には「のみやすい」という表現で括られると思います。

この「のみやすい」という言葉。
はたして本当に褒め言葉なのかと疑問に思います。

泡盛を飲まなかった人が「これならのみやすい」と言って飲むことは、泡盛界にとって本当に良いことなのかどうかと思うのです。(これはすべての酒に言えます。)
何でも「昔ながらの・・」がよいわけではなく、「個性が強い」ことが一概によいわけではありません。
作り手も時流に合わせていかねばならないことがあると思います。
そのベクトルがどちらに向かうかは、作り手さんの考え方なのでなんとも言えませんが、どうも「のみやすい」と括られるものには作り手さんの思いのようなものを感じづらい・・・。

作り手の温もりのようなものを感じないと、イマジネーションの広がりが生まれません。
それでも何かを探ろうとして悩んでしまい、妙に「沈黙」の時間が流れるテイスティングタイムでした。

ちなみに、音楽のセレクトの中で、初めて「無音」という意見が出ました。



かりんとうとの相性では、「塩みつ」「五穀入り塩みつ」への票が多かったです。あまりガツンとした味のものだと泡盛とのバランスが悪くなってしまうので、塩みつのやさしい味は相性がよいのでしょうね。


・・・FOOD・・・

今回は、「銀杏」と「チーズ」というのが決まっていたのですが、たまたまフランスから「サラミ」と「チョリソー」が届いたので、それをメインに持っていくことに。

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差し入れも充実。

部員Kさんが、並んで買ったという「花畑牧場の生キャラメル」の限定品:バナナ味。

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「昔の消しゴム(香りつき)の匂いがするー」ということで満場一致。あららら(^^;。


進入部員のCさん(謎のローソン部の部長)から

「ふんわり名人」の新作:みたらし団子味とカバヤの「生キャラメル」
(それと升本屋の「はまり枡:短冊醤油」)
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この生キャラメル、パッケージが斬新。
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常温保存可能の「生キャラメル」。??なにが「生」なのかようわからん。
でも、キャラメルジャムのようでなんだかとてもおいしかったです。

部員Sさんからは、白ソーセージ。
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「残波に合うかと思って」とのセレクト。確かに良い意味で淡白な味わいがグッド。レモンとかかけるとなおよいかもしれませんね。

そしてメインのサラミ&チョリソー。
パリにある「バスク地方の食材屋さん」のもの。これ、本当に本当に超おいしいです。

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ほんと上がります。
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実はこのサラミ、第1回目の部活にも登場してます。
http://awamoribu.exblog.jp/i2/
↑このころは記事が超短い!


(あ、当初メインのはずだった「銀杏」と「チーズ」の写真がなかったです・・・)

・・・MUSIC・・・

さて、先述のように「無音」という意見まで飛び出た「イメージ音楽」も難航。

出た意見は、海の音、銀杏を煎る音、来生たかお、大瀧詠一、セルジュ・ゲンズブール、ジャクソン5、QUEEN(「オペラ座の夜」)、ダブ、スチールドラム、沢田研二(「時の過ぎ行くままに」限定)など

なんとなく困惑気味の空気だったので、ここはわかりやすくQUEENにすることに。
恥ずかしながら、名盤「オペラ座の夜」を所有しておらず、ベスト盤で。

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QUEENの曲は、よーく聞くと本当に不思議な音楽です。
色んな要素が折り重なっているのに、聞こえてくるのは耳馴染みのよいフレーズ群であり、フレディーの特徴的な声とメロディー。
シンプルに聞こえるのに、実は聞き飽きない秘密が散りばめられているのだと思います。

「のみやすい」ということにも、そんな秘密が隠されていたら素敵ですね。


”必読おすすめ”
部員Aさんのブログ:
http://collabo98.blog77.fc2.com/blog-entry-88.html

部員Sさんのブログ:
http://expe.exblog.jp/11087043/
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by awamoribu | 2009-03-16 01:52 | 残波:比嘉酒造