人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部:第一回総括会(081218)

2008年10月にスタートした「泡盛部」。
第七回を終えたところで一回目の総括会を開催。

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第一回から七回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。


始めはこんな風にいつも通り真剣に。
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_0552894.jpg


お酒が入って少し和んだころに「仕次ぎの儀式」。
部員みんなで少しずつ入れていく。こうしてみんなでやるとみんなの「気」が入ってきっとおいしくなる。一銘柄入れる毎にひと盛り上がりでテンションが上がっていきます。
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_058645.jpg


フードは持ち寄り(500円以内)。
バラエティーに富んで楽しいです。
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_057103.jpg


もちろん かりんとうも。
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_113783.jpg


エントリーされた泡盛はこの通り。
各回ごとのセレクテッド・ミュージックも展示&もちろんかける。
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_121838.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_133848.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_135395.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_14451.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_141559.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_14279.jpg

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_144091.jpg


音楽はやっぱり不思議なもので、BGMとお酒がシンクロしてその回の記憶が蘇ってくる。
泡盛部で音楽を選んでもらうのは、「五感で楽しむ」という狙いです。
お酒は「目・鼻・口・触」で楽しむものですが、【耳】だけが抜けています。
このお酒から連想する音楽がBGMとして流れて、それも含めてお酒を楽しみ記憶するという試み。
こうやって復習してみると、その感覚が実感として感じられます。

「あのときのあの酒」
こんな記憶の襞が多くなればお酒の楽しみ方も幅が広がります。

↓結構壮観(^^)
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_1133724.jpg


知らず知らずと盛り上がり、こんな風に和が出来ていきました↓
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_115155.jpg


2ヶ月前にはほとんど知らない人同士だったのに、「泡盛」ってすごい!

泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_1162465.jpg


最後に、ちょっとかっこいい写真。どこかに中継でもされたかな?
泡盛部:第一回総括会(081218) _e0155154_1164989.jpg


来年もよろしくお願いします!

1/8(木)は新年会 (★正部員限定となります)
1/15(木)からレギュラー部会スタート。第8回目はヘリオス酒造です。

必読!!部員Aさんのブログ:是非読んでください!ゾクゾクします!
http://collabo98.blog77.fc2.com/blog-entry-39.html
by awamoribu | 2008-12-20 00:38 | 総括会