もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

泡盛部 第六期37蔵目:残波(比嘉酒造)レポート

泡盛部 第六期37蔵目:残波(比嘉酒造)レポート



e0155154_14274447.jpg




日時:2016年12月1日

参加人数:10


比嘉酒造の創業は1948年(昭和23年)。「南部酒造組合」として始まりました。
比嘉酒造となったのはその5年後、最初にできた泡盛は「まるたか」という銘柄でした。
「残波」が発売されたのはそれよりさらに後の1980年のことです。
女性にも飲みやすい泡盛をということで、甲類焼酎の研究を経てできあがりました。
「残波」は東京でもずいぶん前から目にすることができた銘柄ではないでしょうか。


飲み方人気ランキング:

1位:ストレート(3票)※2位3票

2位:ロック(3票)※2位2票

3位:水割り(2票)

3位:割燗(2票)


①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となっております。


*****


「入り口」


現在、泡盛出荷量No.1の比嘉酒造さん。

言わずもがな「残波」という銘柄の功績はとても大きい。

これまで何人もの方から「残波おいしい」という声を聞いた。


未だに泡盛=きつい・くさい、という声を聞く中「残波」だけが別枠のような印象だ。

減圧蒸留が造り出す華やかでフルーティーな香り・味わいは、南国で味わうお酒のイメージにピッタリなのかもしれない。

特に「残白」と呼ばれる25度のタイプは、焼酎と同じ度数ということもあり、好印象で受け入れられるのだろう。

泡盛の入り口としても、その功績は大きい。


「渋さ残し


30度の一般酒は、その「残白」よりも少し渋い印象の与えるラベルだ。

どしっとした「残波」の文字に屏風を思わせるような金と赤のあしらい。

必要事項を全て無くして、和紙に描かれていたら、格調の高いデザインのように思う。


キャッチーな味わいとはかけ離れているかもしれないが、この字体には比嘉酒造さんの矜持が感じられる。

この一般酒が残波ブランドの中でどのくらいのシェアを得ているかわからないが、3合瓶のこのボトルは残していってもらいたい。


「南の涼風」


減圧蒸留特有のフルーティーな香りは、メロンや青リンゴを思わせる。

そして後半にはミントのような爽やかさが流れる。

いわゆるトロピカルフルーツとは別の方向性を持ったフルーツ香だが、それがまた南国の蒸し暑さの中で爽やかさを演出しているようだ。


それは時たま吹く涼風のようでもある。

リゾートでの気分を高めてくれる一服の清涼剤。


そして、ソーダや割材との相性も良く、アレンジが楽しめることも、この酒の魅力の大きな要素だ。

このことも泡盛に対してのハードルを下げる効果を上げているともいえよう。


「泡盛界の吟醸酒」


一時期、日本酒で「吟醸酒」のブームがあり、その後、それは一つのカテゴリーとして定着した。

今はまた純米酒回帰になっているが、吟醸酒によって日本酒のフィールドが広がったことは間違いない。


同じような感覚で「減圧蒸留」により泡盛のフィールドは広がりをみせた。

原材料が同じでも各蔵ごとに味の違いがあるのが泡盛の楽しさであるが、そこにこの蒸留の違い、さらに今は酵母、麹、貯蔵などで彩りが加わる。

ここは改めて、原材料が同じであることに着目をしておきたい。

そして「減圧蒸留」の功績も留めておきたい。


「流し系」


この爽やかな味わいは食に対しても開放的だ。

つまり食を選ばない。

いわゆる「流し」系。口の中をリセットする役割だ。


脂っぽいものは口をさっぱりとさせ、淡白なものには寄り添いながら、すっと身を引く。

甘さも辛さも、渋さも酸っぱさも、うまく交わしていく。

まさにこれも万人ウケする必須事項だ。

恐るべし「残波」


「泡盛界のPOPS」


そんな大衆受けする「残波」にはホール&オーツのPOPさがマッチする。

みんなが乗れるような明るいPOPソングもよいけれど、それは「残白」に任せ、

あえてこの30度一般酒には少し憂いのあるこの曲を。

「one on one 」



「今日の泡盛を一語で表すと・・」


淡・澄・涼・波・泡・・・

「サンズイ」


*****(text by 梅田竹松)


当日の様子

Facebookページのアルバム

https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1263031150428080


[PR]
by awamoribu | 2016-12-08 15:07 | 残波:比嘉酒造