人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第六期:総括会④

泡盛部 第六期:総括会④

2015年11月にスタートした「泡盛部 第6期」。
第16回を終えたところで4回目の総括会を開催。

「第6期総括会レギュレーション」
1.レギュラー4回が終わるごとに「総括会」を開催。
2.「総括会」3回が終わるごとに「中総括会」
3.「中総括会」4回が終われば「大総括会」を開催します。

日時:2016年4月28日
参加人数:12名

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第13回から16回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。
(ただしブラインドテイスティング)

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものの順位」と「ラベルデザインの好きなものの順位」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期4回目の総括会となる乾杯のお酒は、前回の総括会の銘柄の4種ブレンド
「琉球バル「松茂登」」(リューキューバル マツモト)
泡盛部 第六期:総括会④_e0155154_12452437.jpg

香りはスーパーバナナ。トロピカルフルーツの香りなのに味はスーパードライ。含まれている泡盛の内容的に納得。

今回エントリーの4種をテイスティングし、各自1〜4位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

南風:沖縄県酒造協同組合
常盤:伊是名酒造所
久米仙:久米仙酒造
カリー春雨:宮里酒造所

泡盛部 第六期:総括会④_e0155154_1249936.jpg


投票が終わったら、銘柄公開&投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

※今期は1位のみの発表と致します。

【味部門】
第1位:常盤:伊是名酒造所:34点

【ラベル部門】
第1位:常盤:伊是名酒造所:37点

なんと、「常盤」がダブル受賞! 味部門では、1/2/3位に万遍なく票が集まりました。
島特有の古風な味わいが個性を発揮。それを1位にする人もいれば、1位にはしないけどインパクト評価で2位3位という風になり票が集まったのかもしれません。
ラベル部門では1位に選んだ人数がダントツでした。


フードタイム。
当日の様子はこちら!
https://www.facebook.com/awamoribu/posts/1084850584912805

最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
先日の周年祭で甕をまとめたので、今期の甕は以前「忠孝酒造」さんより寄贈いただいた甕。
泡盛部的には「3番甕」というものになります。
泡盛部 第六期:総括会④_e0155154_12562533.jpg

「おいしくなーれ!」っと!
by awamoribu | 2016-04-30 13:04 | 総括会